帰省するか悩んでいます

  • なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/04/18 06:47:18

私の実家へ帰省するか悩んでいます。
理由は、実父との折り合いが悪いからです。
弟がいるのですが、子どもの頃から、差別されてきてます。学資貯金の金額に差をつける、土産を私にだけ渡さない、私に暴言を吐く、学習塾に通ったり、部活(吹奏楽部)でお金がかかった事を卒業後も「人生最大の無駄遣い」といいます。

結婚式や、も一応その場にはいましたが、バージンロードを歩く事を拒否して、弟がきてくれました。
孫もほとんど関わらず、常に無愛想なので夫は気疲れ、我が子達は怖がっています。
それでも、母や弟に会いたいので帰省してました。

去年12月に帰省した時は体調が悪く、更に不機嫌が悪化しており私を見ると、シッシッと手で払います。なので半日で帰りました。母は泣いてましたが、父は嬉しそうです。

その後、父が今年2月に膝の手術を受けましたが、見舞いに行くのを悩みました。
母が仕事や今の家庭を回すのに忙しいから来なくていいよと行った事、具合悪い時に私なんてみたくないだろうと思い、お見舞いだけ送りました。(10万)

術後、帰宅していまは実家にいますがちょくちょく体調をくずしているそうです。
母からは、年末年始にゆっくり話ができなかったから、GWは帰ってきてと言われました。
母、弟には会いたいです。
父も私が嫌いなので会いたくないと思います。

家族も、
ママが我慢したり気を遣ってまで行く必要はない。おばあちゃん達に来てもらえばいいじゃん。(行きたくないから)
と言います。
多分、父の世話や仕事(母は、結婚式場勤務)なので無理だと思います。

父が落ち着くまで行かない方がいいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 11:12:52

    寂しいかもしれないけど、帰省するたびに嫌な気持ちになりそうだから、帰らない方がいいよ。
    その分自分の家族にお金使って楽しみなよ。

    • 0
    • 22
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 11:12:49

    主1人で行って、実家の近くで母親と弟に会うとかにしたら?

    • 1
    • 24/04/18 11:11:25

    境遇が似てる。いなくなるまで帰らないでいいと思う。
    主さんは家庭を持ったのだからわざわざ過去に引きずられる必要はないし
    主さんの今を大切にしたらいいと思いますよ。
    冷たいといわれてもわたしなら帰らない。

    • 0
    • 24/04/18 11:00:23

    主さん、小さい頃からいろいろあったんですね
    読んでいるだけで胸が痛くなりました
    お父さんがいつか変わって普通の親子のようになれるかもしれないという期待と、変わらない現実を頭では理解しながらも消化できない気持ち
    母親にすら庇ったり守ったりしてもらえなかったという辛さ、葛藤があると思います

    でも衣食住は与えてもらえて立派な大人になったのだからそのことだけを受け取って、もう主さんの人生だけを考えて過ごした方がいいと思います
    幸い、主さんのご主人もお子さんも主さんの味方なんですから

    • 0
    • 19
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 10:55:39

    実家の近く(1時間くらいまで)にホテルとかないかな?あればそこでお母さんと弟さんと会えない?
    義父が私と子どもを嫌っているから義実家には行かないけど、義母や義姉はいい人だから義実家の近くに泊まって会ってるよ。

    • 1
    • 18
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/18 10:48:19

    >>10

    【父は仕事でイライラしていると、食後に「勉強みてやる」といい、学校のおさらいが始まります。一問間違えると殴られ】

    ここ読んで胸が苦しくなった。
    私は兄にこれをされた。殴られはしないけど、怒鳴られた。
    母には「お兄ちゃんは頭がいいから教えてもらうといいよ」と言われ続け、バカな私がダメなんだと自分を責めた。別に成績は悪くなかったんだけどね。
    でもさ、親はそんな事はきれいに忘れて、当然子供に面倒見てもらえると思ってるよ。
    寂しいかも知らないけど今のうちに縁を切っとくほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 24/04/18 10:37:00

    全部読んでないけど、仲良くないなら行かなくていいよ。

    • 0
    • 16
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/18 10:36:02

    帰らなくていい
    主に会いたいなら来ればいい
    来ないならあいたくない

    • 0
    • 24/04/18 10:29:53

    母親と弟には会いたいなら、主だけ帰って外で会えば良いのに。
    主の家族は主の実家が嫌いなのに引き連れて帰りたがるのは、1人で帰るのが不安なの?
    父親との地獄の中にオアシスがあった、それが母親と弟だから良い人に見えるんでしょうけど、いつも主をかばってくれた訳じゃないでしょう?

    • 3
    • 24/04/18 08:16:03

    家族だからって無理して合わせる必要ないよ
    主がしてるのは家族ごっこみたい

    • 0
    • 13
    • メガネくもる
    • 24/04/18 08:14:41

    そんな扱いされてるのに何の対応もしてくれない母と弟にも不信感なんだけど
    そんな中帰ってきてって主を振り回す母にもイライラする

    • 6
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 08:11:02

    母を許せないって言いつつ会いたいって思うその神経が意味不明だわ。
    いずれは普通の家庭に、って思ってるのかもしれないけど、
    それ一生無理だし、期待するだけ自分の心すり減らすだけだから。

    私もそれなりの境遇だけど、父親をかばった母親は一生許せないし、
    連帯責任だと思ってるから、会いたいなんて思わないけどな。

    >母からは、年末年始にゆっくり話ができなかったから、GWは帰ってきてと言われました。

    母親にも舐められていることに気付きなよいい加減。
    母親なんてあなたを生け贄にして父親の怒りの矛先向けさせてるだけだよ。

    父親に土下座させて謝らせたら戻ってやってもいいよ、
    ゆっくり話がしたいならそっちが来れば?って言ってもいいくらいなのにね。

    ちなみにうちの母親そう言ったら「そんなつもりで言ったわけじゃないのに」
    「お父さんは悪気はない」「娘なんだから許してやって」って全面的に庇いだして泣いて被害者ぶるよ。主さんの母親はどう出るだろうね?

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 07:55:38

    そうです。結論はでています。
    帰らないのが1番。
    私を助けてくれず、見て見ぬふりをした母を許せないです。
    子どもたちは、3歳の七五三以降、夫と日帰りです。いまは部活もあるので帰らなくなりました。
    私には2人弟がいました。

    すぐ下の弟は、生後2週間で無くなりました。
    母は、危篤の弟為に医師に土下座して輸血を出来るようにしてくれた、父には一生頭が上がらないそうです。(ABの特殊な血だったらしい。もう直ぐ死ぬ子に使わせるのは無駄と言われたそうです)

    私が嫌われるのは、女だからです。
    初孫なのに、女
    言う事聞かない。
    金はあるのに、頭が悪い。(理由は下記)
    うるさい。
    運動音痴。
    自衛官にらならなかった、防大、医科大に落ちた
    →反対を押し切って、県立の保育専門学校に学費免除で入りました。
    弟より目立つ(弟より成績、進学先が良かった)
    実母に似ているから許せない
    (私の母いわく。顔、声が似ているそうです。
    父は高校進学したかったですが、家にお金が無かったから泣く泣く就職し、自力で大学まで行きました。就職を決めたのが父の実母です。だから許せないらしい)


    腹いせか、父は仕事でイライラしていると、食後に「勉強みてやる」といい、学校のおさらいが始まります。一問間違えると殴られ、怒鳴られ最後は、クソガキ、バカか?しねよ
    と。

    母は見て見ぬふりです。
    私は勉強が嫌になり、小学4年生まで手を使わないと足し算ができませんでした。
    頭がパニックになり、殴られると余計焦って問題がわからなくなりました。

    元々学習障害の要素があり、左右盲、運動障害があります。消しゴムでうまく文字を消せない、線引きを使いこなせない、ジグザグドリブルのルールが理解できない、分からないなど…
    いまなら、発達障害と理解される事が、ただのさぼり、ふざけと見なされていました。

    父は文武両道で非常に優秀です。自衛官としても優秀でした。
    家庭では最低でした。

    色々愚痴ってすみません。
    しぬまでかえらないのが1番ですね。

    • 0
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/18 07:28:01

    私も母親と折り合い悪いけど父が好きだったから、帰省してたけど、亡くなってからはずっと帰省してない。母親に会いたいんだったら自宅じゃなくてホテルに泊まったら?家族で帰省するかどうかは話し合って
    まさか主さんの母親って不倫してた?か父親に疑われてた事あった?

    • 1
    • 24/04/18 07:22:48

    旦那や子供が可哀想。そんなとこに帰省させられて。

    実家行きたいなら1人で行きなよ。

    • 3
    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/18 07:21:48

    そんな実家より、主の今の家族(旦那と子供)のことを1番に考えな。家族にいやな思いさせてまで帰省するの良くない。

    • 6
    • 6
    • 行方不明の餅
    • 24/04/18 07:18:38

    嫌われ方がちょっとおかしいよね
    気が合わないとかのレベルじゃない
    落ち着くまでじゃなく、私ならもう帰省はしない
    それに自分の家族に気を使わせたくないからこれからは何かあっても1人で帰省する

    • 3
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 07:18:11

    普通の親に育てられたなら「そこまでされてても悩むってアホちゃうか」なんだけどね
    毒親に育てられたがゆえの葛藤なのよ
    私も違う形の毒親に育てられたからよく分かる
    自宅にいるときは帰りたくないって思うんだけど、時期が来たら帰った方がいいのかな、って悩むよ
    で、結局新幹線使って帰省しちゃう
    親から逃れたくて遠くで結婚したのにね

    ただ親に認めてもらいたいだけなのよ
    ずっと否定されてたからさ
    でもさ、こっちがどんなに尽くしても認めてくれないんだよ

    外野としては「金輪際、帰省は止めなよ」としか言えない

    • 5
    • 4
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 07:13:15

    お母さんはお父さんがそんな態度して主さんが傷ついてることになにもしてくれないの?
    お母さんとだけ会って家には帰らないかな。

    • 0
    • 24/04/18 07:01:55

    行かなくていいでしょ。
    主の家族もそんなの見せられて可哀想だよ。
    主が本当に母親に会いたいならお母さんが仕事休みの日に合わせて近くのファミレスとかで会えばいいと思う。

    • 4
    • 2
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/18 06:55:50

    行かなくていい。
    母も勝手だと思う。

    • 10
    • 24/04/18 06:49:19

    行きたくないなら帰省しない

    金勿体ない

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ