国民年金65歳まで納付か?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 16:52:35

    >>2
    それな。
    耳揃えて返してくれたら文句は言わないんだけどな。
    「株で儲けてるから!年金の半分は国が財源出すから!かけてる方が得だから!」はもういいからって感じ。
    20歳になった自分に「訳分からん事ばかり言われるから年金は払うなよ」と言ってやりたい笑
    「ビットコイン10000円分ぐらい買っとけ」とも言ってやりたい笑

    • 0
    • 11
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/18 16:48:46

    >>4
    はあ、、、

    • 0
    • 24/04/18 14:31:20

    厚生年金は現在でも65歳まで加入できます
    60歳から65歳までの間も厚生年金を納めると年収500万なら老齢厚生年金が年間15万以上増えることになる

    国民年金は60歳で満了になってるけど、これを65歳まで引き延ばすと現在は480ヶ月満了の場合年間81万6000円もらえるのが60ヶ月増えるのなら10万2000円の増加で年間918000円にならなければいけないことになるね
    さて国はいくら増やすつもりなんでしょうね

    • 0
    • 24/04/18 14:12:51

    いい案だと思うよ
    今の時代60歳から隠居する人なんていない
    厚生年金だって65歳まで払うと確実に増えてる(現行中)
    基礎年金(国民年金)だって5年延長なら貰える金額を引き上げると国は言ってるでしょ

    • 0
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/18 14:09:06

    どうせもらえないのに支払う意味は?
    ただの納税だよねこれ

    • 2
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/18 14:07:08

    いざ自分たちが貰える歳には貰えないよな
    2050年?くらいには半分以上が高齢者になるんでしょ?
    年金制度自体なくなりそう

    • 2
    • 6
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 14:04:36

    払っといた方がいいよ。
    突然障害者になった時障害年金もらえる。
    払ってなくて貰えない人何人も知ってる

    • 1
    • 5
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 14:03:36

    >>4
    X見てたら流れてきたんだけど、これよこれ。

    • 1
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 14:02:45
    • 1
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 06:46:22

    自己責任で老後の資金貯めたほうがいいわ

    • 3
    • 2
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/18 05:19:10

    もう払いたくない
    年金いらないから今までの返して

    • 14
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/04/18 05:17:15

    免除申請出して払わなくて済むなら絶対払わない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ