PTA役員ってそんなに大変?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/22 10:45:47

    私は役職の時は、書類作ったり、ボランティアの参加者の名簿作ったりがメインの仕事だったけど、幼稚園の役員よりは大変じゃなかったかな。
    メンバーによって精神的に大変な時もあるんじゃないかな?
    平の役員の時の方が、勝手に色々押しつけられて嫌な思いしたかな。

    • 0
    • 24/04/22 10:39:24

    学校ごとに違うし、年度ごとに違うし、メンバー次第でも変わる。
    でも私は病む程大変だったことはない。
    大体の場合、それなりに楽しく活動するも帰宅後はぐったり。

    よし、今日はもう出来合いにしよう!

    ってなる感じ。

    • 0
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 10:33:13

    メンバーによる。

    全員「大人」で、最低限の社会的マナーが分かってる人ならいいけど
    クソガキみたいなクソババアが1人でもいると詰む

    • 8
    • 24/04/22 10:31:23

    私は毎年計12年委員長も何回か経験したけど
    大変じゃなかったけどメンバーによるんじゃないかな

    • 0
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/04/22 10:30:01

    私もヒラのPTA役員ならやったけどコロナ禍だったしそんなに大変じゃなかった。
    さすがにPTA会長にまでなると学校だけじゃなく地域の会議とかにも出なきゃいけなくて大変そうだった。
    学校の中だけならみんなで負担を減らしていこうって感じだったけど、自治会連合会の大御所はそんな感じではないらしい。

    • 1
    • 9
    • ナーベーラー
    • 24/04/22 10:02:07

    平は楽ちんだし楽しんで出来たよ
    地区のPTA副会長もやったけど、知ってる人ばかりだったので仕事量は多かったけど楽しくできた
    まわりの人が協力的な人かどうかで変わる

    • 1
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/22 08:51:50

    PTAだけなら楽。わたしは子供会も兼任だから被って集まりだらけになるから大変だけど1つなら楽。
    もっと早くやればよかった

    • 0
    • 24/04/22 08:50:11

    私は小学校で委員長をやったけど
    面倒といえば面倒なこともあったけど全然大変じゃなかった
    幼稚園の役員は書記でお便りづくりしたりPTAのイベント企画など大変だったけど、メンバーがすごく良くて子どもたちも喜ぶ姿が見られて楽しかった
    幼稚園の頃はまだLINEがなくて、連絡がメール
    小学校はLINEで連絡できたからそこもラクだった
    中学は単なるクラス委員やったけど、驚くほどやることがない

    • 0
    • 6
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/22 08:46:45

    メンバーによる
    一人でも変にやる気があったりスタンスが違いすぎるのがいるとしんどい

    • 5
    • 24/04/22 08:46:32

    平しかやってないけど平は別に大変じゃなかったよー

    • 3
    • 4
    • しめ(うどん)
    • 24/04/22 08:45:27

    夜に真っ暗闇の中歩いて学校に行く、というのがストレスで嫌だった。
    その為に仕事を毎月調節して。
    猿が出るような山の上に学校があるしね。
    役員じゃなければそんなこと一切やらなくて良いんだから。

    • 0
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/22 08:42:37

    こればかりは本当に学校やその年度やメンバーによるんじゃないかな?
    私も何度かやってるけどいつも楽しかったよ。まぁ面倒ではあるけど。
    でも張り切る人がメンバーにいると辛いのは分かる。

    • 3
    • 24/04/22 08:42:21

    メンバー次第。

    私は平の役員の取りまとめ役のリーダーみたいなことやったけど、マジ病んだよ。

    何年経っても許してない。

    • 9
    • 24/04/22 08:40:46

    メンバーでね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ