3歳でまったく話せないってある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/19 07:34:29

    全くは普通に心配かな?
    保育園に通ってたらある程度先生から指導というか療育とかのアドバイスは入るレベルだと思う。
    3歳前半なのか後半なのかその他の行動にもよるけど、うちの子が2歳後半で疑惑持たれた時に言われたのは気になるなら早めに行った方がいいって。早いうちなら皆に追いつけるようになるしって。

    • 0
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/04/19 06:05:21

    うちの長男がそうだったよ
    喃語だし自分の名前も言えないしで3才児健診でひっかかって掛かり付けの小児科で簡易テストしてもらったら半年の精神遅滞
    療育センターで再検査してもらってほぼ同じ結果が出たけど療育に通う必要はないけど早めに幼稚園に入れてみたらって言われた
    上の子が通ってた園が中軽度の障害なら受け入れてくれるところだったから入れたら途端に喋るようになったわ

    • 0
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 04:17:20

    ママスタのコメント鵜呑みにしないでね。病院に連れて行って。

    • 2
    • 24/04/19 03:47:25

    >>9岡田くんが小さい頃全く喋らない子だったと自分で言ってたね!突然喋りだしたらしい

    • 0
    • 16
    • すき焼き鍋
    • 24/04/19 03:45:13

    意識的に話さない可能性も有るけれど
    子供でも相手を見て話さない性格が

    • 0
    • 24/04/18 16:08:04

    今高一の息子がそう
    初めての子だから悩んだな
    いまは頭の良い高校に合格して通ってます!

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/18 15:57:57

    >>11
    うちも下の子がそうだった。
    検査しても問題無しで、不安ならと療育おすすめされて行ってみたけど、乱暴な子が多すぎて子供が怯えたから一回いってやめた。
    3歳で幼稚園入れた途端にベラベラ話すようになった。今中学生だけど学力もコミュ力も普通。

    • 1
    • 24/04/18 15:54:58

    >>11
    わかるわ〜
    長女ははやくからお喋りしたのに、長男はおそくてヤキモキしちゃったけど、喋り出した途端にウルサーイ!って言いたくなる程…今、小1だけど
    ずっと話しかけられてる…

    • 0
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 15:50:48

    質問してから遅れて答える子供なら沢山居るから

    • 0
    • 24/04/18 11:36:42

    うちの子、単語が少し言えるだけで会話にはならなかったよ。
    市の検診時に毎回指摘されて発達外来も行ったけど、何ともなかった。
    4歳手前で言葉が溢れ出した感じで、小学生の今では煩いくらい喋るよ。

    • 7
    • 24/04/18 11:28:08

    言ってる事も通じないのであれば普通ではない
    うちの子もほんと喋らなかったけど、話し通じてるから普通だからと言われたよ
    普通って何?普通じゃないって何?ってその当時は思ったけど、まぁなんともなかった

    • 2
    • 9
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 11:21:56

    それはあなたの子供なの?
    もしそうじゃないなら、ほっときなよ。

    3歳で全く話せなかったけど、医者や水泳選手になったひともいるんだから。

    • 2
    • 8
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/18 11:18:47

    >>6
    きっとお母さんは何言ってるかわかってるんだよ。

    • 0
    • 7
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 11:17:58

    うちの子そうだった
    3歳4ヶ月でポツポツ話が出てきて、
    その後はスラスラ

    • 0
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/04/18 11:16:52

    うちの子お喋り得意でっていうママの子が宇宙語でずーっと何言ってるかわからない言葉を発し続けてるのを見たことはある

    • 0
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 11:15:04

    全く?は無いけど
    うちのは遅くて3歳は会話は無理だった。
    私より周りから大丈夫?って目はひしひしと。

    • 0
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/18 11:13:02

    多少話し方がたどたどしいはあっても3歳で全く話せないって子はいない。
    発語なしとなると3歳児健診で引っかかるし。

    • 5
    • 3
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 11:10:28

    うちの発達ありの長男は3歳で少しの単語は話してたよ。まったくって子は知らない

    • 0
    • 2
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/18 11:10:07

    話には聞く
    それ公言してる旧ジャニタレもいる

    • 1
    • 24/04/18 11:10:00

    発音がはっきりしないってことはあるけど、話せないってことはないかな。周りにはいない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ