矛盾する保育士

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/04/22 04:18:16

年長の息子がいます。
うちは、主人が土日仕事なので平日の火曜日、水曜日を休ませて主人と関わる時間をとっていました。
去年度末あたりに担任から、
 来年度は年長クラスに進級する。
年長は行事が多く、毎日積み重ねながら保育が進むので、体調不良や家族予定以外ならきて欲しい。と言われました。

小学生になったら、平日は休めません。
父親とますます関われなくなるので、出来るだけ平日休みを確保してました。
しかし積み重ねと言われ思うところもあったので、半日登園にしました。
うちの子は喘息と蕁麻疹が酷いのでからだがつかれやすいので休ませたいんです。

担任はこちらの事情をわかっているのに、うちの子が帰った後に踊りの練習を入れたりして意地悪です。


最近、保育園から就学に向けた資料をもらいました。自治体監修で、その中に、家族で過ごす時間を大事にしましょう。と、ありました。
うちは、平日の火曜日、水曜日しか家族が揃いません。
ならは、休ませても問題ないはす。むしろ保育園の認識がおかしいですよね。
家族で過ごす時間を奪わないでくださいって、文句言ってやりたいです。

それに、就学しても平日にディズニーに行ったりする家庭もあると聞きました。
学校だって家族優先なら、保育園って学校ほど重要な事やらないからガン無視して休んでもいいね。と感じました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/23 22:21:10

    年長になると行事が多いんだ、それだと練習期間だけ毎日連れてくとかじゃなくて、ずっと週5で連れて行かないといけないのかな?
    保育園って長期休みがないから家族時間の確保は確かに大変だよね

    • 0
    • 24/04/23 20:45:41

    先生と親が勝手に騒いでるけど、子供の気持ち優先でいいんじゃない?

    • 2
    • 24/04/23 20:43:07

    保育園の言ってる事凄い理解できるけど、主が休ませたいなら休めばいいだけ。
    何なら義務教育じゃないんだから家庭保育すれば良くない?

    • 3
    • 24/04/23 20:41:58

    >>12

    意味がわからない。
    祝日の時に、親が休みなのに子供は園に連れていとでも?

    • 0
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/23 20:35:58

    釣りトピご苦労様

    • 2
    • 19
    • なんこつ鍋
    • 24/04/23 20:34:44

    >>12
    大丈夫だよ

    • 0
    • 24/04/23 20:33:22

    >>8

    > ぶっちゃけ、みんなと同じ小学校に行くつもりはないので、保育園の友達、繋がりはどうでもいいんです。託児所てきな位置付け。

    すごい考え。
    あなたの家族が中心で世の中が回ってるんじゃないからね。
    そういう考えなら、園に通わせなくていいのでは?むしろ。

    • 3
    • 24/04/23 20:32:35

    別に家庭の方針ならいいんじゃない?休ませれば。
    だけど、主子の予定のために全体が配慮する必要はないよね。
    年長になるから行事が増えるって説明されてるんでしょ?その行事にみんながきちんと対応できるように練習を組むんだから火曜水曜は主子がいないから練習はなしって配慮なんてしないよ?

    喘息と蕁麻疹がひどいから休ませたいっていうけど、それこそ来年からどうすんの?義務教育始まるよ?

    • 3
    • 24/04/23 20:27:38

    年中以上から週に1回とか、外部の先生呼んで、英語・体操・絵画教室、ダンスレッスンとかないの?
    ないにしても、曜日で時間割みたいに動いてたりしない?
    それを基に、発表会の時に色々な出し物をしてくれるけど、それを毎週休むとなれば、あなたのお子さんは何をするのだろう?

    • 1
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/23 20:26:44

    主の子どもだけ集団行動に遅れが目立ったり、まわりとの成長の差が目に見えてもクレームはしないでね。
    休んでくれるのはぶっちゃけ助かるので、積極的に休んでいいと思うよ。
    親がコミュ障だと子どもも苦労するね…

    • 2
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/04/23 20:25:08

    主の子供だけ預かってくれるところ。探せば?

    • 1
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/04/23 20:23:50

    ワガママすぎて保育士さん可哀想。
    別に義務じゃないんだから、園の方針が気に入らないなら退園すればいいよ。
    自宅保育にしてシッターさん雇えば?

    • 2
    • 24/04/23 20:22:13

    横から失礼します。
    我が家も保育園最後だし家族時間も大切にしたいですが、夏休みやGWに親が休みの時に休むのは大丈夫でしょうか?(もちろん行事は配慮します)

    • 0
    • 24/04/23 20:20:25

    休ませて良いと思うよ!むしろ人数減って助かると思う!

    • 4
    • 24/04/23 20:20:08

    これ読んで、保育士が矛盾や意地悪と思う要素がない。

    • 3
    • 9

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 20:15:40

    うちの夫は不動産屋なので、平日休みしかありません。
    帰りも遅いので、子どもと関われるのが朝の登園時しかないです。
    だから夫が育児に参加する為にも平日休みが必要なんです。
    ぶっちゃけ、みんなと同じ小学校に行くつもりはないので、保育園の友達、繋がりはどうでもいいんです。託児所てきな位置付け。
    なんかうちの事情を理解してくれない保育園にガッカリ。

    • 0
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 06:32:55

    家族の時間を大切にしましょうっていうのは、保育園を休ませて、時間をたくさん確保することとは限らないよ。
    限られた家族の時間を有意義に使いましょうって事。
    だから矛盾してない。

    あなたの息子さんの体調や、家族の事情を優先して踊りの練習の予定を入れろってこと?他に平日休みのが家庭があってそちらも考慮したらもう何もできなくなるよね。モンペだね。

    • 0
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/22 05:46:41

    月木金しか登園してないってことだよね?
    半分休んだら園も大変だろうな
    たまの休みと週3回登園を同列にするのもおかしいし、カリキュラム決まってるんだから主さん家庭のためだけに踊りの練習を午前にするとかあり得ないし

    家庭のことだからお好きにどうぞなんだけど、なんか考え方がいろいろズレてるよね

    • 1
    • 5
    • てっちり鍋
    • 24/04/22 05:41:32

    家庭でフォロー出来るなら小学校も休んでいいんだよ。中学生になると内申に影響するから毎週欠席は厳しいけど

    • 1
    • 4
    • おでん鍋
    • 24/04/22 05:39:05

    義務教育ではないし、父親が休みなら監護養育できるから休めばいいんじゃない?

    私はその保育士さんに賛成、うちは休ませない方針だったけどね。

    • 1
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/22 05:29:01

    保育士です。

    良い保育園だと思いますが、気に入らないならお辞めになって家庭保育してください。
    年長さんは、今までお子さん達が学んできたたくさんのことをしっかりと身に付けて、確認する大切な年です。
    ポツポツ休まれてしまうと、集団についていけず、主のお子さんに付きっきりで指導することも増えると思います。
    例えば、運動会の表現(組体操やダンス)、作品展の作品等、枚挙にいとまがありません。
    ディズニーランドですか?どうぞご自由に。
    ですが、お子さんが保育園に所属する以上は、方針に従って頂かないと困ります。
    それで大変な思いをするのは、主さんのお子さんですよ。

    • 4
    • 2
    • すき焼き
    • 24/04/22 05:20:12

    家族で過ごす時間を奪わないでくださいと文句言えばいいし、小学校行っても好きな時に休めばいいよ。

    • 3
    • 24/04/22 04:47:03

    小学校も学校も行かせずに家族の時間優先させればいいんじゃない?
    主の子供なんだから誰も困らないし

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ