発達障害と認めない、、、

  • なんでも
  • 痛風鍋
  • 24/04/19 15:35:06

甥っ子に会うたびにちょっと発達に問題ありそう、、、と思ってましたが、妹には言いませんでした。
最近知ったのですが、幼稚園でも先生から指摘があったそう。
でも、頑なに認めないし、うちの子はいい子、そんなの子どもによくあることでしょ!?と先生に対してご立腹。
親が発達障害と認めないとなにもしてあげることができない?
支援も受けれないですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 宅配便リレー
    • 24/05/02 11:36:18

    >>22
    あ、見に行ってみたら間違えてました(^_^;)ありがとう。

    • 0
    • 24/05/02 11:35:37

    >>21
    自分で立てたトピの方に書きなよ

    • 0
    • 21
    • 宅配便リレー
    • 24/05/02 11:34:43

    >>20
    友達の子は早くから療育に通い、今は小学生だけどほとんどみんなと同じ普通のクラスで過ごしてます。

    療育に早めに通ったのがよかったと言っていたので、そうだと思ってます。

    • 0
    • 24/04/20 18:39:13

    発達と認められて何が変わるんだろ?
    うちは軽度だからかお金払って療育を受けさせるだけだよ。
    学校に入る頃にはバイバイらしい。
    田舎だから療育行った子は学校に入っても支援級確定らしいし、認めない人の気持ちもわからないでもない。

    • 1
    • 19
    • 行方不明の餅
    • 24/04/20 18:36:03

    え?病院行ってないよね?
    診断受けてないのに発達障害と認める認めないの話しはおかしくない?

    • 2
    • 24/04/20 18:25:46

    療育や加配等の支援は受けられないですね。

    幼い頃は特に家庭での関わりが一番大事なので…
    家族が障害を受け入れないことには、何も始まらないと思います。

    でも、結局は…専門医の診断がなければ、ただの手がかかる子でしかありません。
    発達障害かどうかわかりませんよ?

    『うちの子はいい子』って、私みたいな発達障害児の親からすると微妙な言葉。

    いや、うちの子もいい子だから笑
    発達障害って悪い子って意味じゃないのにね。

    • 3
    • 17
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/19 18:39:45

    遺伝もあるからねぇ
    妹もそうかも知れないし

    • 2
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/04/19 18:38:16

    あってもなくてもどうでもいい

    • 0
    • 24/04/19 18:37:14

    医師が診断したわけでもないなら、発達かどうか不明でしょ
    認めないなんて、なんて主が言うことじゃないよ

    • 2
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/19 18:19:15

    逆に意固地になってる妹にその可能性は無い?旦那さんが発達っぽいの?

    • 1
    • 13
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/19 18:13:20

    いい子でも発達障害の子はいくらでもいるのに…
    いい子だから違うって変だよ偏見凄い

    • 3
    • 24/04/19 16:19:27

    身内だからこそ気になっちゃうよね
    他人ならどうでもいいけど

    • 2
    • 24/04/19 16:18:24

    困るのは妹と甥っ子だからほっとくしかないよ。
    近所に発達障害の子をもつお母さんいて幼稚園から知ってたけど受け入れて病院行けたの数年後だったと言ってたよ。
    受け入れる時間も必要なんだよ。

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/19 16:13:24

    いくら姉妹でも、甥でも余計なお世話だよ
    主が児童発達の専門医じゃないなら、あなたが口を出す問題ではない
    わかってるけど受容できないんだと思う
    発達について指摘するのは外部の人に任せて、身内は味方でいた方が絶対にいい
    (無責任に大丈夫だよ!と言え、という意味ではない)
    身内も親を追い込む危険性を考えた方がいいよ
    孤独ゆえに…ってこともあるんだから

    • 7
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/04/19 16:01:24

    認めないも何も主は素人だからね?
    発達障がいです!って診断する人がトピタイの発言出来るのよ。

    あえて言うなら、育てにくい子、とかかもね。

    • 4
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 16:00:17

    障害受容なんて後からでもいいけど、親が動かない限り何の支援もないですよ。

    • 0
    • 7
    • トマト鍋
    • 24/04/19 15:53:16

    親が全てですよ

    • 3
    • 6
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/19 15:52:35

    親がその調子なら厳しいよ。ご両親にガツンと言ってもらったら?後で苦労するから。

    • 2
    • 24/04/19 15:52:34

    ほっとけばいいじゃん

    • 0
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/04/19 15:49:30

    主は我が子だけ心配してればいいのよ。

    • 2
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/04/19 15:46:00

    甥っ子のお父さんは何と言ってるの?やっぱり認めない感じ?

    • 0
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/19 15:44:29

    そうだね 認めないと支援にはつながらないね
    診断の有無ではなく、親が意識して動くかどうか
    診断がついたからといって親が何もしなければ放置されるだけだし、逆に診断がつかなくても親が動けは支援と繋がれる(補助は受けられなくても実費なら民間療育にかかれる)

    • 0
    • 24/04/19 15:36:23

    これもスポーツ特待の人?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ