制服に名字を刺繍することに反対の人増えてるけどみんなは?

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/04/18 21:34:00

制服をリサイクルするのに刺繍をとるのにお金・時間がかかるのと、個人情報とかの問題で反対する保護者が増えて、制服に名前を刺繍しないようにする学校が増えてるんだと。
みんなは刺繍いる?いらない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/19 17:00:15

    見えないところに名前書く所や刺繍あった方がいいと思う
    盗んだり、自分のとすり替えたりする子っていたりするし

    • 1
    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/19 16:53:44

    体操服なんだけど、袖に刺繍があるのに前後にゼッケンの縫い付けをさせられる
    意味わからん
    もう前後にでっかく刺繍してくれと思うよ

    • 0
    • 24/04/19 16:49:52

    自分の時にそんなものなかった
    名札
    なので刺繍が要るとは思わない

    • 1
    • 24/04/19 16:05:45

    必ず記名をお願いしますって言われてもしない親がいる結果やろ。笑
    刺繍が確実

    • 2
    • 24/04/19 15:47:31

    私の双子の子供
    1人は、制服、スカート、体操服、ジャージに苗字の刺繍
    もう1人は、全くないよ
    刺繍の方が楽なのに

    • 0
    • 24/04/19 15:46:44

    え、くだらな!
    別にあってもいいし、ないならないでもいいわ。

    • 2
    • 24/04/19 15:44:36

    子供の学校が近年近隣校統合で新しめの中学。開校当初刺繍なしで始まったけど全校生徒1000人規模なのもあってか取り違いでだいぶ混乱したらしく翌年制服ジャージ共に刺繍入りに変更になったそう。
    でも学校でもリサイクルはやっていて、その際クリーニングは言われるけど刺繍はそのまま。東京23区

    • 0
    • 24/04/19 15:42:13

    オーダーメイドの良さだと思ってるから、私なら付ける。
    スーツでも内ポケットのあたりに刺繍で名前を入れるし。

    でも最近は1から仕立てずに
    吊るしの中からそこそこ合うものを選ぶ方式だから
    入れる余地がないなあって少し残念。
    安くすんでいいこともあるけど、もったいないとも思う。

    • 1
    • 19
    • メガネくもる
    • 24/04/19 14:59:56

    制服に名前の刺繍なんて
    近隣では聞いたことない
    公立小学校から制服がある地域だけど
    小学校でも刺繡なんてなかったよ
    体操服ならあるけど

    • 1
    • 24/04/19 14:10:53

    刺繍無くなって名前書くタグがあった。
    生徒手帳も手帳じゃなくペラッペラの名刺みたいなやつで写真無し、クラスと校章のバッジも無くなってた。
    なんでもSDGsで簡素になっていくね。

    • 0
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/04/19 14:08:22

    >>14
    あっ、ごめんなさい。学校だったね。

    • 0
    • 24/04/19 14:02:09

    うちの子らは制服に刺繍が入ってた事はないなぁ。全部で4つの学校の制服を作ったけど。

    • 1
    • 24/04/19 14:01:23

    >>9
    体操着盗む人がいるの?なんのために?
    他人の着たやつほしいか?

    • 0
    • 14
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/19 13:59:45

    >>5仕事じゃなくて学校の話だと思う

    • 0
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 13:57:36

    名札いらないよね。子どもってそんなところで確認してない。先生もそこで見てるのかな?
    下校時間は裏返しなさいと言われるご時世、中学生なんてさらに要らないのに毎年組バッチ買わなきゃいけない。なにげに高い。

    • 0
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/19 13:54:41

    いらない
    というか、制服に名前刺繍?そんなのあるって初めて知った
    ジャージはある

    • 6
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/19 13:50:48

    全員同じものだから間違わないようにって観点ではいるかなーって思うけど別の目印でも良いしね。リサイクルするつもりなら確かに面倒。苗字だけだし個人情報はそんなに気にならないわ。

    • 3
    • 24/04/19 13:50:34

    >>5
    レシートの名前不要は賛成

    • 2
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/19 13:50:31

    制服じゃないけど、体操着を盗まれた事あるから刺繍ありだわ。
    盗んだ子、優等生で先生に叱られたくなかったみたいでペンで書いてあるネーム札切ってて誤魔化された。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/19 13:48:24

    名前書く欄ぐらいはあった方が良いかな。

    • 2
    • 24/04/19 13:46:49

    別に要らないけどあってもいいとは思う

    • 2
    • 5
    • おろしポン酢
    • 24/04/19 13:43:31

    いらない。
    いつも思うけど、名札自体いらなくない?
    もし、クレームあってもシフト見れば誰が対応したか分かるし。
    レシートにフルネームが入ってる店があって、怖いなと思ったことある。なんのために?って思う。

    • 0
    • 4
    • ほうとう
    • 24/04/19 13:42:41

    正直要らないけど
    下書きも無しに魔法みたいに刺繍する
    職人さんを見れたのでよかった

    • 1
    • 24/04/19 13:41:23

    いらない。
    刺繍する意味がよくわからないんだけど

    • 4
    • 24/04/19 13:39:57

    いらない。
    自分が中学の時も通学路で名札は胸ポケットいれて隠すように言われてた。
    幼稚園児の我が子も、降園後、公園や買い物で寄り道する時は名札外してる。

    • 1
    • 1
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 21:34:49

    刺繍にもお金いるし、いらない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ