保険証がもうすぐ廃止。もうマイナンバーカードは取得した?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/22 02:39:24

    もう取得した

    でも使えない病院が多い

    • 0
    • 24/04/22 02:37:02

    もう取得した

    最近行った時は、持ってたらそっちを出すのが当たり前みたいに求められたよ。

    まぁ色々な期限も決まってもう先延ばししてもって感じだしね。マイナポイントが最終のタイミングで家族でつくりました。

    • 0
    • 24/04/22 01:28:39

    薬局や病院の受付でマイナンバーカード出したら何の病気で何の薬使ってとか、どこの病院に通ってるとかも照会できちゃうんでしょ?
    医療従事者っていったってピンキリで口ペラペラの人いるし、近所の病院とママ友が働く総合病院とか行けなくなるよね

    • 0
    • 24/04/22 00:48:13

    >>197
    延長されたの?
    マイナンバー持ち歩きたくないからいいけど国もブレブレだね。

    • 0
    • 197
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 00:44:07

    >>196そんなこと無いよね。
    今年の12/2以降は新規で保険証は発行されない。今ある保険証は来年の12/1まで使える。本人から申請がなくても保険者の権限で資格確認書を無料で発行する。その有効期限は当初1年の予定だったが5年に延長された。
    さすがにその5年後以降はどうなってるかわからないけど、わざとあおる雰囲気にして作らせようとしている。

    • 3
    • 24/04/22 00:19:30

    >>191
    それは1年だけよ。
    その間にマイナンバーカードを作りなさいということだろうね。

    • 0
    • 24/04/22 00:17:51

    現金と一緒でなくならないんじゃね

    • 2
    • 194
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 00:17:28

    >>191未成年の子供のマイナンバーカード有効期限(5年)の方が早く来ちゃうね

    • 0
    • 193
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/22 00:17:23

    >>173
    そもそも生保は課税証明できるほどの収入ないんじゃない?
    あれば生保なんて受けられないんじゃないかな

    • 0
    • 24/04/22 00:16:33

    まだ取得してない

    ま~だだよ~~

    • 0
    • 191
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 00:10:22

    >>179資格確認書は5年有効に延長されたのでは?違ったかな

    • 4
    • 24/04/22 00:03:39

    もう取得した

    やっぱり取得してよかった。
    学校や会社などで提出する書類にマイナンバーカードをコピーして提出しなければならなかったりするから。なかったら面倒くさそう。

    • 2
    • 24/04/22 00:03:21

    >>187
    そうなんだ!
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 24/04/22 00:01:55

    マイナンバーカードキャンペーン久しぶり

    • 0
    • 187
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/21 23:57:26

    >>183
    保険証で大丈夫だよ

    • 0
    • 186
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/21 23:56:34

    まだ取得してない

    ただ単に面倒くさくて

    • 1
    • 185
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/21 23:47:08

    まだ取得してない

    どこかの国の人が、マイナカードなんて簡単に偽造できるって言ってたのを見たから怖くて作りたくないんだけど。

    • 5
    • 24/04/21 23:36:21

    すごいっちょうど半々なんだねー

    • 1
    • 183
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/21 23:33:48

    自分自身を他人に証明するのって案外難しいよね。
    免許証を紛失した時に、マイナンバーカードあって良かったなって思った。
    パスポートって持ち歩かないしね。
    まさか免許証を紛失するなんて思ってもみなかったし。

    • 2
    • 24/04/21 23:09:18

    まだ取得してない

    納得いかないから

    • 1
    • 181
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/21 23:05:33

    夏頃に2ヶ月限定でポイント付与を復活させたらまだやってない人たちが一斉にやると思うんだけどな
    それでも頑なにやらない人は知りませんわ

    • 1
    • 180
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/21 23:05:13

    >>164
    今病院にあるのはマイナンバーカードの読み込みだけで、スマホの読み取りの機械の整備は今からみたいね。スマホも読み込める機械が必要みたい。

    • 0
    • 179
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/21 22:58:03

    >>170
    その資格確認書は1年間しか使えないし、その1年後にはその確認書は発行されないんだよ。だから令和7年12月末までにマイナンバーカード作らないと、保険証が使えない。

    • 0
    • 178
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/20 19:04:21

    在日の人はマイナンバー持たないのかな?

    • 3
    • 24/04/20 15:25:31

    もう取得した

    もう3年前に取得した
    まあ便利だよね

    • 0
    • 24/04/20 15:24:22

    >>170 ほんとだ笑
    じゃあ私はやっぱりこのまま作らないと思う

    • 1
    • 24/04/20 15:10:13

    もう取得した

    もう随分前に作ったよ家族分。

    • 1
    • 24/04/20 15:09:43

    まだ取得してない

    してへんで

    • 1
    • 24/04/20 15:08:33

    >>144 >>145
    そうなのよね。何で身分証明するのよ?と思ってしまう。
    前に役所で課税証明取ろうとしてたら前の人も課税証明取ろうとして、マイナンバーも免許証持ってない、パスポートもないし、保険証は生保なので持ってない。今は別の市に引越ししてると受付の人に説明してて受付の人が困り果ててた。
    紛失したら同じようなことが起こるよね…。

    • 1
    • 24/04/20 13:21:39

    >>169
    法律変えないと無理だよ

    • 2
    • 24/04/20 13:08:29

    義務化したらつくるよー

    • 2
    • 24/04/20 13:07:50

    「令和6年12月2日以降、マイナ保険証を保有していない方には、保険者から資格確認書が交付されますので、引き続き医療機関へ受診することができます。」

    大丈夫じゃん!!

    • 8
    • 169
    • 反発しても勝てないよ
    • 24/04/20 13:07:34

    もう取得した

    いずれすべての国民に義務付けると思うよ

    • 1
    • 24/04/20 13:07:29

    まだ取得してない

    私と子供達はまだ。
    旦那はしたっぽいけど。

    • 1
    • 24/04/20 13:05:46

    ポイントいらないし、情報流出が嫌

    • 9
    • 24/04/20 12:57:56

    もう取得した

    どうせ作る事になるだろうし〜って思ってポイント貰える内に済ませた

    • 2
    • 24/04/20 12:56:12

    まだ取得してない

    絶対作りたくなかったけど、保険証になるから仕方なく作る。入院予定があるし。マイナカードの保険証だと限度額申請しなくていいらしいから

    • 2
    • 24/04/20 12:54:44

    >>148
    病院や薬局のカードリーダーで読み込めるのかな?あれはカードのICチップを読み込むと思うんだけど。
    なんかよく分かんないね。

    • 0
    • 163
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/20 12:41:56

    >>161
    例えば免許証とか紛失したら、手続きで保険証を身分証明として出したりするけど、マイナ一本化しちゃうと不便にならないのかね?

    • 2
    • 162
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/20 12:40:56

    >>129
    なら別にマイナンバー作らなくていいの?
    犯罪でも無保険になるわけではないなら作りたくない。

    免許証はもってるならやはり作らなきゃダメなの?

    • 0
    • 161
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/20 12:36:54

    大層な理由なんて全くなくて面倒がってたらポイント付与の時期が過ぎちゃっただけ。保険証も免許証も実質的に廃止される訳でもなく一体化されるだけだよね。

    • 0
    • 24/04/20 12:36:23

    どちらを選択するかは個人の自由なことだと思う。
    強制的に個人情報を紐づけするのは同意が必要だし、そのことで医療機関が受診できないなんて言語道断。

    • 1
    • 24/04/20 12:33:23

    もう取得した

    取得しない人にも理由があるんだろうけど、私は取得したよ。

    • 0
    • 158
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 12:25:54

    >>157日本人ですが、逆にこの国を信用してるの?

    • 2
    • 24/04/20 12:24:36

    >>151
    日本人でないから国の思う壺になりたくないの?

    • 0
    • 24/04/20 12:23:40

    >>148スマホを無くしたらもっと怖いね

    • 2
    • 24/04/20 12:22:43

    まだ取得してない

    それは本当?
    ずっとマイナンバー作らないとやばいみたいに言われて来たけどヤバくなってないから信じれない

    • 0
    • 24/04/20 12:20:02

    まだ取得してない

    だるあ

    • 0
    • 24/04/20 12:19:22

    もう取得した

    決定なの?
    住所変更したらパスワードが違って本人しか更新できないようなロック?がかかったんだけど
    本人は寝たきりで行けないから諦めようと思ったのに保険証になってしまうなら市役所に問い合わせなきゃなー
    めんどくさ

    • 0
    • 24/04/20 12:18:35

    もう取得した

    保険証とか関係なくポイント目当てで2年前くらいに作った

    • 1
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ