娘に名前が嫌だとかなんでこんな漢字にしたんだとか最近言われるようになって辛い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 行方不明の餅
    • 24/04/23 11:09:18

    家庭裁判所に申し立てすれば名前変更できなかった?正当な理由が必要だけどさ。
    普段は平仮名で書けばいいと思う。
    正式なものは戸籍にあ登録されてる漢字で書く必要があるけどね。

    • 0
    • 24/04/23 10:04:58

    名前うんぬんよりさ、子どもを特定されるようなこと書いて、しかも叩かれて。
    あなた大丈夫なの??

    • 4
    • 24/04/23 10:04:31

    子供の名前に文句つけてくるような親はろくなやつじゃない。なにしたって文句つけたいだけだからね。平仮名でも文句つけてくるから。

    • 0
    • 64
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 10:03:34

    ぶった斬りとか当て字とか読めない漢字は呼び間違えられたりいちいち訂正したり面倒だよ
    私の場合は旧姓が難読なんだけどすごく嫌だった

    • 5
    • 24/04/23 10:00:21

    >>61
    うわ、じゃあ私の知ってるママ友の子の名前、めっちゃ難しい漢字だから頭悪いんかw

    • 0
    • 62
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/23 09:55:41

    >>59
    もみがらのもみかと思ったー

    • 1
    • 24/04/23 09:52:24

    >>56
    画数多すぎるほうがバカそう、
    頭悪い人に限って難しい漢字使いたがるよね。
    一生のうち何度も名前書くのは本人なのに。

    • 0
    • 60
    • やまいも鍋
    • 24/04/23 09:47:47

    >>4 大人になったらむしろ苗字で呼ばれるけどw

    • 1
    • 24/04/23 09:46:18

    糀(こうじ)と間違えた もみじか

    • 1
    • 58
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/23 09:45:31

    >>51 わからなかったー 
    もみじをぶったぎりかっ

    • 2
    • 24/04/23 09:44:02

    もみの字が嫌だな

    • 1
    • 24/04/23 09:43:41

    >>54 画数少なすぎると頭が悪そう

    • 0
    • 55
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/23 09:42:58

    六花 りっか が一番いいわ

    • 0
    • 24/04/23 09:42:04

    正直パッ見て読めなかった
    変に凝らずに画数少なめで、説明しやすくて
    偏差値低い子でも読めるような名前かいいよ

    • 1
    • 53
    • あんこう鍋
    • 24/04/23 09:37:22

    改名してやるわけでもないなら聞くだけ無駄では?
    どれだけ考えようと名付けって結局は親の自己満足でしかないよね。本人が選んだ名前じゃないからさ。

    • 0
    • 52
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/23 09:32:37

    いくらここで私らオババに可愛いだの素敵だのと言われて、親から由来を語られても本人が死ぬほど嫌ならどうしようもない。

    私の友だちでも、アキコとかユウコみたいに同じ世代でよくある名前で、漢字がたしかにちょっと珍しいけど読めなくはないのに(昭子でアキコみたいな)すごく名前を嫌って、苗字をニックネームみたいにして使っている子がいる。
    たとえば苗字が槇原でマキちゃん、みたいな。

    変だから嫌なんじゃないでしょ。本人がヘンだといってるの?たしかにもみじをぶった斬ってるから変と言えば変だけど。桜をぶった斬って桜太郎でサクタロウみたいなの、あんまりいないもんね。

    その名前なら、上みたいな理由で読めないからって申請したら改名できそう。15歳超えてるなら教えてあげたら。

    うちは今12歳の子が子のつくわりと古風な名前だけど、それが理由で改名したいっていったら止めないよ。

    • 0
    • 24/04/23 09:25:03

    十萌でともえちゃんは出会ったことがあるけど椛をわざわざ途中で切るの??
    みんな意外と好意的で驚く。
    普通にぶった切りじゃん。

    • 3
    • 50
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/23 09:22:24

    とも+み で漢字を選ぶのが一般的だもんね

    ランキングに乗る流行りは避けたいけどオンリーワンほど奇抜なのにはしたくない、をこじらせた結果って感じ
    キラキラドキュのあと、これ系の名前増えた気がする

    • 6
    • 49
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/23 09:18:54

    もみは椛(もみじ)のぶった切りか…
    ベストセラー作家のペンネームみたい。

    そんなに変ですか?なんて、逆によっぽどこの名前をつけた自分が好きなんだね。
    娘さんにそれ押し付けてるから反抗されてるんじゃないの?
    本当ならこんな珍しい名前、ここでさらけ出すなよと思う。

    • 6
    • 24/04/23 09:17:13

    名前の付け方の発想に感動。
    私自身なら、芸能人や有名人にあやかって同じ氏名というのが一番いやだなあ(たまたまなら仕方ないけど)。
    総理大臣と同姓同名の同級生いたけど、勉強も運動も出来ない子で、先生にまで名前を引き合いに出されてからかわれていたよ。

    • 2
    • 47
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 09:15:07

    オッサンは、毎日何のために生きてんの?

    • 0
    • 24/04/23 09:14:07

    ここでみんなに聞いてどうするの?改名するの?

    • 1
    • 24/04/23 09:13:38

    もみって読むんだ?この漢字

    • 0
    • 44
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/23 09:10:59

    名前が嫌だはわからんでもない。
    仲良しの子達が、「りりあ」とか「あいる」とかだったらそっちが可愛いと思ってしまう年代もあるとは思う。
    でも、なんでこんな漢字にしたんだ?は謎じゃない?別に変な漢字じゃないじゃん?からかわれたりしたのかなとそっちが心配。

    • 0
    • 43
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/23 09:03:24

    しっかり意味を込めてつけた名前に変も何もないよ。
    それより、本人特定されちゃうようなことして大丈夫なの?

    • 2
    • 24/04/23 08:55:10

    十回変われって言うなら、七海で七変化の方がよかったんじゃない?それか、六花とか。
    成人したら、氏名変更でもするか?

    • 0
    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/23 08:54:02

    私がその名前だったらすごく嬉しいし由来も綺麗
    たぶん娘さんはどんな名前付けててもどこかしら気に入らなかったと思うよ

    • 1
    • 40
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/23 08:52:09

    >>28
    自分の名前が古臭くて嫌だったから。
    本当は、すみれ、さくら、みたいな可愛い名前がよかった。
    あまりに時代遅れな名前は、気の毒だよ。

    • 2
    • 39
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/23 08:49:37

    カバが嫌なのかな

    • 0
    • 24/04/23 08:48:21

    意味合いは美しいけど、私がその子だったら友美とか普通の漢字が良かったなって思う
    誰にでも1発で読んでもらえるわけじゃなさそうだし

    • 4
    • 24/04/23 08:45:27

    これ10代後半になったらめちゃくちゃ名前に感謝しそう
    めちゃくちゃ美しい名前じゃん
    そんな私は美麗という名前で小中高と男勝りな女だったせいでお前にその名前似合わね〜!と色んな人に笑われて辛くて親に「私は美しくなんかないのになんでこんな名前にしたの、皆に似合わないってバカにされる」と泣きついた事もあった

    • 1
    • 36
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/23 08:44:58

    釣り?もし本当ならそんな珍しい名前をネットに晒すなんて

    • 8
    • 35
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/23 08:43:03

    素敵な名前って思った。
    呼び方は今風ではないけど、漢字が良いね、うん、大人になっても良い名前って思う。
    「お父さんとお母さんは誰がなんて言おうが一番いいと思った名前なんだから、そういう事言われると悲しくなるな」で良いと思う。
    逆に自分の名前大好きって子、そんなにいる?
    いろんな意見もあるけどキラキラネームじゃないし、自信もって!

    • 0
    • 24/04/23 08:39:36

    字に起こすと素敵だと思うけど
    お嬢さんは ともみ って響きが嫌なのかな?
    音だけだとアラフィフ以上の人かな?って思う

    • 2
    • 24/04/23 08:36:11

    私当時キラキラネーム、かつ漢字も変わってたからめっちゃ嫌だったな。何度も名前教えなきゃいけないし、漢字は男子に間違えられるし。でも今は気に入ってるよー!ま、親には言わなかったけどね。

    • 0
    • 24/04/23 08:33:11

    そもそもここで娘の実名晒しておばさん達にかわいいよ変じゃないよと慰められて誰が幸せになるん
    娘とちゃんと向き合ったらどう?実在するならば

    • 6
    • 31
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 08:07:32

    >>22
    【糀】やない【椛】や。
    ズームして良く見比べてみたらえぇよ。

    • 1
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 07:59:07

    漢字とか意味合いはすごく素敵。だだ読みが気に入らないんだろうね。

    • 0
    • 29
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/23 07:54:26

    名前のランキングにのるのより、素敵な名前だと思うけどな

    • 0
    • 24/04/23 07:53:10

    >>6そんなつけかたいやだな。流行ってるからその中からつけたの、とか言うんだね

    • 3
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 07:51:02

    かわいい!センスありんす!

    • 1
    • 24/04/23 07:49:59

    もっと変な名前の子たくさんいるのにね。
    低偏差値ほどキラキラネームつけるし、子どものクラスでは、あなたの子より変な名前の子は10人はいるよ。

    • 0
    • 24/04/23 07:47:22

    十の変化は、十人十色かな?

    • 0
    • 24/04/23 07:46:24

    >>22
    漢字違いますよ

    • 2
    • 24/04/23 07:45:33

    新手の命名トピだなって印象

    • 1
    • 22
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/23 07:45:28

    紅麹問題で糀が嫌になったんじゃない?

    • 1
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/23 07:44:58

    可哀想
    響きが全く可愛くない名前

    • 2
    • 24/04/23 07:44:36

    変じゃないけど古風には感じる。中学生の時にサラって名前の先輩に名前だけ憧れて、わたしもサラが良かったとずっと思ってた。今だけじゃない?

    • 0
    • 19
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/23 07:41:31

    読めない名前って、いちいち聞かれたり間違われて修正したり面倒臭いんだよね。
    わかるわ。

    • 8
    • 24/04/23 07:34:17

    可愛い名前だよ?
    変化はよく分からないけどw

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ