公立中学で学区一番偏差値の高い公立高校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/04/23 11:10:35

    みなさん、ありがとうございます。返信抜けていたらごめんなさい。参考になりました!

    • 0
    • 23
    • はんぺん鍋
    • 24/04/23 10:12:40

    >>12
    中受の受験者数が増えてるから賢い子は抜けてるのが大きいと思う

    • 0
    • 24/04/23 09:55:43

    子供が中3の時はいなかった、大阪で学区はないからトップは北野。
    上から偏差値75に1人、71に1人、70に4人合格だったと思う。

    • 0
    • 21
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/23 09:53:26

    国立にクラス二人ならすごいな

    • 0
    • 20
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/23 09:48:26

    2、3人はいるな
    すごいことではない気するけど?

    • 0
    • 24/04/23 09:45:08

    >>8
    少子化でトップ校でも入りやすくなってるからね
    だだ教育費をかける人は増えてるから、塾に行かないと受からなにくいという側面もある
    優秀にみえて、優秀ではないってことかな
    進学実績の変遷みたらわかりやすいと思う

    • 0
    • 24/04/23 09:40:40

    クラスで2人がたまたまの場合もあるから何とも言えない
    安定の1クラス2人が数年間続いてるのなら大したものだと思う
    うちの子のクラスは偏差値73の公立に2人、71の私立に1人、70の公立に2人、70の私立に1人受かったよ
    でも他のクラスは偏差値70の公立に2人のみだった

    • 0
    • 24/04/23 09:40:21

    公立高校を偏差値で語られても、地域基準だから判断に困る
    盛岡第一と日比谷では母集団のレベルが違いすぎるし
    とくに地方の学区1番手校は少子化の影響で下限がかなり下がってるし
    具体的にどの学校なの?

    • 2
    • 24/04/23 09:39:02

    >>14
    たしかに合格ボーダーラインは下がってますねー

    • 1
    • 24/04/23 09:38:23

    凄くない、うちの中学は全体ど学力高くないほうだけど
    70以上の進学校一クラスにもっといる

    • 0
    • 24/04/23 09:37:18

    >>12
    これはあるね
    偏差値高い学校でも合格ボーダーのレベルは下がってるのは事実

    • 0
    • 24/04/23 09:36:19

    >>5
    普通
    150人でなら凄くはない

    • 1
    • 24/04/23 09:35:41

    >>8
    少子化の影響でしょ

    • 1
    • 24/04/23 09:35:05

    べつにすごくないよ
    うちのクラスうちの子含めて5人以上いるし

    • 0
    • 10
    • いかなご鍋
    • 24/04/23 09:33:42

    学年では何人合格してるのかな?
    その子達が良く勉強が出来ただけで、そのクラスがどうだったかは関係ない
    同じクラスになったのも公立なら偶然なだけだから

    • 1
    • 24/04/23 09:31:37

    学区内に高校はいくつあるの?
    ちょっと検索したけど、例えば兵庫県だと第1学区に公立高校は25校って出た。
    私が住んでいる県だと、同じ学区に60校以上の公立高校があるよ。
    中学のクラスの数にもよるし、なんとも言えない。

    • 0
    • 8
    • タッカンマリ
    • 24/04/23 09:30:51

    >>6 純粋にすごいな思いました。私の中学時代は学年で一人だったので。

    • 0
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/04/23 09:29:12

    5クラスあって各クラス2人合格しました

    • 0
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/23 09:28:26

    受かった子に、頑張ったねおめでとう!ってだけ
    クラスで何人とかそんなに気になるもの?素朴な疑問

    • 0
    • 5
    • タッカンマリ
    • 24/04/23 09:27:32

    >>3 偏差値72、学年は150人です。

    • 0
    • 4
    • はんぺん鍋
    • 24/04/23 09:27:24

    公立の場合、別に学校が何かしてくれるでもないからその地区に賢い子が2人いたというだけ

    • 1
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/23 09:24:28

    その高校の偏差値は?
    その学年は何人で何クラス編成?
    仮に偏差値70(正規分布)として、上位2.8%くらい。100人の学年で2~3人。

    子どもは学年100人くらいで、高校のない国立附属だったけど、偏差値70以上の高校に毎年半数近く受かっています。クラスで少なくても15人以上。他の公立中でも優秀な子が集まると100人弱で1割が偏差値70超えだったりする。結局学校によっても違うわよ。それに、成績でクラス編成しても、伸びや偏りは出るから、トピの学年が仮に100人として、通常2,3人受かるところ、その2,3人が一クラスに集まる事もあり。
    決して不思議な事では無いわ。

    • 2
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 09:16:14

    例年比でしか判断できない
    例年0なら凄いし
    例年平均5くらいなら凄くな゙いし
    例年平均が2なら普通

    • 1
    • 24/04/23 09:13:12

    その学区のレベルによる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ