15年ほど賃貸に住んで

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/04/20 15:51:22

ずっと狙っていた地域に、大手メーカーの中古住宅が売りに出たので、購入してフルリフォームした。

とにかく快適すぎて、賃貸物件なんかと比較にならない。
賃貸か購入かの論争あるけど、ハイクラス物件に住める層でなければ、絶対購入したほうがいい。

こんなに違うならもっと早く購入しとけばよかったよ。
他人のものだと長年住んでも愛着なんか湧かなかったけど、今の空間は毎秒愛しく感じる。
もう死ぬまでここがいい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/22 18:17:57

    >>49
    わかる
    賃貸か購入かの話ってコスト面に終始するけど、
    たった一度の人生をどんな住環境で過ごすかが、
    一番大事な要素だと思う。

    • 1
    • 49
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/22 14:51:17

    私も5年ほど賃貸に住んで、注文住宅を建てた時には快適すぎて、時間が経つのもゆっくりに思えた
    階段の昇降の時間も優雅に感じてた
    家の中に洗濯物が干してあるのも視界に入らないし、収納で溢れていた2LDKとは比べ物にならない快適さだった

    もう15年経って、慣れた
    住み慣れたって感じ
    もう賃貸なんて考えられないよね

    • 2
    • 24/04/22 14:46:10

    >>47
    確かに超レアだと思う

    • 0
    • 47
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/20 22:28:34

    築10年程度の中古の注文住宅はかなりレアだから、いいのが買えたらラッキーだよ。
    こだわりすぎて住み辛いのでなければね。

    • 2
    • 46
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/20 21:25:06

    >>29

    沸くよー。
    私築5年中古マンションを途中でリフォームして10年住んで、建売新築戸建てに住んでるけど、中古マンションもすごく気に入ってた。

    特にキッチンはこだわりまくったから超満足。主の気持ちわかる。

    新築はプロの設計だし使い勝手は悪くないけど、まだ慣れない部分はある。

    元が中古かなんて気にならないけどね。配管とか見えないところが古いから愛着沸かないってひと、あまりいないと思うんだけど。
    それこそフルリフォームしてたら内装は新築同様だろうし、注文住宅とほぼ同じで内装はぜんぶ自分で選ぶから、自分の使いやすいようにできるからね。

    センスある人は注文で失敗しないかもしれないけど、図面だけで設計して実際できたらこんなはずじゃなかったみたいなことがありそうだし、そういう意味で元があって、これをアレに変えてとか、位置ずらしてってほうが私はイメージしやすかった。
    それに私はキッチンだけで半年かかったから家全部やったら最後は力尽きてお任せでってなりそうだし、窓の位置とか後悔しそう。

    • 1
    • 24/04/20 21:01:55

    いいね!

    • 0
    • 44
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/20 21:00:15

    一軒家の賃貸。快適だよー

    • 1
    • 24/04/20 20:45:35

    なにこのギスギストピww

    • 1
    • 24/04/20 20:41:12

    >>31
    主の価値観に合わせたんだけど。
    分からないの?笑
    だから頭悪い奴って嫌いなんだよなー

    • 1
    • 41
    • カタプラーナ
    • 24/04/20 20:35:55

    家は思い出が全て。
    高級でもボロでも自分が満足いくなら良し!
    賃貸でも若き頃の思い出が残る。けど取り壊されると少し寂しい。
    金は自分の財布と相談して決めればいい。
    ただ長い賃貸暮らしは損する。自分が損してまで貸し出す大家は100%いない。
    15年住んでしまったなら、大家は笑っているでしょう。
    短期で引越す予定がある人なら間違いなく賃貸。

    • 1
    • 40
    • あんこう鍋
    • 24/04/20 19:27:45

    住みなれた 我が家を
    雲と 青空の下
    しばらく 寒さと
    雨に 風にと 打たれ
    この街で 一番
    素敵で 暮らしたい
    リフォームしようよ
    「新日本ハウス」
    花の香りを 少しだけ入れて
    街の香りも 少しだけ入れて
    優しく育った 樹木 香りも入れて
    幸せと感じたら 今日が旅立つその日

    【台詞】
    お元気ですか。幸せですか。
    もっと沢山の歌詞は ※ Mojim.com
    そしてあなたにはどんな夢がありますか。

    いつまでも 近所と
    あいつの 家族呼んで
    お酒を 片手に
    夢と未来を 語り
    この街で 一番
    素敵で 過ごしたい
    リフォームしようよ
    「新日本ハウス」
    庭に出てみて 星を数えては
    月の明かりに 君を抱きしめて
    優しく育てと 子供 寝顔に夢を
    青空の朝が来りゃ 今日が旅立つその日

    LaLaLa…


    Dream ~「新日本ハウス」CMヴァージョン~
    作詞:吉幾三
    作曲:吉幾三

    • 1
    • 24/04/20 19:23:33

    中古で愛着湧くなら良かったじゃん。

    • 0
    • 24/04/20 19:21:17

    地域によるだろうけど、大手メーカーの注文住宅をフルリフォームだと、そこそこの新築建売住宅よりも高いよね?

    • 0
    • 24/04/20 19:09:11

    >>36
    は?

    • 0
    • 24/04/20 19:01:21

    >>34
    だから?なに?

    • 1
    • 24/04/20 19:00:05

    良かったね主さん。ハザードマップ的に問題ない場所であればなお安心だね。

    • 0
    • 24/04/20 18:51:27

    >>33
    ネットやん

    • 0
    • 33
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/20 18:50:43

    >>23
    たぶん年齢聞いたところでしょ?

    • 2
    • 32
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/20 18:48:41

    素敵なお家に巡り会えて良かったじゃない☺️
    楽しんでね!

    • 5
    • 24/04/20 18:45:17

    >>29
    その考え方って日本人らしいよね
    固執が凄い

    • 1
    • 30
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/20 18:43:44

    >>17いやいや…横からだけど
    その頃にはその家をまた基礎だけ残して建て替え同然のリフォームをする?
    数千万か。でも家を持てるだけのお金があるなら問題ないのか。

    そこだよ。賃貸と持ち家の違い。

    • 1
    • 24/04/20 18:42:56

    中古なんでしょ?元々他人のものじゃん
    愛着湧くの?

    • 6
    • 28
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/20 18:37:50

    >>15
    マンションは取り壊したらどうなるんだ…

    • 0
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/20 18:37:30

    >>20
    うん、土地はあったからローンは建物代だけだから、14年ローンだったの。

    • 0
    • 26
    • くりもち鍋
    • 24/04/20 18:34:17

    死ぬまでここがいい。
    そう思えるなら素敵だよね。大事に住んでね。

    • 4
    • 24/04/20 18:31:22

    持ち家羨ましいけど転勤族だからずっと賃貸です

    • 1
    • 24
    • カタプラーナ
    • 24/04/20 18:26:19

    築11年は築浅ではないよな・・・

    • 3
    • 24/04/20 17:00:58

    >>17
    何が失礼なの?
    一生住めるのかなって計算したらダメなの?

    • 8
    • 22
    • ブイヤベース
    • 24/04/20 16:59:33

    なんだろ 幸せそうに見えない

    • 4
    • 24/04/20 16:57:36

    戸建てへの引っ越しおめでとうございます。

    • 2
    • 24/04/20 16:49:44

    >>1
    元の家のローンは終わってるって事?

    • 0
    • 24/04/20 16:48:11

    持ち家はいらない。

    • 2
    • 24/04/20 16:48:04

    そう思えるところに住めるの羨ましいな。
    戸建買ったけどそこまでお金なくて好きな地域には住めてない。

    • 0
    • 24/04/20 16:46:33

    >>14
    失礼な人ね。
    どっか行って。

    • 1
    • 24/04/20 16:44:22

    愛しいとか死ぬまでここがいいとか必死だけど、新築注文住宅に住めなかった事が悔しいのかな

    長い賃貸生活お疲れ様でした

    • 6
    • 15
    • いかなご鍋
    • 24/04/20 16:37:24

    中古一軒家は土地に資産価値があるからいいけど、中古マンションは大丈夫か?と思ってしまう。駅近のマンションだといいだろうけど、それ以外はやばいよね?修繕費高くなっていくだろうし、部屋の売買で住民の質は下がって行くだろうし。

    • 2
    • 24/04/20 16:31:42

    >>13
    て事は、30年くらいは住めるのかな。
    その頃主何歳になるの?

    • 0
    • 24/04/20 16:29:40

    >>5
    築11年ほど

    • 0
    • 12
    • 行方不明の餅
    • 24/04/20 16:27:48

    >>2
    遊牧民に失礼!
    そんなアホみたいな移住はしないよ

    • 3
    • 11
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/20 16:27:20

    特にマンションは新築で買うなとは言うよね。

    • 0
    • 24/04/20 16:25:55

    >>2
    ずっと同じ家に住むって固定概念凄いね
    ふるー

    • 0
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/04/20 16:25:14

    >>6
    納得

    • 0
    • 8
    • いかなご鍋
    • 24/04/20 16:24:17

    中古で買う人ほど他の人の生活にどうこう言うよね。私の周りにもいる。申し訳ないけど、それまでの生活によほどコンプレックスがあったのかな?と思ってしまった。

    • 6
    • 24/04/20 16:23:25

    >>1
    日本は新築好きの〇〇が多いから、中古住宅の評価が異様に低い。
    大手施工、築浅の中古注文住宅がコスパ最高。

    • 6
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/20 16:23:09

    >>2
    発達

    • 3
    • 5
    • 肉団子鍋
    • 24/04/20 16:22:06

    築何年なの?

    • 0
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/20 16:21:17

    >>2
    長年同じ家に住んでるとゴミ屋敷になるんじゃない?

    • 2
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/04/20 16:16:34

    >>2
    焼畑農業をしてるとかかもよ?

    • 4
    • 2
    • やまもも鍋
    • 24/04/20 16:12:44

    >>1
    何その落ち着かない生き方。出自が遊牧民とか?

    • 7
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/20 15:58:46

    いくらリフォームしても所詮中古。
    経年劣化のある建物を購入しても嬉しくない。
    我が家は築15年で一戸建てを賃貸に出して、入る家賃で新築マンションを借りてる。5年毎に新築に引っ越す予定。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ