朝子供より早く家を出て、帰宅は18時半頃ってどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • てっちり鍋
    • 24/04/19 13:48:38

    現実今は育休とって仕事続ける人ばかり。私はパートなんだけど、そこの女性社員は妊娠で辞める人いないよ。アラフォーの私の時でさえ、周囲はみんな仕事続けていたし。先行き不安な世の中で、女性も社員として働いた方が安心だよね。寂しい思いをさせるかもしれないことは、仕方ないと思ってるんだと思う。主は今まで家にいたのかな?急にその時間帯で働き出すなら、寂しがるだろうね。

    • 3
    • 24/04/19 13:36:58

    >>47
    帰国子女だから、普段の会話とかの内容は難しい時あるかも。

    • 0
    • 49
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/19 13:35:31

    寂しがるタイプはそりゃいるよ
    みんながみんな平気ではない
    平気な子もいる

    • 1
    • 48
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/19 13:35:16

    >>46
    まず、父親がいるかどうかも書かれてないのに
    そこに拘る必要ありますか?

    • 0
    • 24/04/19 13:34:05

    >>46
    国語の成績悪かったでしょ?

    • 0
    • 24/04/19 13:32:49

    >>40
    >>41
    >>43
    母親の問題とあるから、なぜ親の問題としないのかな、と思っただけなんだけど。たまに、このサイト、母親以外もトピ立てしてるし。

    • 0
    • 24/04/19 13:30:55

    >>39
    単語や文節だけて判断するのではなく、文章全体を読むようにしようね

    • 0
    • 44
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/19 13:28:58

    うちがそんなだった。

    淋しくは無かったけど学年か上がると洗濯やら夕飯作りやらしておかないとブツブツ言われるのが嫌だった。

    • 1
    • 24/04/19 13:27:00

    >>39
    どんな読解力よ
    母親が子供の問題にしてるから、それは子供の問題ではなく母親の問題だよねってことでしょ
    誰も父親には責任がないとは書いてない

    • 2
    • 24/04/19 13:25:38

    寂しいというより登校大丈夫なの?
    自分で時間見て登校できるの?
    旦那さんが在宅なの?

    • 0
    • 24/04/19 13:25:20

    >>39
    どこに父親に責任がない
    って書いてあるの?笑

    • 0
    • 24/04/19 13:24:25

    >>39
    母親が質問してるからだよ?
    父親に責任がないなんて一言も書いてないけど?
    なんで思考が飛躍してるの?

    • 1
    • 24/04/19 13:22:37

    >>12
    何故父親には責任がないの?

    • 0
    • 38
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/19 12:01:56

    母親と父親が家に帰ってからの対応が重要だと思う。
    両親が疲れたー!忙しい!家事しなきゃ!早く風呂入って寝なきゃ!宿題やったの?だったらダメだと思うよ。
    専業主婦や同棲中のカップルだって、相手が帰ってからそんな感じだったら不満溜まるじゃん。
    親がいないときは寂しいだろうけど、一緒に居られる時間がどれだけ楽しくて満足度があるかが大事だと思うよ。

    • 1
    • 37
    • しいたけ鍋
    • 24/04/19 11:35:04

    私自身は小学生から鍵っ子で育って親が出た後に小学校行くこともあった。
    寂しいとかなかった。一人遊びも一人時間も好き。今でも。

    ただ、今は近所で働いてて、子どもはカギっ子とはいえ、見送れるし17時過ぎには家にいられる。それがすごく充実している。
    できるだけ家にいてあげたいとも思う。
    だから、私も子どもの頃には潜在的にはちょっと、
    家にお母さんがいる家庭が羨ましかったり、
    寂しい時もあったのかもしれない、とは思う。

    やむを得なければ仕方ないけど、
    どうにかできるなら家にいられる時間を少しでも長くできるといいとは思う。

    • 0
    • 24/04/19 11:29:41

    子による

    • 2
    • 24/04/19 11:28:10

    学校の隣にある児童センターに行ってたよ。うん、寂しかったみたい、娘。
    時々友達と遊ぶ日はまっすぐ帰ってきての鍵っ子生活。高学年はもうほぼ鍵っ子だったな~。
    小学校時代は仕事辞めるかいつもかなり悩んでたけど働いたよ、今だけって思って。
    必ず朝ごはんは一緒に食べるし、帰宅後はいつも感謝を伝えるようにしてた。変な話晩御飯手抜きしてでも娘との時間作るようにしてたよ、それしかできなかったしね。
    自己満足って思われるかもだけど、働かないといけないからね、仕方なかった。
    高校生になった今では旦那より手伝ってくれるようになったよ、ありがたい。

    • 3
    • 24/04/19 11:11:18

    親それだったけどまぁ何も思わなかった。その分帰ってきて可愛がってくれてたり土日は家族で思っきり遊んでたから寂しい記憶が無いのかも。でも我慢したり相談せず自分で何でも決めてしまう性格にはなった。甘えベタ。今でもそうだわ。それが苦しいとかは無いけど。

    • 0
    • 24/04/19 11:08:32

    セレクトか?

    • 0
    • 32
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 10:55:11

    両親がそれなら寂しいに決まってるよ。どちらかでも家にいて送り出せたらいいと思うけど。近所にもいたけど、しょっちゅう遅刻してた。

    • 2
    • 31
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/19 10:34:49

    うちの近所にもいる
    そのお母さん頑張って働いてるのもわかってるし、お子さんも我慢してるのもわかってる。
    だけど、我が家やご近所のお友達の家に来て、やんわりと「そろそろお家に帰ろうかー」って促すと、「うち誰もいないから大丈夫だよ。」っていう。
    こっちが大丈夫じゃないときとか全然あるんだけど、その言葉に「帰っても誰も居ないからここにいたい」って意味が含まれてるのもわかってるから、なんとも…
    子供は親の前では我慢できてるふりをするよ、絶対気づかない。うちの子はしっかりしてるって思ってる。でもみてて切ないからやめてほしいよ。
    長期休みとかになると、ただ周りの家がそこの子の育児手伝ってるだけだからね…
    母子家庭だったり、仕方ない家庭もあるとは思うんだけどね。

    • 6
    • 30
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/19 10:29:22

    その生活を変質者に知られたらお嬢さん狙われないかな…と心配です。

    • 4
    • 29
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/19 10:14:34

    >>28
    子供は働いている姿なんて見れないでしょ
    「単に朝はやく出ていって、日が沈んでから帰ってきて
    家事をドタバタやってる」
    それが、子供からみた働く母親だよ

    • 9
    • 28
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/19 10:12:09

    ずっと保育園→学童→習い事で慣れてたら一人でいる訳じゃないから平気だと思うけどなあ。私は入学と同時に退職してダラダラしてるから、むしろしっかり働き続けてる姿は好影響あると思ってる。
    小3もう学童ないの?

    • 0
    • 24/04/19 10:05:58

    子供によるわけない 
    どんな子供でも何かしら影響あるよ
    「うちの子は平気です」なんて言ってる親は、子供の人生に責任負ってないだけでしょ

    • 10
    • 26
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 10:02:17

    そんな感じの子いるけど「帰っても誰もいない」「いつも親がいない」って言ってて、聞いてるだけで苦しくなったよ、、

    • 6
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/04/19 09:58:16

    お父さんがそれなら全然平気なんだけどね
    お母さん(主)がそうだとやっぱり寂しいかもね

    • 2
    • 24/04/19 09:57:42

    夜は暗くなってくるから寂しいよ。祖父母の家に預けられてたけど寂しかった。
    この前大学生の子でもお母さん帰ってくるの遅いと不安になるって話してた。

    • 3
    • 24/04/19 09:55:29

    子どもは我慢しているはず。
    小学校低学年まではまだまだおかあさんが頼りのはず。
    事情があるのなら仕方ないけど、子供が登校するまでは家にいて行ってらっしゃいを言ってあげたいですね。
    帰宅するころは家にいてただいま~お帰り~~が言えると子供は安心するはず。
    当然、子供が学校にいる間は大いに働いていいんじゃない?

    • 4
    • 22
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/19 09:54:10

    >>18子供が具合わるくなったのが出勤後だったんだよ。その親も、そういうふうに大丈夫だと思ってたからこういうことが起きたんでしょうね。
    寝起きで気づくならそりゃあこんなことにはならないよ。それか親も出勤が早いからバタバタ忙しくて体調のチェックまでできなかったんじゃないの。

    • 0
    • 24/04/19 09:50:33

    どんな子供でも可哀想だと思うよ
    でも、事情でそうするしかない家庭もあるだろうし
    問題は、主自身の考え方だよ
    明るいとか逞しいとか関係ないよ、どんな子供でも寂しい思いをさせてるって自覚してないと

    • 4
    • 20
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/19 09:46:44

    切ないしかわいそう
    たくましいとか関係ない
    だれでも甘えたい年頃なのに
    子育て面倒なのかな?

    • 4
    • 24/04/19 09:42:23

    >>12
    本当それ
    質問の仕方からして、もう母親の精神的な役割を放棄してるんだろうなって思うよ
    子供さえよければ(見かけ上問題なければ)平気でしょ?って…
    態度や口に出さない子供の内面について気にかけるのが母親の役目なんじゃないのかな

    • 4
    • 18
    • なべやかん
    • 24/04/19 09:30:40

    >>16
    朝起きる時は親もいるんだから、体調悪かったら、そのまま放置して出勤しちゃう親なんてよほどの毒親しかいない

    • 2
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/04/19 09:28:50

    学童と塾と実家
    家に1人にしないようにしてる

    • 1
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/19 09:28:27

    そういう家庭で朝、登校直前に熱っぽかったけど、遅刻や休みの連絡は親からしないといけないから登校してきた子がいて、その子インフルエンザだったからその数日後一気にクラスでインフルエンザが流行って学級閉鎖になったことある。
    急な体調不良の場合どうするか決めといた方がいい。

    • 0
    • 24/04/19 09:20:52

    子供も心配だけど、主もきつそう。
    旦那さんやご両親は協力してくれる?

    学童を利用すれば放課後と夏休みは大丈夫だと思うし、働きたいなら働いた方がいいと私は思う。
    子供が大きくなったら、と待っているうちに親も年をとって会社から歓迎されなくなるかもしれないし…

    • 1
    • 14
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/19 09:20:43

    うちの子は怖がりで寂しがりだから無理だな。
    朝は親に預けて放課後も親か学童なら大丈夫だろうけど、それが無理なら無理。

    • 1
    • 24/04/19 09:20:39

    うちの子それで不安定になっちゃって
    兄姉いるから大丈夫かと思ったら無理だった
    パートで試用期間だったから辞めたよ
    こればかりはやってみないと何とも言えないよね

    • 0
    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/19 09:18:51

    寂しがるとか逞しいとか子供側の問題以前に
    、それで子供の様子みれるの?性別も関係ないよ
    母親の問題だと思うんだけど

    • 4
    • 24/04/19 09:18:32

    父親はいないの?

    • 1
    • 24/04/19 09:17:40

    学童いれてたわ。19時までしてたし。

    • 2
    • 9
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/19 09:15:56

    娘のお友達にそういうご家庭があるんだけど、友達の家に毎日のように遊びに行ってるよ。
    うちにも来て、18時半までいたこともあった。
    帰らせようとすると、寂しいから帰りたくないって泣いちゃって、仕方なく。
    別のお友達のとこでは夕ご飯食べていったこともあるみたい。
    一見めちゃくちゃ明るくてハキハキしてるけど、寂しさの裏返しっていうか、「明るくたくましい子は全然問題ない」というわけではないと思う。
    どんな子でも、気丈に振る舞ってても、何かしら歪は出るよ。

    • 9
    • 8
    • なべやかん
    • 24/04/19 09:13:47

    それってさ、赤ちゃんで保育園に預けるのが可哀想。って話と対して変わらないよね。
    その家の環境にもよるし、愛情の掛け方は親子の数だけあるわけでしょ?
    毎日いってらっしゃいとおかえりを言って見守っててもその子がどんな大人になるかは未知だし、寂しがるからやめるのか、寂しくても家族のルールとかを決めて留守番させるのか、学校から直接バスが来るスクールとかに通わせるのか、とか、自分で考えて決めたらいいよ。それが娘さんにもいい方法なはずだから。

    • 8
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/04/19 09:10:51

    よく見ててあげないとね
    明るい子でもメンタル変わっていくよ

    • 9
    • 24/04/19 09:09:18

    共働きで小1から登校前に両親とも出勤でいない、てとこありますよ。
    出勤中の親が電話でサポートしてました。
    もう〜時だから、ドアに鍵かけていってらっしゃーい、とか。

    • 0
    • 24/04/19 09:08:20

    >>1
    確かに、最初からならそれが当たり前にはなってるもんね。
    前の会社が復帰制度あるんだけど、時短使えなくて。小学生の子供いて復帰してる人たくさんいるし、役職ついても働いてる人たくさんいるみたいで。
    うちは子供が無理そうだから、やっぱり無理だ。

    • 1
    • 24/04/19 09:06:04

    平日は帰宅が4時くらいだし、習い事とかあればまだしも、夏季休暇にそれは厳しくない?

    毎日朝から夕方まで1人だよ。よその家に毎日遊びに行かせる?

    • 3
    • 3
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/19 09:05:36

    それぞれだしね
    お金ないと生活出来ないんだし
    その事を子供にきちんと理解してもらう必要はあると思う

    • 3
    • 2
    • タイスキ
    • 24/04/19 09:04:52

    自分が子供だったらやっぱり寂しいです
    「いってらっしゃい」って送り出してくれたことや、学校から帰ったらお母さんが「おかえり~」
    って迎えてくれたこと、今でも覚えてる

    • 7
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ