高3の息子が、精神疾患のため転校しましたが

  • なんでも
  • やまもも鍋
  • 24/04/22 21:22:38

進級して直後の話なので、いろんな人に理由を尋ねられます。さらーっと、学校が合わなかった見たいなどと答えていますが、嘘をついている罪悪感もあります。実際に、高2の終わりまで皆勤だったので、嘘なんだろうなと気がついている人も多いでしょう。でも、もし、本当の事を言ってしまったら、みんな困りますよね…
皆さんなら、このまま嘘をつき通しますか?
精神疾患ではありますが、妄想がひどかったり奇声を上げるなど、他人に迷惑をかかるような行動は全くありません。投薬と通院のバランスを考えると、全日制では出席日数が足らなくなってしまい、受験にも支障が出てしまいます。学校からの勧めもあり、転校を決めました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • すき焼き
    • 24/04/22 22:44:18

    通信制か定時制?
    訳ありな子が多い学校だろうからそんなに気にしなくていいんじゃない?
    学校が合わなかったと適当に答えてればオッケー。

    • 0
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/22 22:40:44

    うちも鬱っぽくなって転学した。転学先でも最初の年はほとんどいけなくて単位落として留年したから1年遅れで卒業。
    その後も1年はアルバイトだけして、翌年専門学校へ。
    理由は本人もはっきりわからないみたいで悩んでる。
    思春期特有のいろんな悩みが大きく出てしまったみたいだから、人に子供の話を聞かれたらいろいろ考えすぎちゃったみたいで、、って言ってる。
    私の親は親戚に言いにくいみたいで普通に卒業して、働いてみたいというのでアルバイトしてから進学したって言ってる。

    • 0
    • 3
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 22:33:57

    息子さんの個人情報を、たとえ親といえあなたがベラベラ喋るのは倫理的にもあり得ないことです。

    • 0
    • 24/04/22 21:25:31

    そんな根掘り葉掘り聞いてくる人に本当のこと話す必要なんてないよ
    学校と合わなくなったでいいんだよ
    罪悪感なんて持つ必要なし
    お子さんに寄り添って見守ってあげて下さい

    • 3
    • 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/22 21:24:25

    なんで罪悪感がでてくるのが分からない
    なんでも正直に話さなきゃ気がすまない人?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ