義母に言い返す?

  • なんでも
  • 塩鍋
  • 24/04/19 10:00:06

娘が第一志望の高校に落ちて私立併願校に通い始めました。
遠方に住んでる義母ですが、電話が来て、娘は頑張って通ってるの?とか高校の様子を聞いてきました。私は当たり障りのない感じで、行ってますよーみたいに答えました。
そうしたら、頑張るしかないよね。勉強サボってたツケが回ってきたんだから。と言われました。
娘は頑張っていたし、義母に勉強しないなどと言った事もないし落ちてどんなに落ち込んでいたか。
落ちた=どうせ勉強ろくにしてなかったのでしょ、みたいな感じなんだと思います。
腹立ったので、娘にはそういう言い方しないでくださいね。よく頑張ってたので。と言いました。
義母も私の言い方にカチンと来たらしく、そのままあっそうなの、と言って電話を切られてしまいました。
義母に言い返した?みたいのははじめてて、謝りの電話をしようか迷い中です。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/20 10:03:38

    むしろ失礼な物言いに関して謝罪してもらうよ。
    娘さんの事何も見てないくせに頑張ってないとかよくもまあそんな事言えるわ、旦那にも言って謝罪させる。謝罪がないなら会いにも行かないよ、逆ギレする姑とは関わり合い持たない方がいいよ、こんな事許してはいけない。

    • 2
    • 87
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/20 09:58:18

    謝らなくていいよ
    主さんは何も間違ってないから
    私ならいい機会だと思ってほっとく

    • 2
    • 24/04/20 09:49:19

    謝らなくていいわ。

    • 2
    • 85
    • しらたき鍋
    • 24/04/20 09:49:07

    謝る必要ないし、それほど失礼な言い返し方でもないし、失礼なのは義母だし、私だって同じように言い返すわ。

    • 0
    • 24/04/20 09:46:28

    時がたって姑から必要あれば何事もなかったように連絡してくると思うから謝る必要ないと思います

    • 0
    • 83
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 09:30:19

    ツケが回ってきたんだからとイヤミ言われたと旦那にチクるわ!許せない!うちも今年受験だったから受験生の大変さはわかる。謝るわけない。

    • 3
    • 82
    • タッカンマリ
    • 24/04/20 09:21:28

    先に嫌味ふっかけてきたのは向こうなんだから、主が謝る必要ない。むしろ義母が謝れと思う。

    • 6
    • 81
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/20 09:19:26

    謝る必要も
    謝る理由もないよ 大丈夫

    • 7
    • 80
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 06:53:27

    謝らなくていいよ!

    • 8
    • 79
    • ブイヤベース
    • 24/04/19 14:50:10

    謝ったら自分の言った事が正しいと
    勘違いするから謝らなくていいよー

    • 9
    • 24/04/19 14:45:01

    旦那に言って、
    百倍返しで、言い返してもらう

    • 1
    • 77
    • なべやかん
    • 24/04/19 14:41:55

    私が主の立場なら謝らないし、その内容をそのまま夫に言う。それで夫から義母へさらに注意してもらうよ。

    • 3
    • 76
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/19 14:41:53

    すぐカチンとなる人って可哀想。娘にも遺伝したかな

    • 0
    • 24/04/19 14:36:57

    親が味方してくれるのって子どもはすごく嬉しいし成長に良い影響があるから絶対に謝らないほうがいい
    逆に、義母に同調してそうなのよ本当にバカよねとか貶めると子どもには心の傷になって人生に悪い影響がある
    だから主の行動は大正解

    • 3
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/19 14:34:52

    ええ?酷いこと言われて言い返したことについて謝るなんて、なんで?
    主、自分が悪かったと思ってるの?娘がバカにされてるのに黙ってる方が酷いよ。逆に義母が謝るべきだと思うよ。

    • 4
    • 72
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/19 14:31:50

    >>39
    間違ってないよ
    自信もって

    • 1
    • 71
    • ナーベーラー
    • 24/04/19 14:26:31

    絶縁する理由にもなる
    好都合じゃん

    • 2
    • 70
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/19 14:24:37

    公立だろうが私立だろうが頑張るもんだしね
    ばあさんに謝ったりしないし、なにその言い方?
    普段からそうなの?
    旦那が変なこと言ってるのか、田舎の婆さん同士マウントしあってるのか何かありそう

    • 1
    • 69
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/19 14:17:13

    謝る必要ないよ。寧ろ、義母が謝るべき。

    • 4
    • 24/04/19 14:09:38

    いや主は親としていうべきことを言えて素晴らしいと思った

    • 4
    • 67
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/19 14:09:04

    なにを謝るんだろう?

    • 3
    • 66
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/19 14:08:00

    絶対に謝らない。むしろ義母から謝るべきでしょう。

    • 4
    • 24/04/19 14:01:21

    謝る必要ないよ。
    謝ったら娘さんの努力を否定する事になる。
    謝るどころか旦那に娘を馬鹿にされたと伝えて旦那からも注意して貰っていいぐらい。

    • 4
    • 64
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/19 13:51:43

    そこで謝ると付け上がるよ

    • 3
    • 63
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/19 13:06:26

    旦那が余計なこと義母に裏で言ってんじゃないの?
    嫁下げ、娘下げしてるのかも。

    • 8
    • 62
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/19 13:06:19

    言い返さないが謝る気など無い。

    • 2
    • 24/04/19 13:05:21

    義母の確信的な言い方がなんか気になるよね。

    「勉強サボってたツケが回ってきたんだから。」

    ↑こんなこと普通は言わないよ。もともと悪意があるか、誰がが余計な嘘を義母に伝えてる可能性あると思うよ。

    • 3
    • 60
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/19 13:04:36

    >>55
    子供の心を守るのは母親なんでね。

    • 2
    • 59
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/19 13:03:14

    旦那にも報告して放置でいい。
    今まで言い返してこなかった嫁が口答えしたとでも思ってるんだよ。今後も理不尽なこと言われたら言い返していいんだよ。
    娘さんの頑張ってる姿を1番近くで見てきたのだから、頑張ってる姿を見てない義母に言われる筋合いはないね。

    • 6
    • 24/04/19 13:03:07

    義母はなんでそんなこと言ったんだろね?
    義母の勝手な想像なら主の娘に対して悪意あるよね?
    例えば他の孫と比べられて下げられたりとかよくあった?

    • 3
    • 57
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/19 13:01:20

    絶対謝らないし、夫にも話して厳しく念押ししてもらう。

    • 3
    • 56
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 13:00:48

    むしろ、義母が謝るべき案件じゃないの?
    謝ってくるまで、こっちから連絡したくないな。

    • 11
    • 55
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/19 12:59:06

    >>54
    性格。

    • 0
    • 54
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/19 12:58:11

    >>53
    何がヤバいの?
    自分ならまだしも自分の子供の事を聞きもしないで勝手に決めつけて勉強サボったというような人とお付き合いしなくてもいいのよ。

    • 6
    • 53
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/19 12:55:09

    >>51
    こんなんで付き合いやめる(笑)やべーな

    • 0
    • 52
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/19 12:54:04

    ほっとけばいい
    義母が要介護になったときに
    「しょうがないですよね、介護予防さぼってたんだから」って言えるじゃん

    • 4
    • 51
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/19 12:54:02

    私ならこれを機に一切の付き合いを止める。
    何か連絡があったとしても旦那に対応してもらうようにする。

    • 1
    • 50
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/19 12:47:58

    そんなやつ4んでもほっとけ!

    • 0
    • 24/04/19 12:45:19

    私なら、もう義母と娘を今後は会わせないな。
    娘が傷つくこと言いそうだし。

    • 3
    • 24/04/19 12:43:58

    なんなのその義母。
    孫が嫌いなのかね?
    二度と会わないわ私なら。

    • 1
    • 24/04/19 12:42:20

    主さん本当によく言ったと思う!私なら咄嗟に言葉出てこなかったかも。
    謝ったらつけあがるよ。娘さんを守ってえらかったよ。

    • 4
    • 24/04/19 12:40:50

    なんで謝るの?
    私よく言い返してるよ笑
    流せるとこはそうですねーでいいけど
    間違ってる所はしっかり言う。

    • 3
    • 45
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 12:27:03

    グッジョブ。

    ちゃんと言い返してえらいと思うよ。
    私言い返したくても言葉がサッと出てこないから。

    あっちが問題発言してるのを制しただけだから、そこで謝ったらもう完全に義母の下僕だよ。

    • 4
    • 24/04/19 12:23:19

    頑張ってた娘にそんな言い方されて謝る必要ある?
    直接娘に言われなかっただけ良かったよ。
    私なら旦那にチクっておく。
    義母の味方につくことはないけど、万が一ついたら大バトルが勃発するわ。

    • 2
    • 24/04/19 12:21:20

    えっ、謝らない謝らない。
    主の言ったことは当然だよ。
    向こうも反省してるんじゃない?まともな人なら。
    次会ったときでも知らん顔してたらいいよ。

    • 2
    • 42
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 12:19:56

    今までにも、こういう事なかったの?
    主さんの姑みたいな人は、いろいろやらかしてそうだけど

    • 1
    • 24/04/19 12:18:27

    縁切れたらラッキーくらいに思ってしまう
    気にするなんて優しいな
    素敵なお母さんで娘さん幸せだね

    • 0
    • 24/04/19 12:15:59

    謝らないし許さない。娘の努力を踏みにじられた気分

    • 4
    • 24/04/19 12:15:33

    皆さんコメントありがとうこざいます。
    ヤバイ怒らせてしまった、と弱気な自分でした。
    一生懸命頑張って、それで落ち込んでいたいた娘を見てたので、とっさに言い返してしまって。
    でも謝らないことにしました。
    無神経な発言をしたと、少しは考えて欲しいです。
    このまま放っておこうと思います。

    • 17
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ