子供に金かからないのが1番節約

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/20 13:11:56

    それでも、子供にお金使いたい。それが親心なんだと親になって気付いた。私も両親に感謝だよ。

    • 0
    • 15
    • わらび餅鍋
    • 24/04/20 12:59:22

    子供いらない夫婦が増えてる理由がよく分かる
    子供いらないって言うとイメージが悪くなるから、子供持たないって言う言い方されてるよね

    • 1
    • 14
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 12:37:37

    こなしなのに?

    • 0
    • 24/04/20 12:34:15

    そうだね
    子供いないとお金かからないけど若い時や老後はそれなりに贅沢するんだから、子育て時代ぐらい我慢してもいいと思ってる

    • 0
    • 12
    • 行方不明の餅
    • 24/04/20 12:31:34

    子供にかカルお金ないとかいったり、節約させたりするなら子供産まなきゃよかったのにってこんなトピ見るたび思う。

    子供は贅沢品て、、、子供たちはものじゃないしペットでもない

    • 0
    • 11
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 12:29:39

    >>9未婚?

    • 0
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/20 12:28:57

    大人にかける金は節約できる。
    子どもにかける金は節約できるところとできないところがある。学費なんて節約の対象外だよ。

    • 0
    • 24/04/20 12:25:53

    子どもって贅沢品だなと思う。
    そして大学行くのは人生最大の贅沢だと思う。
    親に感謝するわ。

    • 1
    • 24/04/20 12:18:25

    確かにねー。大学まで塾なし国公立ならたいしてお金かからないもんね。それすらキツいご家庭はそもそも子供持つ資格あるのか疑問だし。義姉のところは小学2年から塾、トップクラスの中高一貫+鉄緑会で東大狙ってるけど落ちたら私大だしかかるお金底なしだよ。恐ろしい。

    • 1
    • 7
    • あご出汁鍋
    • 24/04/20 12:17:55

    そりゃそうでしょ。
    同じ年収で子供がいる人といない人なら子供がいない人のほうが裕福。時間も自由だし。

    • 1
    • 24/04/20 12:15:56

    そりゃそうよ
    うちここ一年で子供のお金だけで600万以上出て行ったもん
    あと10年はお金かかるけど、それ終わったら驚く程お金貯まっていくだろうなーと思ってる
    夫さえ生きていてくれれば

    • 1
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/20 12:13:17

    そりゃそうだよね。
    でもなんだかんだで子供にお金かけてヒーヒーしてるうちが華だと思えてきた(笑)

    • 2
    • 4
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 12:12:28

    あー言ってる事はわかりすぎるよ
    でも、お金が1番…かね?

    • 0
    • 3
    • 行方不明の餅
    • 24/04/20 12:10:53

    >>2
    うまい。

    でも、親の中にはこんだけ金かけたんだから老後よろしく!みたいな親はやだな。。。
    うちの実の父母はいい親でかなり私達にも残してくれたし介護もなんもぜんぶ自分たちでやってた。

    義理実家はたかることしか知らない最悪な人種。介護やって、金出して当たり前なんだって。面と向かって言われて頭がバグりそうだった

    • 0
    • 24/04/20 11:36:57

    お金より子どもの存在が一番の財産だよね

    • 3
    • 24/04/20 11:35:36

    個人的には、子供の学費は節約の対象ではないから、"一番の節約は心身ともに健康でいること!"とだな、うちは

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ