面接したけど気に入らない人ばかりだったとして、、

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/23 08:08:37

面接後一週間経っても連絡がなくにダメだと思って他のところ探しはじめ面接待ち中。そこに電話が!

「お待たせしてすみませんでした。選考に時間がかかり少し調整をしなければいけなくて、、、他決まったりされましたか?」
「いえ、決まってはいないんですが、面接予定はいれています」
「そうですかっ!!でしたら!是非受けてください。」
え??
「あなたならもう決まってらっしゃると思ったんですが、一応ご連絡差し上げました。他に受けてるならそちらを優先してくださって結構です」
え??
「では、どうも失礼しました」
え??
他の人が辞退したとかで嫌々連絡したっぽい?
でも本当は私は嫌だったから他受けろって?
面接日時順に連絡したけど、本当は他の人がよいから私には辞退してほしかったとか?


結構傷ついたんだけど、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 09:47:51

    >>9採用人数がひとりだとして、毎日ひとり応募があると、面接の時点でなし、の人は24時間経ってもなし、だから、すぐ連絡できる。
    翌日の人はありよりのなし、だと、そのつぎの面接の人を見て決める。
    みたいな?

    • 0
    • 24/04/23 09:04:17

    なんだその会話…一応人事の人なんだよね?下手すぎないかい?

    弊社からの連絡待ってたんだろ?なのに、他受けるとかムカつく!いいよ雇うのやめてやるよ!せっかく連絡してやったのに、他行ってろ!

    って、悔し涙浮かべながら捲し立ててる図しか思い浮かばないわ
    入らなくて良かったんだと思う、慰めでは無くてそう思うよ

    • 3
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/04/23 08:42:15

    嫌とかそういう感情論?
    恋人でお付き合いするわけじゃないのに(笑)

    枠が1名で、主より後に面接予定の人がCV上本命ならそういうことあるよ。
    まあ、その場合は1週間以内にご連絡差し上げますっていうけど。求職中なら他に面接受けて決まっていてもしかたない。こちらはそれもコミで、それでも本命面談したかったんだから。

    はっきりしてるのは主は2番手以降だけど、今手を挙げたらそこの仕事は確保できる(さすがに電話でも入職の意思表示した後にやっぱり採用辞めますはない)ことだけ。

    他面接待ちだけど、そっちは断るから是非受けたいっていうなら主にするけど、面接受けて断られる可能性あるなら、主より条件悪いけど面接で熱烈アピールしていた人にしようってだけじゃない?

    ビジネスなんだから、もう少しドライに考えたほうがいいよ。

    • 3
    • 24/04/23 08:38:09

    「主のことを思って連絡しました〜」風に見せ掛けてかなり失礼な内容だよね。
    そんなところとは縁が切れて良かったよ。

    • 5
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 08:35:39

    >>4横ですが、面接が今日の三時だとして、採用なら明日の三時までに連絡、なければ今回は見送るというような返事って、24時間でも大抵の会社は九時五時だとして、実質数時間で判断されるってことですよね。
    それってもう、面接の瞬間で決めてるってことで、他の人と比べるとか熟考とかしてくれないってことですかね。

    • 2
    • 24/04/23 08:35:09

    多分そんな感じ笑
    っで他を受けてないと嘘を言えばその場で決まっていたはず

    でもまあ人間性的にもどうなの?って人っぽいのでサヨナラされて正解かと

    • 5
    • 24/04/23 08:34:19

    まあ、読み方によっては不採用連絡にも取れる。

    でもわざわざ電話してこなくてもいいのにね。

    • 3
    • 6
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/23 08:30:02

    そんな変な人に気に入られなくて良かったよ!

    • 5
    • 5
    • くりもち鍋
    • 24/04/23 08:24:09

    面接はマスクして行きました?

    • 0
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/23 08:14:56

    私だったら、そういうバタついた会社は辞退すると思う。1週間連絡無いなんて絶対無理。
    私は面接する側だけど、絶対にこの人採用したいって人も、不採用の人も、どんな人でも2日以内には連絡してる。迷ったら不採用って常務が決めてて、絶対に採否は3日以上待たせたらダメという方針みたい。

    • 3
    • 3
    • ボタン鍋
    • 24/04/23 08:13:26

    そう言うところが気になって他の人は辞退したんじゃない?
    小さい違和感って大事よ

    • 9
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/04/23 08:12:01

    何がしたかったのかね。意味がわからない

    • 8
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/23 08:09:58

    そんなところはこっちからお断りだ!

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ