最近友達になった人との会話

  • なんでも
  • 水炊き
  • 24/04/19 07:41:55

最近ママ友から仲良くなり二人で出かける仲になった人がいます。
二人でランチをしていると苦痛に感じることが多々あります。
例えば最近観たおもしろい映画の話になったとき友達が「あの◯◯監督の映画が好きで他に◯◯って映画も作っててその監督はドラマも監督したこともあったよね?なんてドラマだっけ?」と聞かれたり最近使ってる化粧水がすごく良かったのでそのことを話したら「◯◯って確かカネボウだよね?カネボウって◯◯とか◯◯を強く研究してるよね?」などそのものの一歩先を知っていてそのことについて聞かれます。
私はひとつのものにそこまで深堀りして調べたりしないので聞かれても「どうだったかな?」と気まずい雰囲気になってしまいます。
みんなこんなに深堀りして会話をしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/19 15:25:12

    >>35
    子連れで話してた時は、ほぼ子供関係の話で病院の先生の情報や学校の先生、習い事などためになる話ばかりで。たまに違和感は感じてましたけど。

    • 0
    • 39
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/19 15:01:22

    合わないってことなだけ

    • 0
    • 24/04/19 14:56:18

    >>35ね。ほんとこれが不思議過ぎる。

    • 1
    • 24/04/19 14:32:15

    たまーにそういう人いるけど、へぇー、そうなんだとか、そこまではわかんないなとかって返してる。
    知らないことは知らないって言っていいんじゃない?
    それで自分と相手の熱量の違いに気づいてやめる人もいるし。

    • 0
    • 24/04/19 14:25:19

    わーそうなんだーへー
    私全然知らないけど〇さんすごく詳しいね!
    って素直に言えばいいし、相手を根本的に嫌いじゃないなら知らないこと聞くのは別に苦痛じゃない
    苦痛だったり気まずいなら友達やめるしかないよ

    • 1
    • 35
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/19 14:23:12

    タイプが違うのに、どうやってランチに行くほど仲良くなったんだろw
    仲良くなる過程では、深堀りする会話はなかったの?

    • 2
    • 24/04/19 14:17:53

    うちの父親が、主さんの友達のようなタイプ。周囲からは「情緒欠陥」とか、
    「心がカサカサ」と言われていた。
    相手の心がどう感じているかには無関心で、それこそ深掘りした知識の正しさを一方的に語るだけなので、楽しい会話とは程遠かった。
    親しい人とのふれあいは、自分の心を語ることであって、評論家のような話をすることではないよね。
    主さんの友達のしているのは
    「蘊蓄を傾ける」ことにすぎないかもしれないけれど、相手の思いや立場を度外視すると「ウンチクたれ」といって
    嫌われるのね。
    自分こそは大丈夫と思っても、同じように失敗することがあるかもね。

    • 1
    • 24/04/19 13:21:01

    タイプの違いが大きいと思うけど、そのママ友は深掘りした上で主も知ってるでしょ?的な雰囲気で質問してきてるから、性格悪いかコミュ力にやや難ありな印象。

    自分なら「くわしいねーそこまでは知らないや」と答えつつ、すぐ話題変えたりそれ以上深掘りされた話題を続けられないようにする。
    何度か繰り返しても相手が変わらないようなら“相性悪い”んだとおもう。

    • 2
    • 24/04/19 10:00:59

    >>30
    そうそう!ほんとこんな感じ。
    合わないから会話もはずまないよね、

    • 0
    • 24/04/19 09:59:21

    >>21
    なんだコイツなんて思ってないよ。
    自分が出した話題を掘って掘って質問されてもわからないから困っちゃうなって。

    • 0
    • 30
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/19 09:58:48

    相手が悪いって話じゃなくて、タイプが違うんだろうね。
    米津玄師が好きって言ってる人がいたとして「私も米津玄師好きー!優里も好きー!そういえばカラオケって行く?」って感じの会話になるタイプ(きっと主さんはこっち)と、「米津玄師はハチ時代のボカロがうんちゃらで」という深掘りタイプとで。
    米津玄師好きでもハチ?なにそれ?な人はきっといるわけで。
    でも逆に、ハチ時代のことまで語り合える仲間がいて嬉しい!ってなる人もきっといるわけで。
    タイプが違うだけだから気にしちゃダメだよ

    • 2
    • 24/04/19 09:55:07

    >>21
    あなたのコメントが意地悪さ満載よ....

    • 7
    • 28
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 09:50:50

    普通に「そこまでは知らなかったー」「全然わかんないけど、良いと思ったわー」で温度感違うの出すかも。で、違う話題に持っていく。

    • 2
    • 24/04/19 09:49:47

    >>20
    マウントと言われればそうなのかな?
    はじめは知らないことだらけだからためになるなぁって思ってたけど楽しくないなって思って。

    • 0
    • 26
    • わらび餅鍋
    • 24/04/19 09:48:39

    やっかいなのは、主の方だね、、
    向こうもそう思ってると思うよ

    • 0
    • 24/04/19 09:43:40

    単に気が合わないだけ

    • 0
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/19 09:42:42

    なんで気まずくなるの?
    そうなの?すごい、よく知ってるねー、って言えば済むことじゃん
    主、ちょいプライド高いのかな。自分の知らない知識をひけらかされてるように感じる人?受け取り方次第なのに

    • 3
    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/04/19 09:40:39

    話題が少ない人なのか、試しているのかそんな気がするね
    相手は気まずい雰囲気になるのに会話の内容を見直すこともなく、主さんも苦痛に感じるならその人とは合わないってことよね

    • 2
    • 24/04/19 09:40:00

    >>19
    どういう意味ですか?

    • 0
    • 24/04/19 09:27:51

    >ひとつのものにそこまで深堀りして調べたりしない
    なんだ、その言葉。今の時代ってどこ見ても情報がいっぱいだからね、それ覚えていたから主との会話で話広げようとしてくれてただけじゃない?って感じたけど。
    調べなくても好きな映画の監督の事なんて映画公開になったらめざましテレビから始まっていろんなとこで番宣するじゃん、特別調べる事なのかな(笑)
    それに対して上手に会話が返せないだけの主が原因なのではと思った。
    分からなくてもさ、言い方あるだろうし、「何だコイツ」って思った状態をさらけ出した感じで「どうだったかな?」を口に出したら気まずくなるよね。
    で、何か主さ、ちょっと意地悪なのかな?って思った。
    自分が相手に対して苦痛と思ってる以上に相手はアナタに苦痛と思ってるかも。
    ただ口にしてないだけ、口にしてバカにしてないだけなのかもよ。

    • 1
    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/04/19 09:24:57

    主は、相手の人に「試されている」と感じているんでしょ?じゃあ、付き合い辞めた方がいいよ。

    文面だけだけれど、「試されている」「知識のマウントを取られている」と私は感じた。苦痛になると思うわ。

    映画の話をしたら、映画の内容、主人公のセリフとか、ストーリーとかの話を膨らませたいのに、その監督の別作品の話をするなんてね。ズレているのか、マウントなのか、どっちかだと思ってしまうよ。

    • 1
    • 19
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 09:16:52

    脳内ではランチしたんだろうね、通りすがりの見かけた程度の人と。

    • 1
    • 24/04/19 09:08:31

    苦痛に感じるほどでもないような・・・
    私なら「フーン・・何でも詳しいね、じゃこれはどう?」って聞くかな
    一緒にいる人は 自分が成長できる人がいい
    主さんも考え方変えて、自分にプラスに考えてみてどう?
    少なくても 悪口や噂話ばかりのママ友よりいいと思うよ

    • 1
    • 17
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/19 08:27:00

    話の合わない人とはランチするまで仲良くなくていいと思うよ

    • 3
    • 24/04/19 08:24:07

    その友達も、主の反応見て、話題変えたりしないのかね。
    私なら、反応いまいちかもと思ったら、話題変えるか、主と合う話題を探したいと思うけどね。

    そもそも、その程度で気まずくなるって、相性よくなさそうな気もする。

    • 4
    • 15
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/19 08:19:39

    インテリ系なのかな

    • 0
    • 24/04/19 08:07:29

    同じような人たくさんいて安心した。

    • 0
    • 13
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 08:03:53

    >>5
    調子に乗ってエスカレートしそうで、そんな風には恐ろしくて言えない(笑)

    • 0
    • 24/04/19 08:02:45

    >>6
    思い出させちゃってごめん。笑

    • 0
    • 24/04/19 08:02:09

    それ詳しい同士だと話はずむんだよね
    私は知らない時は知らないって言っちゃうよ、そうすると教えてくれる
    一番困るのは間違った情報をドヤドヤ語る人

    • 5
    • 24/04/19 08:01:58

    >>5
    話の乗せ方がうまいね!
    聞いててもどんどん難しくなるからほんと右から左でそれについての質問すら思い浮かばない。

    • 0
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 08:01:05

    「へーそうなんだ、私はそこまで詳しく知らないや。」って若干引き気味に感想を言う。

    • 3
    • 24/04/19 07:59:42

    >>3
    話の広げ方がたぶんお互い違うんだと思います。
    私は馬鹿だからそこまで詳しいことはわからないし調べたりしなくて。
    映画だったらネタバレ嫌だったら内容は話せないけど自分も観ておもしろかった映画の話とか化粧水も自分が使って良かったものとか。。

    • 2
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/04/19 07:58:49

    へぇー、詳しいね。で良くない?
    真面目に話聞いてるからじゃない。

    • 10
    • 6
    • ナーベーラー
    • 24/04/19 07:58:43

    わかる!私も趣味について気軽に話してみたら、深く聞かれたりしてよくわからず会話が途切れてしまったことがあります。私は浅いみたい、笑。気にしないつもりがここを見て思い出しました、笑。

    • 2
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 07:57:32

    えー私そこまで知らなーい教えて教えてってしたら喜んで教えてくれるよ。
    まぁ興味ないから右から左なんだけどw

    • 5
    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/19 07:57:06

    私もそういうママ友いたから分かる。今は疎遠。
    お店なんかも場所で覚えたり洗剤系もパッと見で覚えるから名前とか知らなかったりするんだよね。ただのばかなのかな?w

    • 1
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/19 07:53:40

    話広がらないね

    • 0
    • 24/04/19 07:52:15

    >>1
    一緒だ。
    軽い気持ちで言ってすみません。ってなるよね。笑
    ひとつのことに深堀りするタイプの人同士だと話しが合うんだろうね。

    • 0
    • 24/04/19 07:49:23

    うわー、わかるよ!私もそんな友達いる!
    私も主みたいなタイプなんだよ。
    すごく軽い気持ちで「最近日帰り温泉めぐりにハマってる」と言うと、お湯の質の難しい話になっちゃって、お湯の質のこともわからずに温泉めぐりにハマってるだなんて偉そうなこと言ってしまってすみません…って気持ちで話を聞いてるw

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ