やっぱり賢い学校に進学したら周りに知ってほしい?

  • なんでも
  • ごまだれ
  • 24/04/21 23:04:55

参観で話しかけてきたママA、上の子が今年から高校生。「やっと高校行ったわ」って言うからおめでとう!って言ったら、聞いてないのにネクタイの色と最寄り駅と○部が強いってずっとアピールしてきた。
参観後の懇談前、ママBさんと合流、上の子が今年から大学生。Aは再放送。Bは続けて「うちは○と校名が似てるから間違えられるのがねぇ(困り顔)」「○駅だから便利」「学食が美味しいと有名」等お互い匂わせ会話。

懇談後、同じ方向だから三人で帰り、まだその匂わせ会話続けてるんだけど、へぇーそうなんだあとしか言ってなかったら、私の家への分かれ道でA「あっ!まだ行ってなかったけどうち○高校なの!」B「まぁ!すごいじゃない!うちが第二志望で考えてたところだわ!うちも言ってなかったわね、○大学なの」A「えっ!すごすぎる!」B「Aさんもすごいわ!」A「そんなことないわ、とりあえず入れてほっとしてる」
大変よねぇー!!
だってさ。
どうしても地元では有名な○高校と○大学だと教えたかったんだよね。

やっぱり聞かないからかな。
やっぱり言いたい?聞かれなかったら自分からでも言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/22 09:42:59

    >>38???他人の子が努力してないってどういうこと??

    • 2
    • 24/04/22 09:23:50

    言いたいけど機会を待って言う。

    だってさ子供が一生懸命に努力して行けた高校や大学だよ
    あなたの子はたいした努力をしてなかったじゃんと思ってる
    だから同じにはしてほしくないの

    • 0
    • 37
    • むつごろう鍋
    • 24/04/22 09:14:52

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    他人にそんな下品なこと言わない
    自分の中で子供を褒めたい

    • 2
    • 36
    • しめ(うどん)
    • 24/04/22 09:13:25

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    聞かれない限り言わない。

    市内で一番偏差値が高い高校に進学した子どもの親がママさんバレーの練習にその学校の校名入りの子どものジャージ着てきてめちゃくちゃアピっててみんなドン引きしてたの思い出した笑

    • 2
    • 24/04/22 09:12:24

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    田舎だから言わなくても近所の人達いつの間にか知ってる

    • 1
    • 24/04/22 09:08:22

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    • 0
    • 24/04/22 09:08:16

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    2. 言いたいけど聞かれなかったら黙る。
    3. 言いたいけど機会を待って言う。
    4. 聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。
    上3つは一緒だよね?
    うちの子達全く逆の学校行ってるから「聞いて聞いてー」ってママの気持ちも「聞かないでー」って気持ちもどっちも良く分かる

    • 0
    • 32
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/22 09:07:50

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    子供同士で進学先話してるから知ってる保護者も多そう
    わざわざ言ったら大学行く時、期待して色々聞かれそうだし言わない
    聞かれて言わないのは感じ悪いから言う

    • 2
    • 31
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 09:06:27

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    勝手な人の妬み、つらみ、うらみは怖い
    勝手に自慢にとられたらこわいので、
    聞かれても、やんわりあっちのほうの共学とかやんわり言うぐらいかも

    • 1
    • 24/04/22 09:06:10

    聞かれても言わない。

    今どき大学進学が当たり前になってるのに、Fラン私文に大学進学したとわざわざ言ってきた人もいる。
    上の子は専門だもんね。
    そりゃ嬉しくて言いたいだろうよ。

    • 1
    • 29
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/22 09:01:37

    その他

    聞かれたら言うけど言いたく無い。
    ママの世界って嫉妬強い人が案外多い?と思った。自分の事は良いけど子供となると怖い人いたせいか言いたく無い。

    • 1
    • 24/04/22 09:01:04

    その他

    そこら辺の近所の仲良くなさそうなママ友には言いたくないかなぁ。
    親戚とか親とか本当に喜んで貰える相手なら言いたいけど。
    浅い関係の人とか周りにあまり言いたくない。
    妬みとか嫉妬とか怖いし。

    • 0
    • 27
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/22 08:58:32

    >>21
    聞いてくるから学校名答えたらこういう絡み方してきた人いたw

    • 0
    • 26
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/22 08:57:15

    >>24
    ねじ込んでくる人ってちょっと微妙な学校の人じゃない?反応に困る

    • 0
    • 25
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/22 08:56:14

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    言ったら確実に自慢になるから言わない
    聞かれたら学校名は言うけど聞かれなきゃ言わない

    • 0
    • 24/04/22 08:54:57

    私も聞かないタイプだけどねじ込んでくる人はいるよね。

    • 1
    • 23
    • しめ(うどん)
    • 24/04/22 08:54:34

    その他

    気持ち悪いからそのママ達と距離を置く。

    • 0
    • 24/04/22 08:53:26

    聞かれても言わない。

    なんか。気持ち悪い人たちと友達なんだね。
    私も主と同じような態度になってしまうと思う。

    • 3
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/22 08:53:20

    その他

    本当に仲のいい友達からだけ聞かれたら言う
    偏差値の高い高校に入ってもどこの大学になるか判らないし、自慢出来るような大学に入学しても卒業できるかどうかも判らないからね

    • 0
    • 20
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 08:52:18

    その他

    正直子どもがどこの高校いって、どこの大学いいったかなんて、親の私も対して興味ない。だって、自分のことじゃないのに。
    でもいまだに進学先を聞いてくる人いるから、そういう話が好きな人もいるんだなと感じる。

    • 2
    • 24/04/22 08:50:59

    言いたいけど聞かれなかったら黙る。

    そりゃ嬉しいから言う言わないは別としてだいたいの人は言いたくなるでしょ!
    ただ身内とかには大喜びで報告するけどそこまでの相手なら聞かれないと言わないかな。
    主みたいに思う人もいるし一緒に喜んでくれない相手に言ってもね。
    私なら誰に聞かされても凄いね!ってなるけどね。

    • 0
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/22 08:50:58

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    自ら言うの恥ずかしいし、そのあと転落するかもしれないから…

    • 4
    • 17
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/22 08:50:01

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    いちいち言わないよ。東大だとしても言わない。言ったら言ったで根掘り葉掘り面倒くさいもの。

    • 2
    • 24/04/22 08:46:42

    その他

    しっかり校名が映ってる入学式の年賀状が送られてきた

    • 3
    • 24/04/22 08:44:06

    アンケート回答ありがとう!

    • 0
    • 24/04/22 00:41:14

    -Gay兄弟-ゲイビ新宿の男
    撮影罪(性的姿態等撮影罪)とは?
    2023年7月13日、撮影罪
    撮影罪とは同意なく撮影

    ゲイビ新宿の男X(旧Twitter)高齢者承認欲求ネカマステマスカウト老害= 高齢者ナマポコジキ老害 =SNS、無料掲示板で大暴れ
    今のネット【承認欲求モンスター】昔の掲示板荒らし

    【ゲイ動画】男を手玉にとって二股しまくる中年キラーな美人ニューハーフ、浮気がバレ
    男を手玉にとって二股しまくる中年キラーの彼女だったが浮気がバレてぽっちゃり系中年や筋肉イケメンに輪姦

    夫がジャニーさんになる14歳の男子をレイプして気持ち良かったよてささやいたら注意する?
    え、いちくんブロックしてるんだw 金より高齢者冬月老害ステマジジイが嫌ならそれもアリ

    80年以上前から2ちゃん生活保護板で自演
    撮影罪老害後期高齢者山根健一待機爺の責任オムツ履いてると言ってた
    老人ホームデッドボールで貧乏生活より、ナマポコジキステマゲイビ撮影罪高齢者で貧乏暮らし

    会社も家族も金もない無料掲示板

    高齢者田舎者ステマ冬月グループ一族
    高齢者 山根健一 飯島くうが 芹野莉奈 あいかりん

    • 0
    • 24/04/22 00:19:22

    >>12他人のサクセスストーリーほどどうでもよいことってないよね。
    どうしても言いたいんなら、単的に○高校に合格したとだけ言ってくれればおめでとう!と言えるよ。
    匂わせなんてダサいし、聞いてもないのに言うなんて笑かしに来てるのかと思うかも。
    すごく頭が悪かった子がすごい賢い高校に受かったとしても、へぇ!すごいね!としか思わない。うらやましい!悔しいとかはないのよ。だって、あなたのこどもだもん。
    我が子としては要らない子だから。

    • 4
    • 24/04/22 00:09:50

    じゃあさ、逆にどんな言い方なら気分悪くならなくて、どんな伝わり方なら最高に悔しがってくれるか教えて欲しいな

    うちの子サクセスストーリーなるくらい大逆転遂げたんだよね。
    今後地元に帰った時、知り合い会ったらどんな方法で伝えてやろうかと思ってね。
    やっぱり言わない方が1番いい?

    • 1
    • 11
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/22 00:02:51

    分かるわー。匂わせてる人いる。受かったから言いたくて言いたくて仕方ないみたい。受検前、気を遣ってたこちらが馬鹿みたいに思えてくる。

    • 3
    • 24/04/21 23:55:34

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    合格した事親子ともに黙ってたし、わかってから誰にも会ってないんだけど、
    何故か翌朝にはバレててビックリした。
    なんで、皆知ってたんだろう?

    • 2
    • 24/04/21 23:50:22

    言いたいけど機会を待って言う。

    うちの中三の子が、模擬テストの度にどんどん成績が上がって行くので、来春誰かに高校名聞かれて「○○高校ですのよ、オホホ」って言う妄想ふくらませているわ。

    でも匂わせはダサイし気持ち悪いからやらないわ。

    • 2
    • 24/04/21 23:41:52

    うざいー!
    わざとらしいー!
    普通に言えよって思う。

    • 4
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/21 23:36:59

    >>6
    笑ってしまった。馬鹿にしてるわけではないです。単純に人間らしいなーっておかしかった

    • 0
    • 6
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/21 23:35:42

    聞かれても言わない。

    絶対自分から言わない
    他人通して伝わる工夫する

    • 1
    • 24/04/21 23:34:14

    言いたい。聞かれてなかったとしてもねじ込んででも言う。

    言うよ。賢い高校生のこどもがいるんだから、いないみたいに下の子の話ばかりしない。

    • 0
    • 24/04/21 23:32:35

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    中学のトップテンの子が行く地域トップ校だったから、聞かれる前にみんな知ってた
    受ける前から知ってた
    ○○(息子の下の名前)は○○高校だもんねーって。
    受かってから言ってーって言ったけど、マジで何があるかわからないから、言われて嫌だった

    トピ文みたいな客観的に見たら、あ、聞いて欲しかったんだ(笑)ってバレるような会話、恥ずかしいよね。みっともない
    頑張ったのは子供なのに

    • 1
    • 24/04/21 23:31:01

    言いたいけど聞かれなかったら黙る。

    自分からは言えないから相手から聞いて欲しい。笑

    • 1
    • 24/04/21 23:27:13

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    • 1
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/04/21 23:26:00

    聞かれたら言う。聞かれなかったら言うことはない。

    子供が地域で一番の進学校行ったけど自分からは言ったことはない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ