教養なんて学歴みりゃわかるわ。高卒は教養ない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 162
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/23 18:05:03

    >>160
    そんなに揚げ足取る話ではない。
    ましてや、アンカー先の方との絡みの話ってぐらい
    読めば容易にわかるし。
    それすら気付けないとは…

    • 0
    • 24/04/22 16:43:57

    >>159
    上司ではなく、時々東京本社から指導のため出張してくる先輩だったな。
    地方の支社で、露骨に井の中の蛙状態になっている子を諭した感じ。

    当人の学歴には適した職場だったけど
    高学歴を鼻にかける人と、そうでない人がいるからね。

    • 0
    • 24/04/22 15:21:53

    >>154てか教養の有無の話なのに学歴あっても仕事が出来ないという話に飛躍させる高卒が出てくるのはなんで?

    今は仕事の能力の話ではなくて、教養の有無の話してるんだよね。笑
    論点ズレてることすら気づかないなんてな

    • 1
    • 24/04/22 15:16:30

    >>136
    その上司の学歴が気になる所。
    てかその子はなんで自分の学歴に合わない職場を選択したんだろう?

    高学歴は高学歴が多い場所に就職しないと辛い思いをする羽目になるだけなのに。

    • 0
    • 24/04/22 13:43:40

    >>139
    高卒だろうが大卒だろうが、
    改善が望ましい点を指摘されるのはあるあるでしょう。

    その人は、大卒だから言われたわけではない。
    当人の余計なプライドが、しばしば職場の空気を悪くしていたから指摘されただけ。

    • 2
    • 24/04/22 13:35:23

    こんなトピ主のトピにまともにやっぱり大卒の方が、、、なんて書く人いる?

    • 4
    • 24/04/22 13:33:40

    ここでは極端な議論になりがちだけど、やはり学歴が高ければ高いほど趣味や関心ごとの興味が違う。全員がそうだとは言わないけど

    • 1
    • 24/04/22 13:31:29

    東大以外は大学じゃない、これでいいでしょ。目糞鼻くそ

    • 2
    • 24/04/22 13:30:33

    >>151
    その通りですよね。
    うちの職場のトップは高卒だけど凄い仕事できる。
    逆に部下が大卒で年上。
    社会に出ると学歴関係ない。出来る人が昇格するから

    • 2
    • 24/04/22 13:30:07

    わかったから、どこの大学?大学名と会社名を言って。慶応とか東大だよねもちろん。

    • 2
    • 24/04/22 13:24:39

    主が教養ないじゃん。

    • 3
    • 151
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/22 13:05:01

    経済的な理由で行けない、行ってない人もいるからね。
    そして、今はお金払えば、Fランは入れるし。

    で、社会に出た時に通用するのは教養よりも
    適応能力だから。臨機応変にやれるかどうかじゃない?
    頭良くても、活かせる人と活かせない人がいるから。
    主も社会に出たら分かるよ。

    • 5
    • 24/04/22 12:15:20

    >>148
    学歴と知識や教養の有無にある程度の相関はあっても一意対応ではない
    知識は教養の一部ではあるけれど同義ではない
    よね

    • 0
    • 149
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 11:59:50

    忖度で生きる人は嫌いだというのは別に嫌われることでもないと思うよね。
    特に忖度入社で入る人はたくさんいるでしょ。
    アナウンサーだって、親のコネやら元芸能人がアナウンサーやっている人たくさんいるじゃん。
    私立は忖度があるから嫌いだという人がいても何もおかしくないし、そういう人はたくさんいると思うよ。

    • 0
    • 24/04/22 11:59:45

    それ言ったら、一般でMARCH以上とかじゃないと教養ないって事になるよ、

    • 3
    • 24/04/22 11:58:24

    >>144
    私がトピ立てたわけじゃないからね。
    あったから答えてるだけだよ。

    • 0
    • 24/04/22 11:57:31

    >>143
    大卒なら、大卒の人に質問!一般教養は意味があった?
    のトピに書き込んできてよ。

    ハンネも同じで。
    どのパンキョが為になったかあなたの意見を教えて

    • 3
    • 24/04/22 11:56:09

    >>141
    大卒は努力の結果とも限らないのが、日本の現状

    • 3
    • 24/04/22 11:55:31

    >>142
    わざわざトピ立てるのは心の中で思うのとは違うでしょう
    不特定多数の目に留まるものなのに
    そんな簡単なことが理解できない人が多すぎる

    • 2
    • 24/04/22 11:54:04

    >>141
    私はだからと言って人を見下していいことにはならないと言ってるんだけど

    • 1
    • 24/04/22 11:53:05

    >>140
    リアル世界で言ってたらこわいよね。
    ここはネットだから本音で話してるだけでは。
    みんな本音と建前で生きてるんだよ。

    リアルでは高卒の人にも
    『学歴なんて関係ないよ、人生経験の中で学んだ事の方がよっぽど深みが出るよ』
    って言ってる。

    でも心の中ではやっぱり高卒だなぁって思うこともある。そんなもん。

    • 1
    • 24/04/22 11:50:06

    >>137
    大卒は努力の結果だよ。
    それを教養あると見なす人もいる。見なさない人もいる。
    自分の価値観が全てではないからね。

    • 2
    • 24/04/22 11:49:45

    他人を学歴だけで頭悪いとか書いてしまえることこそ教養ないと思われてしまうよ
    そういう人としてのたしなみみたいなものを最低限知ってる人はたとえ差別意識があっても恥は知ってるから

    • 5
    • 24/04/22 11:48:55

    >>136
    高卒で仕事が出来ない人にはなんで言われるんだろう

    「頭もなけりゃ仕事もできないのか?頭がなけりゃあ体を動かせ!」

    とか?

    • 1
    • 24/04/22 11:48:29

    おバカ短大卒の私より、偏差値高い高卒の人の方が教養ありそう(笑)

    • 3
    • 24/04/22 11:45:57

    >>133
    嫉妬って私も理系の大学出てるよ
    今でも大学の勉強は他分野もやりたくて通信で続けてるし
    でも自分は他人から見ても教養ある人間だと思ったことないよ
    教養教養とひけらかして人見下す人は不快なだけ
    あなたもそうみたいだね

    • 3
    • 24/04/22 11:45:50

    >>131
    学歴は良いが他が色々とNGな子が就職後
    お酒の席で先輩に
    「いつまでも鼻先に学歴ぶら下げとってらアカンで~。」
    と、肩を叩かれてたなあ。

    • 1
    • 24/04/22 11:43:36

    国立大でて頭がよくても、一般常識もなく、思いやり、気遣いができない人はなんだかな…って思う。
    知識だけあっても、仕事できるかどうかは関係ない。

    • 1
    • 134

    ぴよぴよ

    • 24/04/22 11:40:09

    >>128
    ただの嫉妬じゃん。
    そうやって他人を見下してると言ってる時点で同じ穴のムジナだし、あなたも教養人では無いんだよ。

    • 0
    • 132
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 11:37:48

    >>127
    バイトは経験していても、その職場の仕事が理解できないのだと思うよ。
    学力低い中高一貫私立生は頭悪い人多いと思う。
    内部進学や指定校推薦で自動的に大学生になる学生は忖度されて生きてきたから、実際の仕事になると
    自分の本当の能力がわかってくるのだと思うよ。

    • 1
    • 24/04/22 10:56:35

    >>127わかるわ、へんに学歴持ってるだけで文句だけは一人前なのよね。
    バイト経験もない大学生がまともに就職出来るんだろうかって思う

    • 1
    • 24/04/22 10:53:56

    教養って
    その人が口に出す言葉からにじみ出るものだよ。
    それがわからない主。

    • 2
    • 24/04/22 10:47:01

    教養というのはそれだけではないからね。
    それだけでわかると言ってる時点で教養がないことがわかってしまう。

    • 3
    • 24/04/22 10:41:10

    このトピ主と他に理系だかなんだか知らないけど
    世界遺産だ宇宙だと馬鹿の一つ覚えに何度も連呼して
    ワイドショーも仕方なく見てるだのと
    偉そうに人を見下してるすき焼き鍋には呆れてる
    そういう行為が教養以前の問題だということを理解していないところが人として終わってる

    • 2
    • 24/04/22 10:31:26

    本当にそう?うちの職場に大卒の子いるけどまぁ使えない!バイトも経験させた方がいいと思うよ

    • 2
    • 24/04/22 10:27:24

    主に教養ないのはわかった
    それだけ

    • 3
    • 125
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 09:55:34

    大卒でもピンからキリまであるからね、経験談として書くけど、同じ会社の某付属私立女子大卒の人は仕事の理解能力が低くて、同じ内容の仕事をしていても理解するのに時間がかかって周りをイライラさせていました。
    おそらくその人は大学は付属私立校の指定校推薦で入学でき、会社も親のコネや縁故関係で入社できたのだと思う。普通の一般入社試験では受からないレベルの学力だったと思うから、大卒の人でも実力がある人と、忖度で受験や入社を潜り抜けてきた人の差は大きいし、何事も忖度されて生きてきた人は教養とは縁がない人もいるかと思いますよ。

    • 1
    • 24/04/22 09:48:49

    >>118
    うわぁ、その男馬鹿っぽい。。

    • 2
    • 24/04/22 09:48:21

    >>122
    匿名笑笑やめたの?

    • 0
    • 24/04/22 09:47:23

    >>120
    幾つになってもボロッボロの大卒の名刺を握りしめて

    この言葉でコンプ丸わかりだよね。
    学歴はどの世界でも自分を表す一つだよ。
    一生ものだからみんな獲得しに行くんじゃん。

    ボロボロの学歴って何?
    獲得したらその学歴はずっとその本人に残るよ。

    • 1
    • 24/04/22 09:44:31

    >>119
    教養とは何を指すのかから調べてみてね。

    • 2
    • 24/04/22 09:39:05

    一生学校の囲いに守られて狭い中で生きてる学生じゃあるまいし
    大人になったら生きていくためと他人に迷惑をかけない知識と思いやりを学んだ方が良いね
    幾つになってもボロッボロの大卒の名刺を握りしめて他人を不愉快にして生きていくのも大変だねぇ

    • 1
    • 24/04/22 09:37:00

    >>114
    教養のある人にとっては大学で学んだことが教養の一部になることは確かだけど、教養がなくても理系であれば宇宙の話はできると言っているんです。

    • 4
    • 24/04/22 09:35:24

    Fランは知らんけど、受験してるかしてないか、四年間プラスで学問してるかしてないか、それだけでも単純に人生における勉強量が違うよね。それは事実だしあとは知識欲があるかどうかも違うわ
    就職してから休憩時間に仕事にプラスになる教養本読んでたら、休憩時間中にまで本読んでるよ、さすが〇〇大は違うねーって高卒の男の先輩に言われて、これだからバカは、、って内心思ったな。当然私が先に昇進しましたが。ばか男の嫉妬は醜い

    • 2
    • 24/04/22 09:34:41

    高卒だとバカにしてるの?人間として恥ずかしくて本当にバカにされてるのどっちかな?このトピに呆れてるの、高卒の人だけじゃないからね。しかも全世界に開かれてるネットで恥晒してるのに気づかないんだからおいたわしい

    • 6
    • 24/04/22 09:33:08

    大卒だってロクに勉強せずサークルとバイトばかりの4年間なら、教養も何もないと思うわ。

    • 4
    • 24/04/22 09:31:21

    >>111高卒ババアは相手にするだけ無駄。
    やめとけ。

    • 1
    • 24/04/22 09:30:39

    >>112
    大学で学んだことは当然だから教養とは関係ないって。
    やばいねなんか。
    大学に行って学んだことも教養ですよ笑

    学ぶ行為が教養を身につける行為で、その成果として身に付いたものは教養です笑。

    そんなこと言ってたらほんっとーーに恥をかくよ、外で言っちゃだめだよ

    • 3
    • 24/04/22 09:28:34

    >>107
    この内容の大好物はやっぱり高卒オババじゃね?

    • 2
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ