大学全入時代って何年前から言われてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/22 12:08:54

    >>10
    話にならない

    • 0
    • 24/04/22 12:04:45

    >>11
    あれ?主マーク消えてる。
    主です

    • 1
    • 24/04/22 12:04:09

    >>5
    私の高校も進学しない子の方が珍しかったんだけど、25歳頃にとある同い年の女性から「私たちの時代って大学に行く方が珍しいじゃん」って言われてさ。

    え?って思って検索したことがあったの。

    そしたら、たしかに全体の半分しか大学進学してなくて。
    そっかぁ、世間ではまだ女子の大学進学は半分なのねって思ったことがあったから

    • 1
    • 10
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/22 12:03:00

    >>8そこまでは分からない。
    あとの一割は就職。

    • 0
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/22 12:01:32

    私も主と同じくらいの年齢だけど、私の時から「大学全入時代」って言葉あったし、男女共にほとんど大学行ってたよ。短大や専門に行く子もいたけど。大学進学の子は増えてるけど、これからも大学以外の子も何人かはいると思う。

    • 0
    • 24/04/22 12:01:06

    >>7
    専門学校の割合は?

    • 1
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/22 11:55:44

    ウチの子が昨年度高3で偏差値42くらいの高校卒業したけど、9割が大学と専門学校に進学だった。

    • 0
    • 24/04/22 11:51:16

    >>2
    そう、だから大学全入時代になっても高卒を選ぶ人はいるよ
    単に募集定員が人口を上回ってるってことだから

    • 2
    • 24/04/22 11:50:49

    ほぼ全入時代とか言うよね。ほぼならまだじゃんね。
    20年前に高校3年生だったころ、私が通ってた高校、女子校で学年200人ちょっとだったけど、大学進学しなかった人の方が珍しい感じだったよ。

    • 0
    • 24/04/22 11:49:41

    今年大学入学だったけど、去年担任には数年前から全入時代ですって言われたよ。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • しらたき鍋
    • 24/04/22 11:38:15

    >>1
    そうなんだ、これから本格的に来るってことなのね。
    少子化で子供の数より定員数の方が多いから全入って意味なのかぁ

    • 0
    • 24/04/22 11:35:44

    正確にはまだ全入時代ではなくて 
    あと数年後に大学全体の定員が、受験年齢の人数を上回るとは言われてる
    正確にはそのことを全入時代と言うんだよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ