子供の同級生に馬袋って書いて「ばたい」と読む苗字の子がいるんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 19:38:21

    >>82
    知り合いは薬袋と書いてみないさんだった。
    人名って難しいと思ったよ。

    • 0
    • 24/04/20 19:17:15

    兵庫県に70人
    大阪府に10人

    くらいしかいない苗字。

    • 0
    • 85
    • あんこう鍋
    • 24/04/20 19:14:47

    >>45
    友達にいたよ。

    • 0
    • 24/04/20 19:14:30

    思った以上にそのまんまじゃん??

    • 0
    • 24/04/20 19:13:31

    >>70
    あなたは検索しなきゃわからなかったのね

    • 1
    • 82
    • あんこう鍋
    • 24/04/20 19:13:27

    薬袋で、やくたいって読むよ。

    • 1
    • 24/04/20 19:11:03

    >>59
    サッカさんって読み方もあるんだね。
    同級生に目と書いて「サカン」さんがいたわ。

    • 0
    • 80
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/20 18:51:21

    その苗字は知らないけど、自分の読めない名前を部落出身の名前じゃないかと言う人には出会った事ある。
    部落出身に多い苗字とかまとめられてるし、差別的な人もやっぱりいるんだなぁと呆れる。

    • 1
    • 79
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/20 18:45:53

    >>30

    • 0
    • 78
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/20 14:44:47

    珍しいけど、すんなり読める。
    主が教養と常識がないだけでは?
    他人の苗字(しかも子供の同級生)を名指しで変じゃない?ってここにトピ立てるぐらいだもんね。

    • 4
    • 77
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/20 14:39:37

    >>67
    そうだよね。
    私は農村って分かる苗字だから、子供の頃は珍しい苗字に憧れたわ

    • 0
    • 76
    • わらび餅鍋
    • 24/04/20 14:37:57

    珍しいよね程度にしとけばよかったのに。
    主みたいな人は、読めないのはともかくとして言葉を選べないなら口を慎んだほうがいい。

    • 5
    • 75
    • ふなばし鍋
    • 24/04/20 14:36:49

    普通に読めますが。
    他人の苗字、笑う方がどうかしてる。

    • 3
    • 74
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/20 14:32:43

    有袋類って知ってる?

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 14:00:37

    それでばたいと普通に読めない主の学がないだけだよ。笑

    • 10
    • 24/04/20 13:59:13

    三国志の馬超の親戚で馬岱(ばたい)って居たな〜
    馬袋(ばたい)も普通に読めるし、名字は選べないんだからそんな難癖つけなくても……

    南足(きたまくら)さんよりよっぽど読みやすい。勿論、南足さんも本人が悪い訳じゃない。

    • 0
    • 70
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/20 13:15:44

    >>55
    検索ご苦労さまです

    • 1
    • 69
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/20 13:14:57

    珍しいけどは思ったけど別に不思議な読み方じゃないw

    • 1
    • 24/04/20 13:13:41

    袋はタイって読むよね?普通に読めた。
    それなら私の名字のが読めないよ。
    間違えずに読まれた事一度もない。

    • 1
    • 24/04/20 13:09:52

    全部が全部じゃないけど、珍しい名字のご先祖様は神職やお坊さん、平安から続く貴族や武士の末裔の可能性が高いと大学で教授から教えてもらったことがあるわ。
    家紋と名字の組み合わせで大体の出身地域がわかるとか。

    • 2
    • 66
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/20 13:09:49

    おーい、人の苗字を変な名前呼ばわりしてはだめだよ、お母さん。

    • 3
    • 65
    • やまもも鍋
    • 24/04/20 13:07:28

    たい
    〖袋〗 タイ・ふくろ
    布・皮・紙などで作った入れもの。ふくろ。ふくろのようになっているもの。
     「布袋(ほてい)・風袋・魚袋・郵袋」

    • 0
    • 64
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 13:05:58

    袋をたいって読むの知らないの?
    それより、珍しい名前だから個人特定されそうだけど大丈夫?

    • 6
    • 63
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/20 13:05:36

    >>54
    私、友達に田上(たがみ)さんがいて、職場に同じ苗字の人がいたから「たがみさん」と呼んだら「たのうえですけど…」と冷たく言われて消えたくなったよ。は?そんなことも知らないの!?という心の声まで聞こえてきそうだった。

    • 4
    • 62
    • なべやかん
    • 24/04/20 12:47:11

    >>61
    その苗字で生まれたら、御先祖様に理由を問い詰めたいかも。

    • 5
    • 61
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 12:43:14

    尻毛さん、鼻毛さんは
    さすがに先祖がふざけすぎたと思うわ

    • 3
    • 24/04/20 12:41:49

    変な名前ではない。

    そう言えば布袋さんも知らないと読めないよね。
    布までが「ほ」で袋が「てい」なのかな?
    そうするとこの苗字は袋を「たい」って読むんだね。

    • 0
    • 59
    • なべやかん
    • 24/04/20 12:40:01

    主が漢字を知らなすぎるだけでは?
    目でサッカと読むのを知った時は何で?って思った。私は。

    • 0
    • 24/04/20 12:37:13

    >>43
    日常生活では ひとふくろふたふくろ じゃない?

    • 2
    • 24/04/20 12:31:52

    >>30
    布袋寅泰をなんて読むのか聞いてみたい

    • 1
    • 24/04/20 12:17:57

    主、風袋を「かぜぶくろ」って読みそう

    • 1
    • 24/04/20 12:17:09

    >>45
    くずぬき
    つづらぬき

    え、どこを読めないの?

    • 0
    • 24/04/20 12:17:01

    兵庫県にある名前だよね 珍しいけど変ではないと思うし読める
    馬は「ば」袋は「たい」って普通に読むから

    読み方がわからない名字といえば五十川さんは読み方パターンが多すぎて良くわからない。いそがわ、いかがわ、いらかわ、いろいろある。

    • 1
    • 53
    • なべやかん
    • 24/04/20 12:16:19

    >>45
    普通に『くずぬき』じゃないの?
    それか『つづらぬき』

    • 0
    • 24/04/20 12:16:13

    珍しいけど人様の名前を晒して「変」と言える主の品性が低い。
    そして「袋」という字に「たい」という読み方があるのを知らない知性の低さも。

    • 5
    • 24/04/20 12:13:12

    珍しい苗字はかっこいいが、今はネットで検索されるから身バレする。
    埋もれる名前がいいな。

    • 0
    • 24/04/20 12:12:08

    >>38許せないとかめんどくさ

    • 0
    • 24/04/20 12:11:04

    馬袋くらい普通でしょ
    一発変換できるし

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 12:05:58

    読みの通りだよ。変わってるけど、素直に読みの通りだよ。

    • 1
    • 46
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/20 12:05:31

    珍しいけど読めない名前ではないね

    • 0
    • 45
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/20 12:02:36

    葛貫

    これ、検索しないで読める人いる?

    • 1
    • 24/04/20 12:00:36

    >>13
    変わった名前なんてあなたが知らないだけで世の中に五万とありますよ。
    わざわざトピタイ立てるほどのこと?
    何か別の意図があるの?

    • 2
    • 43
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 11:57:34

    袋の音読みが「たい」ってことを知らないんだね。小学生で習ったよ?
    1袋2袋て数えかたもひとふくろふたふくろって読んでたんだろうね。

    • 3
    • 24/04/20 11:51:54

    名前じゃなくて苗字ならまぁあるんじゃない?

    珍しい苗字沢山あるよね

    • 3
    • 41
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/20 11:50:46

    >>25
    私も。だから何故当たり前に読む字なのに
    トピ立てたんだろう?って不思議だった。
    変でも何でもないし。

    • 1
    • 40
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/20 11:48:46

    珍しいけど変では無い、音読みで読めるし
    単芝は馬鹿にした言い方みたいに見えるからやめた方がいいよ

    • 1
    • 39
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/20 11:47:54

    薬袋
    で、
    みない
    って人がいたよ

    • 1
    • 24/04/20 11:46:57

    旧姓が珍しい苗字だった。よく何て読むのですか?とか出身は?とか聞かれたわ。珍しいはいいけど、変な苗字ってのは許せないのよ。先祖代々続いてるって事わかってる?

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ