5歳年上の旦那が早期退職して、毎日が連休

  • 旦那・家族
  • とり鍋
  • 24/04/20 08:35:55

5歳年上の旦那が定年退職して、退職金は2ヶ月で39万円です。
持ち家で、借金は有りません。
息子も自立しています。
でも、旦那の年金だけで、毎月とてもやっていけません。別に贅沢はしていません。
特に平野なので、冷房費がかかる事ぐらいです。
冷房費が5万円かかる。
私はパートをしていますが、別会計でこづかいの他は貯金しています。
旦那が働いている時は、給料からこづかいももらったいました。
今月通帳を見たら、計10万1千円の引き落としが有りました。
毎月ざっと6、7万は、貯金から卸して家計に補充しなければいけません。
こんなんだと、10年後、旦那名義の貯金は、無くなってしまいます。
皆さんは、どうしてますか?
私名義や、息子名義は有りますが、10年後には、それも崩していかなきゃいけないのかと不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/22 22:35:02

    いつもの日本語練習中の人?
    そんなの旦那が働けばいいだけじゃん。早期退職ってことは、まだまだ現役で働けるんだから、なんで働きもせずに毎日遊んでんのよ。

    • 1
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/22 22:17:39

    旦那が働けばいい

    • 3
    • 8
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/22 22:15:11

    旦那早期退職ってことは、まだ働けるんじゃない?
    年金減額されない範囲でデイサービスの送迎とか、どこかの施設の当直とか、あるんじゃない?

    • 2
    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/22 22:14:08

    もうちょっと冷房見直したら?

    • 3
    • 24/04/20 08:44:29

    うちの夫は60で退職したよ。
    貯金と退職金と企業年金で生活していける。
    そもそも高給だったから、退職を期に家をリフォームしてたまに海外旅行するくらいの余裕はあるよ。運用資産もずっと好調だし。
    主はパートでしか働いてないの?
    私は離婚しても子供を大学に行かせられるくらいの収入あるからさ、失業保険をもらい終わった今は夫を主夫にして扶養に入れて、楽させてもらってる。
    収入が足りないなら、主ももっと稼ぎなよ。10万程度でしょ?
    頑張れ?

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 08:37:49

    娘2人と奥さんが働くしかない

    • 0
    • 24/04/20 08:37:28

    日本人?

    • 0
    • 24/04/20 08:37:18

    節約するか、娘2人と奥さんが働くしかない

    • 0
    • 24/04/20 08:36:26

    なぜ働いていない人の貯蓄から減らしていくのか?普通は働いている人の収入から生活費に充てるものだと思います。別会計とは?夫婦の共有財産ですよ。

    よって、奥さんのパート代と年金で支払い、足りない分は奥さんと旦那さんの貯蓄から半々で切り崩していくのがよいと思いました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ