うちのばーちゃんもよく差別発言してたわ

  • なんでも
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/04/21 21:48:44

同じ学校に朝鮮人がいたらしく「朝鮮人なんか自分たちとは別の人種だからバカにしていい」とか、知的障害の人を見たら「あれはクルクルパー笑」って頭の上で手をくるくる回しパーと手を広げたり
ヤバい?昔の人は仕方ない?

  • 1. ヤバい 22 票
  • 2. 仕方ない 19 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/23 00:47:48

    昔の田舎の人はみんなそう

    • 0
    • 24/04/22 14:31:24

    いいか悪いかって言うより、そういう差別もあるってことは親が教えないとわからないからなあ。
    ウチの親は、何も言わなかったので、部落のことなんて大人になって知ったし、高校に入って朝鮮人学校の生徒に一緒にいた友達がカバン脅し取られそうになってヤバい奴らがいる!って認識したし。

    • 1
    • 24/04/22 14:25:38

    仕方ない

    昔の人はみんなそんな感じ

    • 3
    • 24/04/22 14:23:35

    >>44
    これ、学生の頃人権の授業があって習った。
    「バカチョンカメラ」は差別用語か?ってお題だったと思う。
    「ちょん」は元は奉行所などで業務終了間際にうつ拍子木の最後の「ちょん」だったらしいよ。下っ端役人を揶揄し「ちょん」しか打てぬ間抜けみたいな川柳もあったときいたわ。で、明治の初め頃、「莫迦も、ちょんも…」と魯文だったかが言い、日清日露を経て、いつの頃からかチョンが朝鮮の蔑称とすり替わったって聞いた。日本が大国になって今までにない優越感と差別意識が形成された中ででてきたみたいだね。
    こういう言葉は中国や朝鮮に関してはかなり多いみたい。

    • 0
    • 24/04/22 14:09:13

    仕方ない

    そういう時代だったから仕方ないと思う。

    • 2
    • 51
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/22 14:08:24

    >>48 なんか昔の言い方でコリアとか言うと韓国の人は嫌がると聞いたけど違うのかな?
    めちゃちゃ…聞くと不快になると思いますが、これは祖母の言葉です。
    昔は肉捌いたら日本人が良いところ食べて朝鮮人は捨てるような部分(放るもん、ホルモン)ばかり食べてたから目ヤニ抱えてる朝鮮人だらけだった。それをめちゃちゃの者と言ってたらしい

    • 1
    • 24/04/22 14:06:17

    私たちが小さい頃ですら
    ゲイの人を笑う風習あったよね
    「ほもおだほもお」とかね
    今の子達が見たらビックリするだろうし、軽蔑すると思う
    でも、当時はそれを見て日本中が笑ってたんだよね
    だからおばあさんを責める資格なんてない

    • 1
    • 49
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/22 14:02:33

    仕方ない

    昔は知的には近づかなみたいな感じだったし。ちょっと変わった人は何するかわからないから避けてたよ。

    • 0
    • 24/04/22 14:01:17

    >>37ん?朝鮮やコリアは普通に国名じゃん。
    北朝鮮と南朝鮮=韓国なんだから。
    北朝鮮と南朝鮮で朝鮮だよね。
    仲間割れして韓国になってるだけだし。
    てか、めちゃちゃ?それ何の意味?

    • 0
    • 24/04/22 14:01:00

    仕方ない

    時代だよ

    この前、タイガーマスクのアニメをYouTubeで見てたら女の子が普通に「キ◯ガイ」とか言ってて驚いたよ

    • 0
    • 24/04/22 14:00:04

    ヤバい

    私の祖父母はそんな馬鹿みたいなことしてるのみたことない
    主の祖母はえたひにんを差別してた人の一部だね

    • 1
    • 45
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/22 13:58:54

    ヤバい

    うちの祖母も差別発言してた。あの人は○○だから駄目だ!つまらない!って。出身地や学歴や家柄などで人を判断して批判してた。口を開けば人の悪口ばかりの人だったので、嫌う人もいて祖母の葬式には来ない人も多かった。

    • 2
    • 44
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/22 13:53:27

    誰でも出来る簡単な事を指す言葉で「こんなのは馬鹿でもチョンでも出来る」って言葉は子供の頃よく聞いた。

    当時はチョンが朝鮮人の事だとはわからず、そういう言葉(ことわざ?)があるんだと思ってた。

    • 4
    • 24/04/22 13:44:03

    「めくら」「つんぼ」と言う言葉しかなかった時代背景を抜いても、主のおばあさんの発言は人としてどうなのかな。
    「在日のかた、外国にルーツを持つ人々」「知的障害者」に言葉を置き換えてみれば、その発言のヤバさがわかる。

    • 2
    • 42
    • ラフテー鍋
    • 24/04/22 13:38:13

    ヤバい

    昔は今よりずっと色々緩かったとは思うけど、その発言はやっぱりまずいんじゃない?同じ世代でもそんなこと言わない人も多くいると思うから。

    • 1
    • 41
    • ふなばし鍋
    • 24/04/22 13:22:06

    ヤバい

    それを子どもの前でやってたってことでしょ?ヤバい
    うちの祖母はそんな事しない

    • 1
    • 40
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/22 13:16:39

    >>39かたわって言い方もあった。
    方言かな?
    あと差別的な意味じゃなく普通に職業としてドカタって言ってたな。
    あそこんちはドカタやってて~、とか。
    あと集落を普通にブラクって呼んだり。

    • 1
    • 39
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/22 13:12:18

    ヤバい

    言い方が嫌だ。
    つんぼとか、めくら?
    後は何だっけ?

    • 1
    • 38
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/22 13:11:40

    祖母はわたしの娘が左利きだと知ったらこそこそ耳ともで「治し、カッコ悪いから」て言ってた
    障がいみたいに捉えててビックリした記憶がある
    会うたびに治し治し言ってきたな
    何がダメなんだろね

    • 0
    • 37
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/22 13:02:15

    仕方ない

    仕方ないよ。時代だもん。
    私の母は昭和20年代生まれなんだけど母の差別発言も思い出せば酷かったよ。
    今はあまり聞かないと言う事は時代に合わせて自制してるのかな?
    朝鮮、コリア、めちゃちゃ(これ1番ひどい)は日常会話だったし
    部落差別はすごいよね
    かたわ、ちんば、つんぼの身体的差別用語連発
    でもほんと最近言わないな
    誰かに叱られたのかな

    • 1
    • 36
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/22 12:55:20

    仕方ない

    時代が時代だったからね
    実父もよくツンボとかびっこ引いて歩いてるとか言ってた
    これ差別用語やねんぞ?て言いながら
    今、職場の前の席のおじさんもお客さんの電話で耳遠い人から電話かかってきたら切ったあとにツンボか!てグダグダ言ってる
    そのおじさんはびっこ引いて歩いてる

    • 0
    • 24/04/22 12:44:08

    ヤバい

    うちは母がそうだった。
    障害の子見ると主んちの祖母と一緒で頭の上でやりながらクルクルパーとか言ったり、足りない子、バカっ子って発言してた。
    子供ながらに許せなかった。
    絶対自分はそんなふうに言わないし、子供の前でなんてもちろん言うわけない。

    • 2
    • 24/04/22 12:36:14

    仕方ない

    人権問題とか差別問題についてじっくり考えてこなかった世代だからね
    でも、口に出していうのは品がないよね

    • 2
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 12:33:03

    仕方ない

    障害者云々はよくないけど、
    家族と歩いてた知的障害者に痴漢されても、
    家族は笑って謝罪もしないとか、
    色々あるからね。
    その言動はいただけないけど、避けるのは仕方ない。
    韓国朝鮮人に対しては今の難癖虚言タカリの恩を仇で返す韓国や反日教育されたにせよ鵜呑みにする民族性や、
    朝鮮進駐軍といい悪の限り尽くした在日共考えると仕方ない。
    帰化在日含め今いる韓国朝鮮人は密入国者や乗っ取りや強姦殺人等凶悪犯末裔ばかりだし

    • 1
    • 24/04/22 12:31:40

    ヤバい

    時代的に現代とは差別意識の違いや、差別用語しか表現の言葉が無かった事を前提にしても、主の祖母は人としておかしいよ。
    私はそういった高齢者に会ったことがない。

    • 1
    • 24/04/22 12:25:36

    ヤバい

    うちのおばあちゃんも差別発言酷かった
    本当、人間性を疑う

    • 0
    • 30
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 12:25:03

    仕方ない

    昔というより、高齢者だから仕方無い。脳が衰えて、元々の意地悪な性格が隠せなくなっただけだと思う。

    • 3
    • 29
    • ラフテー鍋
    • 24/04/22 12:24:57

    仕方ない

    うちのばーちゃんはそこまではなかったけど、左利きの芸能人とかみると、いやだねぇーぎっちょだよ!って言うよ。だから毎回訂正して左利きのままでいいんだってこと伝えてる笑

    • 0
    • 28
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/22 12:22:08

    うちの親も昔はキムチの事を朝鮮漬けって言ってた
    それが差別発言かどうかは知らんけど

    • 0
    • 24/04/22 12:19:34

    仕方ない

    時代よ

    • 0
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/22 12:12:53

    田舎の人かな?それともそのご家庭?
    祖父母からも聞いたことない

    • 1
    • 25
    • 行方不明の餅
    • 24/04/22 12:12:32

    仕方ない

    うちの祖父母も嫌ってた
    「朝鮮人は都合が悪くなると後で集団で押しかけてくる」と言ってた 朝鮮進駐軍とかいう暴漢もひどかったって

    • 4
    • 24/04/22 12:09:20

    ヤバい

    おばあちゃん、たぶん差別用語と知らずナチュラルに差別用語つかってた。
    耳の不自由な人に「つんぼ」身体が不自由な人に「かたわ」目が見えない人「めくら」黒人「くろんぼ」使い捨てカメラ「ばかチョンカメラ」とか。

    • 0
    • 24/04/22 12:04:09

    ヤバい

    その言い方はやばい
    たとえ思ってたとしても口に出さないもの

    • 0
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/22 11:59:37

    仕方ない

    昔はね

    • 3
    • 21
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/22 00:45:04

    仕方ない

    • 1
    • 20
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 00:44:49

    ばーちゃんにびっくりしたわ
    普段そう呼んでいても、公には祖母って言うもんじゃないのかなと

    • 0
    • 19
    • 行方不明の餅
    • 24/04/22 00:44:23

    仕方ない

    今言ってたらヤバいけど

    • 0
    • 18
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 00:41:43

    仕方ない

    年齢によるけど。
    過去の常識と今は違うから、現代の常識で過去の事を評価するのは違うと思う。

    • 6
    • 17
    • カタプラーナ
    • 24/04/22 00:38:06

    ヤバい

    不適切にもほどがあるね

    • 1
    • 24/04/21 23:35:18

    ヤバい

    足の不自由な人をビッコだとか目の悪い人をメクラとかヤバいよ

    • 3
    • 24/04/21 23:02:58

    ヤバい

    昔の人だからってバカにしていいわけない。

    • 1
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 22:55:42

    ヤバい

    うちの母親もそうかも
    私が20歳くらいになるまで外で働いていたことがなくて、世間知らずな部分が多々あった気がする
    もう一年以上連絡とってない

    • 1
    • 24/04/21 22:51:32

    ヤバい

    教養ないそいつこそクルクルパー

    • 0
    • 12
    • なべやかん
    • 24/04/21 22:30:17

    ヤバい

    知的障害ある方にたいして精神薄弱(略して せいはく)とか言ってた

    • 2
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 22:28:22

    >>9
    15年前くらい
    私が家を出るまで
    出た後は知らない

    • 0
    • 24/04/21 22:26:09

    ヤバい

    >>5
    恥ずかしながらうちの父もだよ。あの地域に住む奴はチョンが多いから付き合うなって言われたし、道行く知的障害者見て笑ってたし。私はそんな父を反面教師にした。

    • 3
    • 24/04/21 22:16:22

    仕方ない

    それは現代じゃなくて昔に言ってたんでしょ

    • 4
    • 8
    • すき焼き鍋
    • 24/04/21 22:12:18

    ヤバい

    私は40代ですが通ってた美容院の女性の店長さんがその当時お子さんを産みました。
    その時に障害者のことを「ばかが産まれたら困る」と発言したんです。
    その方は私より10つくらい上です。
    その発言にとてもびっくりして不快でそれ以来行かなくなりました。
    昔の人でなくてもひどい人はいますね。

    • 1
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/21 22:06:32

    ヤバい

    アップデートしないとあかん

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ