教師をやるなら私立学校か公立学校どちらに勤めるのがおすすめ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ブイヤベース
    • 24/04/20 18:02:16

    塾へ行くと私立校を勧める塾もあると思うけど、
    塾と私立校は繋がっているところ多いから、くれぐれもマインドコントロールされないほうがいいと思うよ。繋がるというのはビジネス上のやり方だから
    別に不正ではないけどね。
    私立はピンからキリまであって、大したところでもない私立をやたらと勧める塾は営利目的もあると思うし、受験料が入るだけでも
    大きな収入になるから営利目的で勧める塾には御用心。

    • 0
    • 24/04/20 17:41:46

    >>53
    今の不登校が多い時代、「卒業するのが当たり前」ではないんだよ。通信に転学したり中退する子も少なくない。

    • 0
    • 56
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/20 17:39:01

    >>53
    私立は手厚いでしょ?知的はないけど発達の子やグレーの子もも過ごしやすいと思うよ。

    公立高は単位落としたら即アウトだよ。私立は補講したり色々対策してくれる。
    どこに何名進学したというのも大事だしね。

    • 0
    • 24/04/20 17:27:46

    私立の教師だと転勤ないよね。ただ、公立のように他校との勉強会などが頻繁にはないので、ずーっと同じ授業やっている年より先生とかいるみたい。
    息子の塾の講師は女子校で授業持っているって。
    私立だと学校以外で副業もありかも。

    • 1
    • 54
    • ブイヤベース
    • 24/04/20 17:26:57

    >>53
    私立中に行く子はコミュ障の子もいるでしょ、そういう子たちに寛容なのが私立の良さでもあるし、公立は活発な子が多いからコミュ障の子にはきついところがあるのは確か、コミュ障の子は人との対応能力が低くてどうしても仲間外れになるけど、私立はそこのところを旨くサポートしてくれるところがあるしね。
    あと犯罪を犯せば退学だけど、頭の学力不足は公立より私立が寛容に見てくれるというのは、世間的な見方だと思いますよ。

    • 1
    • 53
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/20 16:15:45

    >>51
    卒業させてくれるってどういうこと?
    卒業することが当たり前では?
    私立中に行く子は高校まで卒業できないような能力や態度ってこと?

    • 1
    • 24/04/20 15:49:07

    >>40
    ありがとう。見てみます

    • 0
    • 51
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/20 15:48:14

    >>49
    あるね。うちの近所の子も高校受験が無理だからって私立中行った。私立は面倒見いいし、卒業させてくれるから。

    • 0
    • 24/04/20 15:39:33

    >>49
    特に小中の学力が低い例えば偏差値48以下の私立でも公立の平均あたりの子よりはできると思うよ。

    • 1
    • 49
    • ブイヤベース
    • 24/04/20 15:06:23

    そもそも私立小中は発達障碍児が多いというのは事実で、公立で対処できない生徒が行くところが私立の特徴でもあるから、ここのところもよく理解しないとね。私立は学力低いところは発達障碍児が多いのは事実だと思います。

    • 0
    • 24/04/20 14:57:45

    客観的なもの見な上での意見だけど、公立って転勤があるから職場内でのコミュ力と適応力が より必要な気もする。

    私立はそこに就職って形だから分校がない以上、その場で地位を築けば安定して働けそう。

    • 1
    • 47
    • ふなばし鍋
    • 24/04/20 14:55:23

    私立じゃない?
    私学の先生って、大学の研究員の人がそれだけでは食べていけないから、二足の草鞋として先生になってる人も多いって聞くよ。
    その場合は基本的に研究員兼先生だから、研究がある日はお休みって先生もいるんだとか。
    そこから大学教授になる先生もいるよ。
    良い刺激もありそうだなって思う。

    • 1
    • 24/04/20 14:49:21

    絶対私立

    毒親に絶対公務員が良いと洗脳され公立中学教師になった子、保護者対応と土日の部活顧問等の激務で病んで休職
    私立学校の教師になったその子の友達は先生ライフを毎日楽しんでる キラキラして見える

    • 4
    • 45
    • ラフテー鍋
    • 24/04/20 14:47:48

    >>5
    そんな公立の先生に子どもを預けているんだよね、大半の親は。
    なぜ子どもを私立に通わせないのかな?
    子どもの将来がかかっているのに心配じゃないのかな?

    • 1
    • 44
    • 行方不明の餅
    • 24/04/20 14:44:50

    本気で聞いてるから答えるけど。

    従姉妹は公立中学から私学へ転職。
    公立は子供も言うこと聞かない子が多い。問題児多い。親も変に学校に期待しすぎか子供に興味ない。クレーマー多い。先生やる気無し。それで嫌になって辞めた。

    私学はそこそこ中堅の伝統校。幼稚園からある。
    子供は行儀の良い子が多い敬語も使える。人の話を聞く姿勢がある。
    親、自分の子供の事をフラットに評価出来てる。過度な期待もしていないが子供の進路には関心が強い。親がここの卒業生が多いから学校への理解がある。

    先生やる気がある。伝統校の教師というプライドがある。教師も卒業生多い。

    従姉妹もそこの卒業生で懐かしい気持ちで働ける。
    最初からここにすればよかったと言ってた。

    • 3
    • 24/04/20 14:41:47

    >>41
    そうそう
    宗教系だと特に学生のうちからシスターに憧れてとか
    ミサの時間が好きとかあるしね
    仏教系も神道系も自分がまずその宗派にどっぷりでないとやってけないと思う

    • 1
    • 24/04/20 14:38:44

    母校とか、すでにつながりがあれば私立
    もしくはすでに知人が働いてれば私立
    でなければ公立

    • 2
    • 24/04/20 14:33:14

    母校は私立?公立?うちの子の私立の一貫校は卒業生の先生多かったよ。教員になって母校に戻ることが将来の夢ですって子もいた。

    • 1
    • 40
    • ブイヤベース
    • 24/04/20 14:27:52

    >>38
    ネットにも載っていると思うから調べてみて。
    公立の不登校児のサポートと検索してみて。

    • 0
    • 39
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 14:22:54

    公立のほうが責任はないよね
    成績が落ちようと先生の責任ではないし
    私立は子供たちの成績やら先生に直結して評価が厳しくなるけどやりがいはあると思う
    でも娘さんが決めることなんだから親は口出すのはやめたら?

    • 5
    • 24/04/20 14:19:20

    >>37
    国のサポート?そういうのがあるの?

    • 0
    • 37
    • ブイヤベース
    • 24/04/20 14:18:24

    >>25
    犯罪をもみ消すわけないでしょ。
    校長や教師がわいせつや窃盗でクビになったケースはあるし、定年間際でも即解雇です。公立は不登校や問題児に対しての国のサポートが私立より親身になるところはあると思うよ、不登校に対しては国のサポートが手厚いと思います

    • 0
    • 24/04/20 13:24:26

    私立はピンキリだよ
    良いところは給料も待遇も良いし、悪いところは給料も待遇も生徒の質も公立より酷い
    待遇の良い進学校に勤めるなら自分自身もそれなりの大学出てないと教えられないし、そもそも採用されない

    • 5
    • 24/04/20 13:14:56

    >>33
    教員免許は大学で単位取れば申請して誰でも貰える
    私立は教員免許持ってればその学校の採用試験(面接のみのところもある)受ければ務められるよ
    そして私立教員は公務員ではない

    公立はその地域別の採用試験受けなきゃなれない(公務員)けど、臨時採用は登録して面接だけのところも多いんじゃないかな

    • 1
    • 24/04/20 13:04:54

    >>26
    公務員でいることが不利益、なのではなくて、「公務員として教員をやるのは、労力に対して不利益を被る事が多い」って意味です
    働き方改革を進めてるとはいえ、まだまだ、まだまだまだまだ!だし、公立は家庭環境も色んな家が集まるから、そちらの対応も大変
    部活とかもね…
    よく言われることだけど、時給換算すると…
    あと、何よりも自分の異動、上層部や同僚の異動が頻繁なのがとにかくキツイよね
    特に広い都道府県だと、すごい所にってこともあるから

    • 4
    • 33
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/20 13:02:34

    主も娘も基本的に分かってなさそう。
    私立校は公立校で正規の教員試験に受かって配属先で初任者研修受けて且つ教員として経験がある即戦力を雇うから。
    まずは自治体の正規採用の教員試験に合格しないとダメでしょ。

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • しいたけ鍋
    • 24/04/20 12:54:33

    こんな主の娘が教師になれるとは思えない

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 12:50:41

    私立は異動とかないから長く働けるね。

    • 1
    • 28
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/20 12:48:44

    公立に勤めてから私立に変えた先生も結構いるよね。

    • 2
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/20 12:45:57

    私立かなー

    • 1
    • 24/04/20 12:45:50

    >>23
    公務員はなぜ不利益なのですか

    • 0
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/04/20 12:45:22

    >>21
    犯罪ももみ消すのが公立
    犯罪犯したらクビになるのが私立

    • 2
    • 24
    • しめ(うどん)
    • 24/04/20 12:45:06

    >>23
    不利益?

    • 0
    • 24/04/20 12:44:30

    >>16
    ごめん、元コメ誤解を招くかも書き直そ、と思って消しちゃったんだけど、
    公務員は不利というか「不利益が多い」

    • 1
    • 24/04/20 12:43:34

    >>21
    私立学校と教育委員会は関係ないの?

    • 1
    • 21
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/20 12:42:27

    公立の方が「公務員」で「教師」って感じ。
    私立は「会社員」って感じ。
    大学いって教職課程取って資格試験や採用試験にトントンと受かって新卒で教員になるなら、公務員の方がいいのかな。
    私立の教員は社会経験してないと「勤める」って事に経験値低く、家庭と職場の板挟みになった時に潰れそう。
    公立は学校や教育委員会がある程度身内を守ってくれるからね。犯罪は無理だけど。
    そんなイメージ。

    • 1
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/20 12:37:58

    娘の母校の教師がいいんじゃない?

    • 2
    • 19
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/20 12:37:56

    まずは、子供が自分で調べること

    • 1
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/20 12:36:51

    娘の仕事に口出す?? 
    そもそも資格も違うのにね 恥ずかしいよ
    煽りおじさんおばさん

    • 2
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/04/20 12:36:28

    >>16
    私立の方が有利だよ

    • 1
    • 24/04/20 12:35:53

    >>13
    公務員って不利なの?

    • 0
    • 15
    • はんぺん鍋
    • 24/04/20 12:35:47

    皆んなの意見聞く気ある?

    • 2
    • 24/04/20 12:35:20

    >>12
    なんですか?それ。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/04/20 12:34:31

    >>10
    分かった
    主はスポーツ特待の人だね

    • 2
    • 24/04/20 12:33:32

    >>8

    なるほど、私立には問題になる親御さん少ないのですね。

    • 0
    • 24/04/20 12:32:53

    >>9
    私立だよ

    • 1
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/04/20 12:32:13

    娘の高校は公立私立どっちの学校なの?

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ