商業高校の卒業後

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 行方不明の餅
    • 24/04/22 16:51:23

    うちは今年商業科卒業して、専門の会計士コース通ってるよー。12月の短答式試験の合格目指してる。
    ちなみに日商の1級は持ってる。
    高校の同級生で公務員の就職ダメで同じ専門きた子がいたよ。

    • 0
    • 24/04/22 16:36:17

    知り合いのお子さんが商業高校で、昨年大学に入学したけど
    今は商業高校でも半分は大学進学するって言ってた。
    知り合いは高校卒業したら就職して欲しかったらしいけど(そのために普通科じゃなくて商業に行かせたらしい)、結局進学させてたよ。

    • 0
    • 24/04/22 14:15:51

    商業高校だったけど、男子が8人居て
    就職6人(病院・ホテル・農協・ガソスタ・不明)、専門学校進学2人(簿記・調理)だったよ

    • 0
    • 24/04/22 14:15:08

    通信でも専門でも短大てもいいからとにかく勉強してほしい

    • 0
    • 24/04/22 14:13:11

    させますかって
    進学する。本人が行きたいからだけど

    • 1
    • 8
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/22 14:11:49

    都立の第五商業の進学、就職の実績一覧みたいなのホームページにあったから見てきた。
    進学(大学、短大)→91人
    専門→55人
    就職→58人
    だったかな?。専門・就職の一桁台は間違えてるかもしれないけど、50人台だったのは確か。
    大学・短大に進学は、総合型推薦だっけ?、あと指定校推薦だけだね。
    一般受験での進学はゼロだった。
    進学多いね(汗)
    私はその少し下だった都立の商業高校だったけど、30年前は進学するのなんてクラスに片手程度。
    今は指定校推薦枠しっかり持ってるのが凄いね。それだけ頑張って来たんだろうね。
    先生も生徒も。これからの生徒の為にも!って感じる。
    でもさ、高卒→就職は別に蔑まれる筋合い無いし。その子の選んだ人生に他人がとやかく言う資格は無いから。
    大卒だろうと院卒だろうと駄目なのは駄目だし。就職したからには!、ってしっかり働いて社会に貢献してるなら、胸張っていいと思うけどね。大学4年間を完全に無駄にしてるようなヴァカと比べたら。

    • 0
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/04/22 13:55:55

    >>6
    あ、昔だからね。私の話

    • 0
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/04/22 13:54:44

    うちの学校は進学クラスと就職クラスに分かれていたよ。
    大学で学校の先生やってる子とか、後は専門学校。
    就職率はほぼ95%だったよ。
    商業から、進学は中々難しかったな。

    • 0
    • 5
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/22 13:51:47

    今の時代、余程のことがない限り就職させないよ

    • 0
    • 24/04/22 13:50:16

    高卒よりは専門学校行ってたほうがいいの?

    • 0
    • 24/04/22 13:48:36

    就職は少なかったな。大学、専門行く子がほとんどだったよ。

    • 1
    • 24/04/22 13:47:39

    うちは娘が商業科。
    本人は就職って言ってたけど、なんか最近やたらと高卒は…ってトピたってるから悩んでる。
    でも、学校では昨年からかなり就職先が増えてきたと言われた。

    • 0
    • 1
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/22 13:44:06

    うちは偏差値低い方の商業高校だけど、就職は4割ぐらいだったと思う。
    成績上位の子は資格も1級を複数個取ってるから資格推薦や指定校推薦を上手く利用して進学するし、成績が底辺な子でも専門学校を志望するから一応進学率は高めだよ。
    偏差値高めの商業だと家庭の事情がない限りほぼ進学すると思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ