中学の部活保護者会

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 12:52:13

    >>44分かる。入部前に教えて欲しい。
    自分の頃とは違いすぎてついてけない。
    昔は自分達でチャリだったり電車移動してたから親が車出すとか考えられなかったし(笑)市の大会、府の大会とか出てても親が応援に来てる子なんてほとんどいなかったし。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 15:29:17

    サッカー部だけど、例年部長の保護者が保護者会長で、あと会計を決めたかな。
    ライン交換してグループ作って、揃いのジャージ作るのに会計が集金したり。
    あと夏の大会前に保護者と顧問とコーチの飲み会があるから幹事決めとか。

    • 0
    • 24/04/26 15:23:51

    顧問、副顧問紹介
    部費を何に使うか
    揃える道具はなにか
    揃える道具の金額
    だいたいの年間予定
    こんな感じだったかな

    • 1
    • 24/04/26 15:19:32

    あるスポーツ部に、学業成績トップクラスで部活の技術が悪い子と、部活の技術がトップで学業成績が悪い子が共存しているんだけど、お母さんの力関係を想像したら怖い。

    • 2
    • 50
    • なべやかん
    • 24/04/26 15:10:13

    顧問による部活の紹介だった
    こんなことしてますよと

    うちの子は家庭科部だったから、
    子ども達が作った作品の紹介
    部費で購入した物一覧
    今後の作品作りの予定など

    凄く細々した布地やフエルトの切れっ端まで大切に保管して利用してますと見せられた
    後日我が家で使わなかった服地や小物(ファスナーや紐、ミシン糸など)が大量にあったので寄付させて貰った

    • 0
    • 49
    • ラフテー鍋
    • 24/04/26 15:05:16

    >>21
    保護者会に行かないならお金がどんなにかかっても文句言うなよって話しかも。
    そういうのも説明するために顧問は保護者会をしてるわけだし。

    • 2
    • 48
    • ラフテー鍋
    • 24/04/26 15:01:50

    吹奏楽部なんかは、ホール練習で楽器を運ぶ為の車だししたりあとはコンクールも地区大会や県大会の上の大会になったときに宿泊費とかトラック代や観光バス代がかかるや楽器の諸経費の説明も含めて先生から説明があります。
    部活の中でも保護者会があり保護者会の役員ぎめとかあります。
    保護者会の役員は、会長一名、副会長二名、監査二名、会計二名とかきめます。もちろん保護者会に休んでも休んだ方の分は顧問がくじを引き平等にきめます。

    • 0
    • 47
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/26 14:55:16

    >>44
    めちゃくちゃそれ分かります!うち運動部なんですが、親の車出しとかものすごくあるんですよ。
    それを分かったうえで、入部してもらえたらなと思います。

    車だしできない家庭はやっぱり肩身が狭いでしょうし、保護者内でもめ事の1つになりますからね(あの家は出さないよねとか)

    • 0
    • 24/04/26 12:00:13

    >>45うちも来月。中学で初めての参観日とかいろいろする日に保護者会も含まれてる。仕事でどうしても都合がつかなくて行けない。行きたいのに行けない。気にはなるけど仕方ない…。

    • 0
    • 24/04/25 16:11:57

    >>40来月にあるみたいだけど私も都合あわずに欠席、一年生だから何もわからず出席したかったけど難しい

    • 1
    • 24/04/25 15:32:07

    入部前に希望する部の保護者会に参加させてほしい。親の負担がこんなにあるなんて、知らなかった。協力できない家庭もあるだろうに。

    • 5
    • 43
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/23 17:39:29

    昨日行ってきたよ。
    子供には失礼だけど弱くても保護者会ってあるんだなと。
    連絡先交換、スケジュール確認、車出しとかを話したよ。
    GW出かけるつもりだったけど全部試合になってた。
    何も知らなかったわ。

    • 1
    • 24/04/23 17:09:20

    自分の時は無かったからびっくりするよね。親たちは試合見にすら来てなかったし、何の関与もなかったのに。
    うちは役員はないけど顧問の話、年間の活動スケジュールの説明、グループLINEの作成だったな。配車や送迎はなく公共交通機関を使って移動するから、まだ良い方なのかもしれない。

    • 3
    • 41
    • ナーベーラー
    • 24/04/23 13:35:44

    公立中学校だけど、保護者会あったよ
    学年で分かれてリーダー的な人を決めたりした
    後は年間行事と部費について
    そこでグループLINEも作ったよ
    強豪で、全国大会とか行ってたから仕方ない

    • 2
    • 40
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/23 13:32:38

    仕事で時間が無理
    欠席してもいいよね?!

    • 5
    • 24/04/23 09:35:35

    うちのとこも昔からあるわ
    いらないよね

    部活の顧問の紹介と活動内容とか年間の大まかな大会の時期と、各学年の連絡係の代表決めてって感じの
    まじでめんどい
    いらない

    • 3
    • 38
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 09:34:06

    顧問の紹介 
    1年間のスケジュール プリントとともに確認
    男女に分かれて連絡係りの代表決める
    学年でLINEグループ作り
    ユニフォームやジャージなどの購入方法など
    保険など
    なるべく最初は行った方がいい
    田舎だから送迎方法も各部、男女によって違う。

    今年も顧問は同じだし引退だから欠席する。
    昨年は連絡係り以外はあまりいても暇だった、やり取りする時間が長い。なので欠席予定

    • 1
    • 37
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/23 09:27:08

    野球部
    保護者全員自己紹介
    試合や練習について
    部費の納入
    体育館に椅子があって30分くらいで終わったかな。
    茶道部
    ない。部費に関するお手紙だけ。

    今年高一なんだけど野球部保護者会がある。高校でもあるんだ!ってびっくりした。

    • 1
    • 36
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/23 09:24:06

    顧問の紹介、1年間の試合予定。

    • 0
    • 35
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/23 09:15:20

    運動部と一部の文化部には保護者会あるよ
    うちのこ吹奏楽で強豪校だから、ガッツリとやる
    年間スケジュールから費用について、目標と信念、顧問の紹介と親の協力のお願いとか
    協力と言っても、朝練のある日の把握と、お弁当いる日は持たせてねとか、あとは費用のこととか

    正直面倒なんだけど、その後にニ三年生の合奏があるから、それ聞きに行くようなもんだな

    • 1
    • 24/04/23 09:07:09

    年間の試合予定、用意する用具、部費の振込依頼、活動方針の説明とか。
    クラス懇談会的な雰囲気じゃなくあくまで説明会だった。
    自分は去年行ったから今年はパス。

    • 0
    • 33
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/23 09:04:14

    吹奏楽部 すごいめんどくさい。保育園かってぐらいの手厚さ。保護者間でも部員同士でもLINEトラブル。何なら部員より部の事を考えている保護者が多い。部活存続のために地域の小学校の管楽器クラブと連携しての演奏会とか、それをやることで来年度以降の部員確保になるから頑張りましょうよ、メリットありありです!って誰のための何の部活なんだろう。子供たちは嫌がってる。頭でわかっても心がついていかない。3年間の我慢だと思っている。

    • 2
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 09:03:48

    顧問の紹介
    部費で買ったものの紹介
    活動の紹介
    大会での勝ち上がり方や大会の紹介
    連絡網の取り合い方とか

    • 0
    • 24/04/23 08:58:53

    顧問、保護者の自己紹介
    購入するものや年間の予定説明
    学年ごとのグループLINEの作成

    マイナースポーツで、練習試合を組める学校や大会をやる会場の体育館も公共交通機関が難しい時は保護者の送迎をお願いされる
    送迎が難しい時はグループLINEで乗せてもらうご家庭にお願いするので、トラブル防止のために「万が一の事故等で乗り合わせに協力してくれた保護者に賠償責任は問わない旨の承諾書」は書かされた。
    公共交通機関で行く時のマナーとか集合時間に間に合わない時には無理に1人では行かせず休むか現地に保護者が送るように、とか説明された。

    • 1
    • 30
    • いかなご鍋
    • 24/04/23 08:45:35

    息子は美術部、娘は吹奏楽部でした。
    保護者会といっても、本人達も出席していました。
    息子は副部長だったので、その親である私が保護者会の議事進行をつとめました。
    先生からの年間行事予定、出展予定、学校内外への作品掲示予定、それらの作品を作る事ができる人を決めたりしました。
    保護者会の会長副会長書記会計は、子供達の役職の親が担当するのが慣例になっていたのですんなり決まって、保護者会の後親達みんなでLINEグループ作って連絡取り合っていました。

    娘は吹奏楽部でした、娘達の時も本人達同席で会が進みました。
    年間行事予定、パートリーダーやパートメンバーの紹介、コンクール、コンサートの予定、外部で演奏する時のバスや楽器運搬などは学校で用意すること、県大会出場になったら市がバスや楽器運搬の業者を出してくれることや、関東大会や全国大会まで進んだら県が負担するので、保護者の方々の負担はありませんという説明もありました。
    とにかく学校がどの部活にしても保護者の車で配車厳禁という姿勢なので、私達保護者は一度も子供達の為に車を出した事ありません。

    • 1
    • 29
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/23 08:32:42

    私たちの頃はなかったけど、親も学校に何もいってなかったじゃん。
    今は、過保護な親対策、モンペ対策だよね。
    ・過保護な親の要求は、時代に合わせるとごもっともな点もあるからそれをのむと顧問の仕事が増える→手がまわらない→保護者会必要
    ・聞いてないだのおかしいだの言い出す、いちいち学校に問い合わせする→説明会必要

    そんな流れだと思うよ

    • 2
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 08:28:54

    運動部も文化部もあった。どちらも年間の流れと部費について。あとは顧問の紹介。
    運動部の方は、遠征が多いからその事についてがメイン。ユニフォーム等の購入の説明とか。
    文化部は、年間のコンクールの説明と楽器運搬の分担決めだったよ。

    • 1
    • 27
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/23 08:24:15

    びっくりはしたけど一番最初だけ行った
    部活見学もあったからまあ様子が分かって良かったよ

    • 2
    • 24/04/23 08:10:48

    >>23
    うち23区内なのに配車要求あるよ。子供達からしたらラクでいいかもだけどトラブルの元だし親の負担増えるし学校や区で禁止にしてしまってほしいわ

    • 8
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/23 08:06:25

    >>13
    そうですよね
    最初はやっぱり出たほうが良いですよね

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 08:01:27

    保護者による車の配車当番は問題が多くて、教育委員会によっては原則×になってきているのに、チラホラあるんだね。うちはコロナ禍だったから、保護者の強い意見全学で全面禁止。公共交通機関か個人の送迎。これが当たり前だと思うわ。よほど交通機関のない田舎なのかな。何かあったら誰が責任とるんだろう。

    • 2
    • 22
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/23 08:01:04

    >>18
    サッカー部です。

    • 0
    • 24/04/23 07:59:12

    >>14まぁでも親が部費払ってるし、会計の報告とかそれに対しての質問する場を設けるためにもやるんじゃないの。保護者が行くか行かないかは自由だけどね。

    • 1
    • 24/04/23 07:57:19

    顧問の紹介。習い事と違って休む時どうすんだろーと思ったからとりあえず行った。紙見たら事足りた

    • 0
    • 24/04/23 07:55:00

    運動部。各学年で役員があるから、その役員ぎめと、当番や配車やスケジュールなどの説明がある。なので、1年のうちにしておいたほうがいいということで、1年生の時に役員はした。うちは、公共機関は使用しないので、基本配車。車を持っていない家はなかった。

    • 0
    • 18
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/23 07:52:04

    ちなみに何部?

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/23 07:50:16

    >>16
    公立中学です。
    私も公立中学でしたが保護者会なんて無かったので今回はびっくりしました。

    • 2
    • 24/04/23 07:48:57

    公立?うちの行った私立はそんなの全然なかった。
    二つ兼部だったけど、どちらも基本自転車や交通機関を利用して各自で行くし、遠方の場合のみ保護者送迎だけど保護者が無理な場合だけ顧問に申し出るシステム。顧問が乗せて行くか人数多い場合は学校所有のバスだった。保護者会あるのにびっくり

    • 2
    • 15
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 07:48:27

    中学生以上になると子どもが聞いてくるから行かなくていいことばっかり。
    部活は行ったことないけどきてる人は少数の一年生保護者だけ、修学旅行説明会と受験の説明するっていうから昨日いったけど、時間を返せと思うほど不要だった。昨日子どもも教室で説明聞いたらしく、全くおなじどころか保護者のほうが簡素すぎて無駄な時間だった。
    配布される年間行事予定ですら未定で変更ありと言ってるし、都度来るメールがあるのになんで行ったんだろうとすら思ってる。

    • 0
    • 24/04/23 07:44:08

    本当過保護だよね
    親の関与があっての部活なんてそもそもおかしい

    • 14
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 07:43:00

    >>10こういうのがわからないからこそ出席しとかないとなんだよ

    • 2
    • 12
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/23 07:42:14

    >>9
    プラス、必要なものと一年の大体の活動予定

    • 0
    • 11
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/23 07:41:13

    時代に逆行してるよね。
    高校でもあるからね。

    • 5
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/23 07:40:56

    部活によっても違うんですね。
    配車当番とかもあるんだ、車持ってない人や免許ない人とかはどうするだろう。

    • 2
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/23 07:40:40

    顧問と保護者の自己紹介
    役員決め、連絡網登録、これからの総体について
    部費集金とか

    • 2
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/04/23 07:39:17

    顧問の先生から挨拶。あとは一年の流れの説明くらいかな。グループライン作ったり。
    うちの部は役員決めは一学期末。

    • 0
    • 24/04/23 07:38:34

    顧問、副顧問から挨拶、会長からの挨拶
    部活の話し、部活に必要な物購入するものの話しとか。後は学年でLINEグループ作ってもらう。

    • 3
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ