シングル 友達に言われて困惑…

  • なんでも
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/04/19 00:15:43

私はシングルです。
長男19、次男15.長女11です。
私が苦手な部分を長男に頼んだりする事を友達は
子供なのに父親みたいに頼ってて良く無いよ。と
言われました。

脚立が壊れてた為電球が届かなくて
長男にお願いした。
アース線の付け方がうまく出来なかった為
お願いした。
家具の組み立てをお願いした。
など。
工業高校へ行っていたために
工具を沢山持っていて色々出来ます。

でもその話になった時言われました。
そんな風に思ったことなかったから
ショックと言うか…
自分の子供だけど母親が出来ない事を
お願いするのっておかしいですか??

長男に普段かけすぎだよって言われて
なんか申し訳ない気持ちになって
子供なのに父親みたいに扱っていたのかと
反省しました。

普通の家では父親がいるので子供には
頼みませんか?
私、息子にやらせすぎてしまったの
でしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/19 17:21:46

    それくらいは別にいいと思うけど、それを当たり前だと思ってるとよくセレクトにあるような「結婚して世帯を持った息子をしょうもないことで呼び出して色々やってもらうクソ姑」になる可能性があるから、自分でもできることはなるべく頼らないようにしていかないとダメだとは思う。

    • 2
    • 24/04/19 17:18:06

    経済的な援助とか、家事全般とかそういうのかと思ったら…。
    なんや、そのともだち。

    • 1
    • 48
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/19 17:15:21

    友達なの⁉️ 随分と歪んだ考えの友達だね‼️ 主さんの息子さんが器用でなんでもやってくれるから僻んでるだけだよ‼️  家族はたすけあいしながら生活をいとなんでいくものです、

    そんな友達の言って事なんて気にしない‼️気にしない‼️
    私もそんな息子欲しいよ😊

    • 1
    • 47
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/19 17:09:12

    そのツレ馬鹿なの。
    全部家事でしょ。家の事なんだからやれる人間がやりゃいいんだよ。
    うちは息子いないし私がそういう事得意だし他にやってくれる人間いないから自分でするけど娘が出来ることは娘がやってるわ。
    そのツレ母親に優しい息子君がいる事を妬んでんじゃないの。
    ほっときほっとき。

    • 0
    • 46
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 16:47:59

    ちょっと話ズレるけどそういうの旦那にやってもらってるけど、もし離婚したり死別したら全部自分でやらなきゃいけないんだと考えて自分でもやるようになった

    子供が工業行ってたなら得意分野だよね
    そういうので頼られるのは嬉しいと思うけどな
    金銭面や生活面で頼るのは父親代わりになって良くないと思うけど

    • 2
    • 45
    • しらたき鍋
    • 24/04/19 16:47:54

    その友達何言ってんの?
    できることお願いして何が悪いのさ?
    旦那もいるし主の次男と同い年だけど私も息子にいろいろ頼むよ。
    スマホのバックアップとってもらったりお米運んでもらったり。
    やらせないよりやらせた方が自立した大人になるよ。
    逆に何でも親がやってあげちゃうとなんもできないダメ人間ができあがる。

    • 2
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 16:45:39

    家族で協力して出来る人がやるって別に普通だと思う
    私は電球交換とか私より背の高い娘に頼むことあるよ
    組み立て家具も普通に子供たちに手伝ってもらうし

    • 0
    • 24/04/19 16:43:36

    父親の代わりというのは下の子たちの面倒見させて母親は出かけたり、食事作らせたり
    そういうのじゃないの?主さんがしてもらってることは家族内での助け合いの範囲だと思うけど
    縫い針に糸通したいけど見えづらくて孫に糸通しお願いするお婆ちゃんと一緒のレベル

    • 0
    • 42
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/19 16:41:15

    うちの旦那はそうゆうの苦手でできないから羨ましい。息子に頼って何が悪いんだろう?もし私にそうゆうのが得意分野の息子がいたら同じようにお願いするけどな。

    • 1
    • 41
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/19 16:39:53

    その程度なら普通にお手伝いの範囲だと思うけど。
    同居してるんなら、むしろやってもらうほうが自然じゃないかなあ。

    • 2
    • 24/04/19 16:15:05

    子供の手伝いの範囲なら全然いいと思うよ。

    でも本来は父親の役割であることを長男に求めないように注意は必要だと思う。

    長男が大人になってからは特にね。頼りになるからといって、長男は主の息子であり旦那ではないからね。

    • 0
    • 24/04/19 16:14:32

    何もさせないと子ども部屋おじさんになっちゃうよ
    工業高校なんだし得意なことを頼むのは自己肯定感を高めるのにもとても良い

    頼って感謝して、頼られて感謝されて、が人間関係
    ちゃんとありがとうって言葉にしてれば何も問題ないと思う
    文句言ってきた人はコミュ障なんじゃない?

    • 2
    • 38
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/19 16:12:37

    私、旦那いるけど
    そんなことくらい自分でできる

    • 2
    • 37
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 16:10:46

    長男高3だけど、主さんのところみたいに色々頼むよ。うちの旦那何にもしないから息子がしてくれる。ただのお手伝いって思ってたわ。

    • 0
    • 36
    • 行方不明の餅
    • 24/04/19 16:06:34

    出来ないことを無理やりやらせてんじゃないから別にいいんじゃない?
    そんな負担になってないと思うけど

    その友達自分が出来ないから大変な作業って思ってるんだと思う

    アース取り付けとか工業出身だったら5分もあれば余裕だし

    • 2
    • 35
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/19 16:05:00

    頼りになる息子さんだと思うし、私はやらせすぎだと感じなかったよ。

    • 3
    • 24/04/19 15:41:53

    運営のバイトか何か?
    ネタ探しも大変だね~
    https://select.mamastar.jp/1020277

    • 0
    • 33
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 15:36:51

    いや、普通に息子に頼むでしょ。妬んでんじゃないの

    • 2
    • 24/04/19 15:33:34

    旦那がいてもそういうのちゃちゃっとやっちゃう女性もいるからどーでもいい

    • 1
    • 31
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 15:27:27

    普段かけすぎ?

    • 0
    • 30
    • わらび餅鍋
    • 24/04/19 15:23:04

    また最後に質問するいつもの長文妄想暇人がトピたてたんだ・・・

    • 0
    • 24/04/19 15:09:38

    え、うちも息子に色々やってもらうよ。
    だって旦那なんもやってくれないし。
    息子にお願いするというより、息子が自分からやってくれる。
    別に家族で協力してやってるんだから、そこに父親みたいに頼ってるとかそういうのはないと思うんだけどなぁ。

    何もしてくれない家族なんだろうね、その友達のとこは。だから羨ましいんだよ、主が。

    • 1
    • 28
    • なんこつ鍋
    • 24/04/19 15:01:39

    息子さんはいずれ結婚して、あなたではなく妻となった人のためにそうした細々としたことをやってくれる良い夫になるよ。

    で、あなたはその時どうするの?
    息子さんを呼びつけてやってもらうの?

    自分でやれるようになっとかないと困るよ。

    シングルなんだから。

    • 2
    • 24/04/19 14:59:34

    別にやらせすぎとは思わないしコミニュケーションみたいな感じでいいと思うけどね。

    やらせすぎって言われたら辞めるの?
    なんか釣りなのかわからんけど、反対意見多かったらどうすんの?どうせやらせすぎと本当は思ってないならトピ立てる必要なくない?

    • 0
    • 26
    • 行方不明の餅
    • 24/04/19 14:56:43

    わたしもシングル。
    息子が中学生以降、高い場所の事は頼んだりするよ。
    網戸張り替え時に、窓の柵を外すのには工具必要だったから助かった。
    包丁持たない怪我した時は、夕飯も作ってくれたし。。
    手伝いの延長というか、家の事だもん。

    元旦那なんて、結婚後も義母から家のことでしょっちゅう呼ばれてたよ笑

    • 0
    • 24/04/19 14:55:24

    家計が苦しいからバイト代を入れてもらってるとかなら叩かれても

    • 0
    • 24/04/19 14:54:04

    それはお手伝いレベルでは?
    私旦那いてても長男または次男(工業高校卒と在籍)に組み立て配線、PC、ゲーム、最近はスマホの事まで丸投げだよ。
    私も旦那も使えない大人なんで。

    • 0
    • 24/04/19 14:51:04

    多分その人は何でも自分でやっちゃう人なんだよ
    だから人にうまく頼れる人が羨ましいし気に入らない

    • 0
    • 24/04/19 14:48:39

    どこがおかしいのか?わからん
    父親代わりに新しい父親連れてくる
    アホシングルもいるのに
    協力できる子供がやってくれればいいだけ

    • 2
    • 24/04/19 14:24:40

    それは、やらせすぎの範囲に入らないよ
    明らかに嫉妬ですな

    • 3
    • 24/04/19 14:24:32

    私は母子家庭育ちでひとりっ子で育ちました。
    私は女ですけどやはり色々頼まれます。
    それこそ電球やアースや家具の組み立てなんかは母に言わせれば私の仕事ですね。

    正直言って重いです。
    本当にできないんならいいんです。
    自分でやってみてるけど上手くできないってときに手伝うのも全然いいんです。

    電球なんか机に登れば自分でできるだろ!ってのが本音です

    • 1
    • 24/04/19 14:22:17

    自分が出来ない事を他者に頼むのはいけない事じゃないと思うよ
    ただトピ文にある事は、私なら自力で出来るので人(夫)には頼まないなあ
    脚立が壊れたなら買い替えるか、(家にある)他の椅子を使うし
    アースの取り付けくらい工具を使えば簡単だし
    家具の組み立ても、添付の工具を使うか自宅にあるモノを使って自力でなんとでもなるよ?
    別に工業高校出身でも何でもないけど、これくらいの事は大人として出来るのが当たり前だと思ってるわ
    夫に頼めばやってくれるよ。でも、これは夫(=他者)に頼むほどのことか…?って先ずは考えるからね
    自力で出来るか?他力に頼まなきゃ完成しないか?…を考えた結果、殆どの事は自力で出来るなあ、と結論が出るんだよねえ
    だから人に頼らず自分でやる

    トピ文の事項は長男さんの得意分野みたいだから、主さんも気軽に頼んでるんだろうなとは思うけど、いつまでも長男さんが一緒にいてくれる訳じゃないからね
    いずれは独立して主さんの側からいなくなるんだよ?
    そうなったら、どうするの?今度は(今15歳の)次男くんに頼るの?
    次男くんが独立したら?その先は??
    電球交換や家具の組み立てが必要になったら、いちいち子どもたちを呼びつけるの???
    他者に頼まず自力で出来るよう、今からやっとかないと。先々困るのは、主さんだよ?

    • 2
    • 18
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/19 14:18:50

    長男にばかり頼ってる風に見えるんじゃない?
    次男だって中学生でしょ?工業高校出の長男にしか出来ない事ならともかく、電球替えるのなんて次男でもできるじゃん。
    うちの場合、基本、夫婦で解決できることは子供には頼まない。
    主の友達が言いたいこともなんとなく分かる。今まで気にしたことなかったのなら、これから気にしたら良いよ。理解した上で頼むのとでは気持ちが違うよ。

    • 1
    • 24/04/19 14:15:51

    それぐらいならいいけど、「長男だから」と下の子の面倒みさせたり、例えば長男が社会人になったら「下の子の学費を負担してほしい」とか長男を父親のような立場に立たせないようにね。そういうシンママ多いから。

    • 1
    • 16
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/19 14:13:03

    それぐらいなら親の手作いのレベルだからいいよ。

    シングルファーザーが娘に家事任せっきりで嫁のようにこき使ってる家は良くないと思うけどね。

    • 1
    • 24/04/19 14:13:01

    えぇー
    その程度のことなら頼ってもよくない?
    できないことを無理矢理やらせるなら問題だけど、そうじゃないなら助けてもらったっていいでしょ。

    • 0
    • 14
    • カタプラーナ
    • 24/04/19 14:12:01

    次男や長女にはなにもやらせないで長男ばかりに頼みごとしてるのかな?
    端から見てヤバいよ、と言われたなら一度振り返ってみることは大事だと思う。3人ちゃんと平等かとかね。

    • 2
    • 13
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/19 14:10:36

    機械系は息子にお任せ買い物かごや荷物も。シングルじゃないのに…人使い荒い母ちゃんですみません。

    • 0
    • 12
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 14:08:39

    頼れる息子さんが素敵で嫌味言いたくなったんじゃない?
    いいじゃんね。うち旦那いるけど大きくなったら息子に頼みたいわ。

    • 1
    • 24/04/19 14:06:57

    私、頼んでるわ。
    届かない所あるしさ、家具組み立てとかもしてもらってる。
    私がすると時間かかるし、イマイチ不安なんで。

    この間もスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変えるのは次男にしてもらったよ。

    • 0
    • 24/04/19 14:02:01

    今後その人にそういう話はしない。
    できる事は自分でやる。

    • 0
    • 9
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 13:57:09

    父親だから息子だからっていうか、男だから力仕事とか女が苦手とすることやってもらうことの何が悪いんだろ。

    じゃあシングルファザーの家庭で娘が料理してたらダメなの??

    なんでも得意不得意あるんだからやれる人がやれることやればよくない?

    • 1
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/19 13:49:10

    うちは夫(父親)いるけど、電球の交換とか家具の組み立てとか子供達にもお願いするよ、普通に。
    出来る人がやれば良くない?そのお友達は考え過ぎだと思うわ。
    逆を言えば、じゃあ母親がいたら家事やってもらっちゃダメなの?子供達は私の代わりなんてしてない。単なるお手伝いだよ。

    • 2
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/04/19 13:31:00

    お手伝いの範囲だと思う。
    それが本人の得意分野なら尚更。

    ただ、友人が「息子がこんなに助けてくれるの!」って自慢げに言ってたら、助長させないために「やらせすぎは気をつけてな」的なことは言うかも。

    読んでる限りはやらせすぎではない。

    • 3
    • 24/04/19 01:26:27

    それって、単なるお手伝いでしょ。
    経済的に依存するとか、弟妹のお世話をさせるとかはしてないんだよね?
    友達の考える『父親像』のレベルが低いw よって主さんは心配することはないと思うよ。

    • 12
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/19 00:37:18

    そういうのも踏まえてシングルになったんでしょ?
    考え方はそれぞれだけど、自分でやれよと思ってしまうわ。

    • 1
    • 4
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/19 00:33:01

    息子さんが結婚した時に今の感覚のままやってと呼び出してお願いしないのなら良いのでは?
    そう考えると出来る事は自分でやっちゃった方が良くない?とは思うが他人には言わないよ

    • 6
    • 24/04/19 00:24:58

    えー…
    別にいいと思うけど。
    家族で助け合っていいじゃんね
    息子さんも今手伝ってたら結婚したら色々やってくれる良い旦那さんになるかも

    • 19
    • 24/04/19 00:24:25

    お金で頼ったりしたら父親代わりみたいだけど、それくらいならどこの母親も頼みそう

    私も母子家庭で実母なりにやってたけど、金銭面は私をATMのようにしてたからどうかと思ってる

    • 0
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/04/19 00:21:28

    変ではないんじゃない?
    うちは旦那もいるけどそういうことはほぼ私。
    でも、息子が高校生あたりから暇そうにしてたらやってもらってるよ。
    私がやった方が早いんだけど、男だしいつまでも子供じゃないからやらせるようにしてる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ