通学乗換1回で定期代高くつくか、乗換2回で定期代安くなるか

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/04/18 19:46:51

通学定期代についてです
乗換1回だと半年の定期代が3万
乗換2回だと定期代が2万
どちらにしますか?
ちなみに乗換1回だと地下鉄と私鉄で定期代が割高になります
乗換2回だと地下鉄のみで安くなります
皆さんならどちらにしますか?
我が家は安い方にしました。
でも子供は面倒くさいと言います。
ちなみに通学時間は乗換1回が30分
乗換2回が45分です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • メガネくもる
    • 24/04/19 08:06:40

    >>82
    え、高いね。通学時間どのくらいなの?

    • 0
    • 86
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 08:06:15

    最短ルート。
    乗り換えあると疲れると思うから。
    1万の差で楽になれるならそうしてあげたい。

    • 1
    • 24/04/19 08:00:44

    私立中通ってるけど最短で行けるのしか頭に無かった
    2回のほうなんて最初から検討もしないし、他のルートの金額計算したことない

    • 3
    • 24/04/19 07:58:17

    絶対1回の方
    せっかく1回で行けるところ2回って、そりゃ面倒くさいよー

    • 3
    • 24/04/19 07:56:54

    ただのケチ親
    私は高校時代1か月づつ使ってみて行きやすい方にしたらいいって言われた
    バスとJR、私鉄で3回乗り換えと私鉄とJRで2回乗り換え
    金額は親が出してるから知らないけど3回の方は学校前でバスがとまる。2回の方は少し駅から歩く
    最終的には2回乗り換えにしたよ
    通学するのは主じゃないんだから1600円くらいでケチケチしないであげたら?

    • 2
    • 24/04/19 07:21:57

    うちは半年で18万だから3万なんて安いもんじゃん!と思ってしまう

    • 2
    • 24/04/19 07:20:00

    半年でその値段安いから差額は気にしないで
    子供が乗りやすい方を選ばせるわ

    • 2
    • 24/04/19 07:15:52

    乗換少ない方に決まってる

    • 1
    • 24/04/19 07:13:54

    年2万の差なのに可哀想だよ
    旦那さんに相談させたらいいじゃん
    娘さんにお父さんに頼みなって

    • 2
    • 78
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/19 07:07:09

    >>72
    乗り換えなしの選択なんてないよ

    • 3
    • 77
    • なべやかん
    • 24/04/19 00:05:05

    >>74 そうだね確かに。以前一回乗り換え電車だけだと30分位で6ヶ月8万円位だったよ。区間は乗り降りカウントされないと思う。

    • 0
    • 76
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 23:59:54

    >>11
    2回の方を押して欲しいだけなら最初から聞くなって。
    そんなにケチケチするならチャリ通可能な高校を選択すればいいのに。

    • 3
    • 75
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 23:57:09

    半年で3万は安いよね。
    うちの子は半年で11万だった。
    乗り換え2回は通勤でもキツイよ。
    大学生のうちの子、乗り換え2回は大変だと言ってる。
    主は電車通学や電車通勤したことないの?

    • 2
    • 24/04/18 23:50:13

    そもそも半年で定期代3万は安い。

    • 4
    • 24/04/18 23:44:07

    定期代は調べてないからどちらが高いかは分からないけど、うちの子は乗り換えが2回を選んでたよ。
    乗り換え1回の方は乗り換える為に少し歩かなきゃいけない駅で、乗り換え2回の方は電車を降りてホームの移動もなく目の前に来る電車に乗り換えるだけだったから。
    うちは乗り換えの回数より利便性が優先だった。定期代のことは全く考えなかった。

    • 1
    • 72
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 23:37:31

    乗り換えなしの方は混んでるの?
    空いてて座れるなら乗り換えなし。
    座れないなら乗り換えあり。

    • 0
    • 24/04/18 23:37:16

    1ヶ月で1万違うのなら悩むのも分かるけど、月にしたらたったの1600円だよ?さすがに乗り換える1回で早い方でしょ。

    • 3
    • 70
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 23:32:42

    ケチ

    • 4
    • 69
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 23:30:02

    次の半年は、乗り換え一回にしてやって

    • 3
    • 68
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 23:28:50

    乗り換え1回と2回じゃ面倒くささが全然違うよ。私も高校の時2回乗り換えてたけど、1回だったらどれだけ楽だったか、と今でも思う。

    • 2
    • 67
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/18 22:55:10

    半年の定期券で1万円の差なら楽な方を選ばせるよ。日割り計算で1日56円程のUPだよ?

    • 2
    • 24/04/18 22:31:21

    息子がその状況です。
    乗換ありで安いが時間がかかる、直通で高いけど乗り換えがなく早いか。
    乗り換えは大きな駅なので遊べる、乗り換えた際に座れるとかメリットがありましたが、塾帰りは実費で直通経路で帰ってきていました。
    行きだけ定期、帰りは実費という日が週4日だったので本人の希望もあり期限が切れるタイミングで高い方の直通経路に変えました。
    朝は通勤ラッシュで大きなカバンを持って通学も大変。通学で疲れるより、しっかり勉強してほしいとも思いました。

    • 1
    • 24/04/18 22:23:48

    1万円しか変わらないのに乗換一回と乗り換え二回は大きいし、15分もデカい

    七万円、八万円とかなら1万円でも節約したいってのはわかるけど、2万3万程度なら
    1万円ぐらい良いじゃんって思う

    • 4
    • 64
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 22:21:38

    時間が短いほう。
    高くても、時間には代えられない
    こまめに乗り換えがあると寝過ごす心配はないけどね

    • 3
    • 24/04/18 22:15:32

    乗ってる時間は短いけど、学生が多くて混雑しているだろうから、乗換一回の方が楽だよ。
    学割定期だし、一ヶ月1700円弱、他に節約したら捻出できない金額ではないと思うよ。
    夏休み中も部活で学校行くの?
    1ヶ月毎や3ヶ月の方が安い場合もあるよ。

    • 2
    • 62
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 22:06:53

    高くても楽な方がいい

    • 4
    • 24/04/18 22:04:42

    >>59 私だったら多少の金で文句言われるの嫌だから働いて早く家を出る。

    • 1
    • 60
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 22:02:19

    >>59
    学校は生活困窮とか社会経験とか理由つければバイトできるよ、自分的に駄目っていうなら文句言わない方がいいよ。
    頑張って定期代ぐらい出しなよ。

    • 3
    • 59
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 21:54:31

    >>58
    両方

    • 0
    • 24/04/18 21:53:38

    >>52 学校が禁止なの?自分的に禁止なの?

    • 3
    • 57
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 21:50:17

    大学受験(勉強)前提なら楽、早、の1回ほうがいいよ

    高卒前提なら2回で頑張れという

    • 3
    • 24/04/18 21:48:27

    >>44
    うちの学校はだけど、住んでいるところによっては
    路線数パターンあったりするから
    変更届みたいなの出せばOKだと思う

    • 2
    • 55
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 21:42:09

    >>52
    もうわかったから主が働いて月2000円弱だしてやれよ
    2時間働けば2000円 それくらいやれるでしょ

    • 3
    • 54
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/18 21:39:31

    1回。

    • 1
    • 53
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/18 21:39:01

    うちは貧乏だから
    歩きか自転車で通える所ね!って
    言えば良かったのにね。

    • 1
    • 52
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 21:38:58

    >>50
    アルバイトは、させないよ。

    • 0
    • 24/04/18 21:32:20

    迷わず早い方にする

    • 4
    • 50
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 21:30:10

    >>38
    通学費も出せないくらい困窮してるなら申請すればバイト許可されるんじゃない?

    • 2
    • 49
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 21:26:10

    お金ないなら仕方ないね
    大学行かせるならきちんと言っておいてね
    決める時に私立駄目とかいわないよーに

    • 2
    • 48
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/18 21:18:23

    子供の望む通りにしてあげて下さい

    • 3
    • 24/04/18 21:14:23

    >皆さんならどちらにしますか?

    アンケートにしたら良かったのに(笑)
    私が見た感じだと“皆さん”は高い方にするのが多いと思う。
    皆さんが高い方が多かったとしても、主宅はそこまでお金は出せないんだから、娘に何と言われようとも安い方にするしかないじゃん?
    高い方の人に「お金持ち」「裕福」みたいな事を返しても仕方ないよね?

    • 8
    • 24/04/18 21:11:57

    >>45
    明らかにルートが遠回りじゃなければ大丈夫だと思う。都内だといくつか乗り換えのパターンあるし。

    • 2
    • 45
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 21:08:02

    >>44
    だよね、最短ルートで届け出なさいって言われて書いたわ

    • 3
    • 44
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/18 21:06:26

    通学定期のルートって勝手に変更できるんだっけ?定期初めて買うときに身分証に乗る路線のルート書いて学校にハンコもらってから購入したけど。

    • 4
    • 24/04/18 21:02:09

    もう買ってるんでしょ?
    半年したら考え直せばいいじゃん。

    • 1
    • 24/04/18 21:00:14

    >>38 距離をgooglemapで調べて教えて。

    • 2
    • 41
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 20:58:28

    うちは主とよく似た条件で子供に選ばせたよ。
    子供は2回の方を選んでた。実際かかる時間はどちらも同じくらいだったけど乗り換え2回の方は駅同士が繋がってるけど一回の方は徒歩で五分ほど移動が必要でそれを嫌がったから。

    • 1
    • 40
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 20:43:32

    >>39
    自宅も学校も駅前だよ

    • 0
    • 24/04/18 20:42:47

    ドアtoドアでは無くて、電車に乗ってる時間が30分かな。
    じゃあもっとかかってるね。家を出て学校に着くトータルの時間はどの位?

    • 1
    • 38
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 20:18:26

    >>32
    自転車通学が出来る距離じゃないしアルバイト禁止です

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ