息子の身長が、思ってたより伸びなかったよ

  • なんでも
  • とり鍋
  • 43fa6be583317
  • 24/04/18 08:50:33

私の身長は151センチしかなく、昔からコンプレックスです。旦那は178センチです。
高二の息子の身体測定があったのですが、171センチで止まったようです。
中学生の時までは身長が高い方だったので、かなりショックを受けていると話してきました。
学校で友達から遺伝が大きいらしいと言われたそうで、「それで真っ先にお母さんのの顔が浮かんだなー」と言われました。
その後も身長の話しが続いて、伸びなかったのは私のせいと言われているようで、息子に「それわざわざ私に言わなくてもいいんじゃないの?」とキレてしまいました。
私自身が実家で「親を抜かすことも出来なかったな」「弟は背が高いのに」とか「男の子が小さいとかっこ悪いんだ」とか言われていたので、息子が「母親に似た」と言われないように頑張っていたのですが…息子から言われてしまってショックです。
悪気ない発言だったのは分かっています。
男子高校生なんだから、母親の気持ちなんて分かるわけないですよね。
私からの遺伝なら、とても申し訳ないとも思うんです。顔も私に似てしまっています。
だからなんだよって位の愚痴ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 112
    • あまご鍋
    • 797b1ad2dceac

    • 24/04/19 13:39:05

    マジレスすると小学校高学年からオ◯ニーしてるから。

    • 3
    • No.
    • 111
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • d39c93414a57b

    • 24/04/19 13:34:02

    >>8
    父親174 母親154
    長男165
    次男172
    同じ息子でも計算通りにはならないよ
    ちなみに長男のお嫁さんは長男より高い
    次男のお嫁さんは私より低い
    身長なんて気にしなくて大丈夫

    • 0
    • No.
    • 110
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 52dce4086fd2f

    • 24/04/19 11:38:05

    うちの息子は私が169cmなのに168cmで止まっちゃったよ
    子供の身長の計算では180cm弱になる予測だったのに
    こんな人もいるからって教えてあげてw
    せめて娘の170cmより大きくしてあげたかったよ

    • 1
    • No.
    • 109
    • ちゃんこ鍋
    • bdd109befaf19

    • 24/04/19 11:37:25

    170センチ以下の人を何気に傷つけるトピではないかい?

    • 1
    • No.
    • 108
    • なんこつ鍋
    • ade827214ec8b

    • 24/04/19 11:35:57

    母165だけど、息子171だよ!!
    親の身長どうだろうね。
    あんまり関係ない気がする

    • 0
    • No.
    • 107
    • はも鍋
    • 3a7acde3e5284

    • 24/04/19 11:32:10

    171もあるなら充分じゃない?
    今の若い人165くらいしかない人多いじゃん。
    高望みしすぎだよ。

    • 6
    • No.
    • 106
    • 豚骨醤油鍋
    • 241ea5b40b4c3

    • 24/04/19 11:31:21

    骨端線が閉じてなければまだ伸びる可能性はあるよ

    • 0
    • No.
    • 105
    • あさり鍋
    • b68aea4550a9f

    • 24/04/19 11:29:13

    身長をとても気にする家に生まれたんだね
    でも息子さん小さくないからショック受けなくていいよ
    知り合いの息子さんなんて身長伸びなくて治療まで受けてたんだから

    • 1
    • No.
    • 104
    • 南米から来た鍋
    • fdbe2f368afdd

    • 24/04/19 11:27:50

    うちの息子大学2年だけどまだ伸びてるよ。ガンガンは伸びないけど、1センチ伸びてた。179センチになってた。まだまだ伸びるかもよ。

    • 4
    • No.
    • 103
    • 豚骨醤油鍋
    • 241ea5b40b4c3

    • 24/04/19 11:20:05

    170超えたんだからいいじゃん

    • 6
    • No.
    • 102
    • はんぺん鍋
    • 43fa6be583317

    • 24/04/19 11:16:36

    >>101
    小さくて、でした

    • 0
    • No.
    • 101
    • はんぺん鍋
    • 43fa6be583317

    • 24/04/19 11:15:56

    服はSサイズです。
    仕事で、「小さくた可愛いと思ってるんでしょ」とか言われた事があります。
    いやいや思ってない…
    テント設置している時に、高いところに背伸びしても手が届かなくて、同期に
    「小さくて届かないフリでしょ笑。もっとつま先立ちでもすれば届くでしょ」と言われた事もあります。本当につま先痛かったよ。
    ちなみに幼稚園だから女だけの職場。

    • 0
    • No.
    • 100
    • あまご鍋
    • a47bea4dc8151

    • 24/04/19 11:14:07

    うちの子も中3で168だった
    もう170は超えてると思ったからショック
    小学生みたいに学期ごとには測らないし、これから伸びるかなぁ

    • 0
    • No.
    • 99
    • はんぺん鍋
    • 43fa6be583317

    • 24/04/19 11:09:09

    スポーツはやっています。
    引退してから伸びるお子さんがいたんですね、何ででしょうかね。

    151は嫌ですー。
    まず、小さい時から下の学年だと思われることが多かったです。
    今だとズボンの裾上は必須です。ズボンは裾上が出来るからまだいいけれど、スカートの丈がおかしくなる事が多いです。

    • 0
    • No.
    • 98
    • わかめ鍋
    • 3a4c51ce91ea9

    • 24/04/18 13:04:49

    うちの子もだな。
    男の子は絶対に身長高い方が良いからって180ある旦那と結婚したのに癖とか性格は遺伝して旦那の身長は遺伝しなかった。
    でもずっとチビだった子が172センチにはなったから諦められるかな。
    ずっとチビだった時の「時期が来たら骨がメキメキ言いながら急にデカくなるんだよきっと」なんて言ってたのを経験出来なかったのは寂しい。
    今の子達って旦那の頃より皆小ぶりだよね。
    あれなんだろう?

    主さん151センチあるんでしょう?コンプレックなんてあるの?私の周りのママは149センチや150センチの人多いけど小さくて可愛いなと思ってるよ。
    服もSサイズだと言うし、私は一生着る事の無い憧れサイズだわ。

    • 1
    • No.
    • 97
    • はも鍋
    • 8e502d89c3e36

    • 24/04/18 12:57:36

    >>91
    自慢するほど大きくない笑
    変な父親だね。その思考身長云々より恥ずかしよっていってやれ。

    • 4
    • No.
    • 96
    • おたまの置き場所に困る
    • 973afb9fd0054

    • 24/04/18 12:30:32

    身長がとやかく言われるのって本当にバカらしい
    ルッキズムやめろって思う

    • 2
    • No.
    • 95
    • 匿名
    • e9f232e8a5054

    • 24/04/18 12:16:51

    >>34
    子供からの苦情は全てお父さんのせいで解決w

    • 0
    • No.
    • 94
    • わかめ鍋
    • 4c338c326a1e0

    • 24/04/18 12:15:53

    大きすぎると既製服は丈が短かったり靴のサイズも少なかったりするよ
    標準なのはいいこともあるって思った方がいい

    • 6
    • No.
    • 93
    • とり鍋
    • 43fa6be583317

    • 24/04/18 11:33:00

    >>91
    すみません主がログアウトしていました。

    • 0
    • No.
    • 92
    • かしわ鍋
    • 345f3dc4e6ee3

    • 24/04/18 11:32:09

    高身長の男子ステキってなんかあるよね(笑)
    息子も171㎝でとまったよ、悔しがってた(笑)
    主の息子さん、スポーツやってる?高校3年生で部活終わってから数㎝伸びる子結構いたよ。
    息子は母親に似る傾向大きいよね、我が家もだ~。

    • 0
    • No.
    • 91
    • 塩鍋
    • da4115c22fa03

    • 24/04/18 11:31:27

    >>80
    今はまだ大丈夫なのですが、一言でも言ったら「親に逆らった出来損ない」と、平手打ちされるのが普通の家庭でした。

    ちなみに弟も178センチあります。
    父親はいくつだったかな?本人が言うにはあの世代では大きいらしく、学生時代は1番後ろかその前だったそうです。
    祖母にいくつか集合写真を見せてもらったことがあるのですが、確かにその通りでした。
    父親は自分も息子も身長が高いのが自慢です。

    • 0
    • No.
    • 90
    • 肉団子鍋
    • 034331b974e82

    • 24/04/18 11:29:41

    170以上あるなら充分じゃない?

    うちの旦那は成人してから2センチくらいは伸びたみたいよ。
    私も伸びた。

    • 2
    • No.
    • 89
    • 餃子鍋
    • ce0b54a8c2f0a

    • 24/04/18 11:28:55

    産んだのはあなただから、受け止める義務がある→ 息子に「それわざわざ私に言わなくてもいいんじゃないの?」とキレてしまいました。

    • 2
    • No.
    • 88
    • とり鍋
    • 6fd82ef5835de

    • 24/04/18 11:25:57

    いるんだよ、身長重視人って。
    旦那の母親に私は結婚反対されて(私の身長153)
    小人でも連れて来たと思ったと言われたよ。
    学歴もたいした事ないしねーーと。
    結婚式も来なかったし何も付き合いもない。
    背が低いと人権無視ですか?と思ったわ。
    因みに、子供は女の子2人で高校生と中学生だけど
    平均的な身長よ。
    孫に会わないで一生終わるんだなーと思ってる。
    頼まれても会わせないけど!!

    • 2
    • No.
    • 87
    • 鍋奉行
    • 2b09c342a347d

    • 24/04/18 11:24:41

    うち高2だけど164だよ。去年と比べて2センチも伸びてない。私が153で旦那162だからね。親抜いて良かった!

    • 3
    • No.
    • 86
    • くりもち鍋
    • 0e0432c620ae0

    • 24/04/18 11:21:01

    まだ伸びる可能性あるよ!
    一緒に調べて伸びる方法考えればいいじゃん。
    しかも特別低くないよ。160以下の男性もゴロゴロ世の中にはいるのに。

    身長伸びなかったのはお母さんのせいって言われたら

    「あははー残念!ごめんねーお母さんの遺伝子継いでしまったねー」で終わりそうなんだけど…。

    • 2
    • No.
    • 85
    • ばくだんうどん鍋
    • f0f31bea4cd8e

    • 24/04/18 11:16:50

    身長より中身を重視すべき。
    いくら身長高くてイケメンでも、中身が・・・というのではね。
    どうしても高身長が必要な職業に就きたいとかなの?

    • 5
    • No.
    • 84
    • ふぐ鍋
    • e9752664d974e

    • 24/04/18 11:11:44

    高2だとまだ伸びない?なんでもう止まったとわかるの?
    うちの大学2年生今年も1センチ程伸びてていつ止まるんだ?って逆に疑問なんだけど。
    下の高1はまだ私より小さいから伸びると思うけど、どうなれば身長止まったになるの?
    うちの計算式、男の子175なんだけど上の子はもう既に10センチプラスで大きすぎなんだけど。

    • 1
    • No.
    • 83
    • はんぺん鍋
    • 9371fde426659

    • 24/04/18 11:11:05

    志の高い人を目指せ

    • 2
    • No.
    • 82
    • キムチ鍋
    • b04023fe7dac1

    • 24/04/18 11:09:22

    私なんか綺麗と不細工の2組の選択で全部不細工、側に
    性格はハンサムなのに悪かった父方に
    マジしんだろか
    性格と、大学なり仕事なり真面目に友達を増やして、いい人に巡り会えたらいいのではないかと
    背の高さや親に似てるなんて微々たる悩み
    私のように容姿で嫌われて頑張って友達増やしても性格悪いなぁーとか言われるより良い
    今親を恨むより、悩むより、これからの生き方だと思うよ
    仕事真面目に、お嫁さんと子供を大切に
    生きればいいと思う

    • 0
    • No.
    • 81
    • ちゃんこ鍋
    • 44a552b78a05a

    • 24/04/18 11:00:26

    >>76

    なるほど。うちもたぶんもう止まるけど、計算式からプラス4センチくらいだから、当たると思うよ。周りもだいたいプラスマイナス3センチくらい。

    主様も遺伝なんだから、責めるっておかしいけどね。

    • 1
    • No.
    • 80
    • あんこう鍋
    • 9539422ad2490

    • 24/04/18 11:00:04

    >>75主さんの実家がうるさいの?旦那さん側じゃなくて?何か言われたらじい、ばあからの遺伝だから仕方ないでしょって言い返したらいいのに。

    • 1
    • No.
    • 79
    • うずら鍋
    • 840b926c602c7

    • 24/04/18 10:54:37

    日本人の平均身長くらいならいいでしょ。

    • 0
    • No.
    • 78
    • 鶏鍋
    • 9117405482ecd

    • 24/04/18 10:54:10

    器のでかい人間になれ

    • 1
    • No.
    • 77
    • さくら鍋
    • e59a6e0818f95

    • 24/04/18 10:50:29

    170あればいいじゃん。
    うちは高2で166よ。
    男は脇が生えたら止まるって聞いた。でも大学生までは伸びるとも聞いた。

    • 1
    • No.
    • 76
    • とり鍋
    • 43fa6be583317

    • 24/04/18 10:48:20

    >>74
    伸びるのは期待していました!
    でもその計算式を知ったのは最近で、やってみたらその通りになったなと思っただけです。

    うちは父親より大きくなる、とか期待させる発言は一切していません。
    私が身長のことを親に言われ続けて嫌だったからです。

    • 0
    • No.
    • 75
    • とり鍋
    • 43fa6be583317

    • 24/04/18 10:44:49

    みなさんありがとうございます。
    やっぱり遺伝だけど、平均身長ですよね。
    だけど、私の実家からすると不合格なんです。
    冠婚葬祭でしか顔を合わせないようにしているけど、もう直接貶されたり責められたりしたくないです。
    もし会うとなったら、事前に口にするなと連絡しておかなきゃと思います!

    睡眠時間は短かったかなと思います。
    去年の身体測定から6ミリしか伸びてなかったそうで、もう止まると言っていました。
    中学よ更に忙しくて、なかなかたっぷり睡眠時間が取れませんが、もう少しでも気をつけてもらおうかなと思います。

    • 0
    • No.
    • 74
    • ちゃんこ鍋
    • 44a552b78a05a

    • 24/04/18 10:43:26

    >>8

    予測通りなら、もうちょっと伸びると思っていたのがそもそもの間違いなんじゃ。

    もっと大きくなるよーお父さんより大きくなるねーって、無駄に煽るというか期待させたのが悪かったんじゃないの?

    うちは上が高1だけど、もうそろそろ止まるよとか伝えてるよ。むしろ身長伸び出した時に、今しか伸びないから!!って睡眠とらせたり栄養摂らせたりした。

    • 3
    • No.
    • 73
    • やまもも鍋
    • c77d6547ddd9b

    • 24/04/18 10:39:27

    170超えてたら殆どの女子より大きいんだから問題ない
    20代男子の平均身長171.5らしいよ?

    • 4
    • No.
    • 72
    • メガネくもる
    • 08694ac9f3090

    • 24/04/18 10:35:27

    予想通りでしょ。主から見るとご主人がすーっごく背が高い人に見えて期待しちゃったのかな。

    • 0
    • No.
    • 71
    • シュクメルリ鍋
    • 70433764b64b9

    • 24/04/18 10:29:51

    171でも気にするのか。
    うちも私が154だから息子小柄。小学生だけど。
    170いけばいいなと願ってる。
    でも背よりも立派に一人立ちしてくれればいいな。

    • 6
    • No.
    • 70
    • しめ(中華麺)
    • fe1b303a7da1b

    • 24/04/18 10:26:41

    わかります。しかも主さん御夫婦と身長同じです。
    我が家も私の身長が足を引っ張ってると言われます。
    言われたところで、もうどうしようもないですよね。
    男の子だからもっと背が高くなりたかったのは分かる。でももうどうも出来ず。

    • 2
    • No.
    • 69
    • 匿名
    • 9e319bf968f56

    • 24/04/18 10:26:00

    >>48
    アナタが低身長というのはわかった
    昔の日本人に戻る?へえ〜

    • 1
    • No.
    • 68
    • しめ(汁が足りない)
    • 113b25406c633

    • 24/04/18 10:25:33

    170はあるんだからいいよ
    うち高3だけど165くらいしかないよ、もう止まったし

    • 3
    • No.
    • 67
    • かしわ鍋
    • 36da52adde755

    • 24/04/18 10:24:32

    うちの旦那なんて163しかないよ、義母は150ないくらいだから完全遺伝だね
    良く寝て運動もして牛乳もガバガバ飲んでたのに伸びなかったららしい
    だから171なんて十分よ
    息子はまだ小学生だけどせめて168越えたらなって思ってるよ

    • 3
    • No.
    • 66
    • くりもち鍋
    • 85c918113a071

    • 24/04/18 10:23:04

    止まったということは2.3年伸びてないってこと??息子は中3から高2年ぐらいが伸び幅は大きかったけど、大学卒業まで1cmまた1cmと誤差かな?と身体測定の時は思ってたけど伸びつづけてたよ

    • 0
    • No.
    • 65
    • あら鍋
    • 3835787996af3

    • 24/04/18 10:22:28

    171あったらいいじゃない
    そんな悲観するほど低いわけでもないし

    • 1
    • No.
    • 64
    • トマト鍋
    • b38a4c9f0d668

    • 24/04/18 10:21:43

    170cm越えたなら普通でしょ 高望みっていうかないものねだりしてるんだよ
    いまの子はアラフォーの私たちより平均身長は下がってるらしいから全く問題ない

    • 0
    • No.
    • 63
    • キムチ鍋
    • 4b1fcf3b32f32

    • 24/04/18 10:18:05

    旦那の友達と下の子が同じ歳で友達の子は150㎝ないから病院でホルモン注射して先に下の毛がワッサーってなってきたんだって、身長は伸びてるのかは知らないけど。
    うちの子は未熟児だったのについ最近166㎝の私が抜かされてしまったー!ショック(笑)とりあえずは大きくなってくれてありがたいよ

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ