子供の頭の良さは母親側の遺伝で決まるんだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/18 21:18:57

    >>146
    お茶すらいけなかった津田塾のリベンジマッチなのかね
    津田塾なんて所詮私立文系で数学も物理もなし

    • 2
    • 24/04/18 17:29:43

    私、小学生の算数でも間違えるくらいのバカだけど、娘は割と頭いいよ。
    あっ、それって普通って事なのかな💦笑
    環境大事だよね、私がわからない中学高校の数学は旦那が教えてくれてたからな。

    • 1
    • 24/04/18 17:26:05

    私は親から大学はダメと言われたから高卒で就職したけど、頑張ってたら高学歴だったのかしら〜、何てね。

    子供は勉強出来るのと出来ないのが一人すついるし、私からの遺伝なのかどうかは分からないわ~。

    • 0
    • 24/04/18 17:24:26

    頭脳も身長も母親ね、はいはいわかりました

    • 1
    • 24/04/18 17:23:29

    聞いた事あるけど、友人の子は父親に似て優秀みたいよ。

    • 1
    • 24/04/18 17:21:59

    頭の出来が遺伝しても勉強ができるかどうかは別だよね。
    勉強が好きか嫌いかとかは性格だから。

    • 1
    • 174
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 17:07:56

    ここの頭の良さは地頭で学歴じゃないよ。

    子供が優秀で親は?と、なった時、昔は塾なんていったことない、地元高校はひとつ、部活もやる。仕事は真面目て、子育ても丁寧。ただ、受験をしてないだけの人もいる。

    • 0
    • 24/04/18 17:00:18

    事実だとしても、こういう情報が少子化を加速させる原因の1つにもなりそう
    事実だとしても

    • 1
    • 172
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 16:55:57

    >>167
    鳶でも、鷹より優れた鳶に育てることが出来る。

    • 0
    • 24/04/18 13:35:51

    本来親の能力は双方バランスよく受け継がれた方がいいのでは。
    必ずXの染色体が入るので、母親の比率が多い。
    父親が関係ないとは言っていない。

    • 1
    • 170
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 13:02:32

    母親が高学歴だと、子供が高学歴になる可能性が高いみたいなのを見たことある。
    母親の就労形態よりも、学歴に依存するみたいな資料。
    それのことかな。

    • 5
    • 24/04/18 12:47:01

    祖父、京大
    祖母、大阪大学
    叔父、東北大学
    叔母、立命館

    他の親戚も高学歴なのに。

    うたの父、母高校中退 後に高卒認定。

    娘2人高卒。遺伝っていうより環境じゃないの?

    • 1
    • 24/04/18 12:43:39

    >>163
    中卒なのに稀少な逸材産んだんだからそのくらい許してあげなよ。
    多くの人は高卒か専門卒か、大卒でもFランとかの男の精子でしか子供作れない中、稀少な逸材に見初められて子供作ることができてあなたは相当ラッキーだよ。

    • 0
    • 24/04/18 12:43:03

    今時の常識は
    トンビはタカを産まない

    • 2
    • 24/04/18 12:41:25

    >>163
    言われて当然

    お義母さんが気の毒
    馬鹿で嘘つきとか最低

    • 0
    • 24/04/18 12:41:14

    そうなの?
    家の子なんで頭いいんだろ。

    • 0
    • 24/04/18 12:39:22

    >>159
    歯が弱い、視力弱い、場の雰囲気読めない、モラハラ暴力気質、ギャンブル気質、うじうじ意気地なし気質とかそういう負の面を引き継ぐ

    • 0
    • 24/04/18 12:38:36

    私Fラン、旦那旧帝。
    何かにつけてムチュコの優秀自慢と嫁サゲしてくる貧困地域出身の中卒義母、うちの子が将来良い大学に入ればムチュコ遺伝子で、いまいちなら嫁遺伝子だと言うんだろうな。

    • 2
    • 24/04/18 12:31:19

    うちは上の子はパパかな。
    下の子は私、、申し訳ない、、

    • 0
    • 24/04/18 11:45:17

    本人の努力しだいだと思うけど、そもそも生まれ持った才能なんてないからさ。
    私中卒だし母親父親は田舎から都会に就職で出てきてるし専門職卒
    息子中2だけど平均点以上だから結構レベル高い所行けそう。

    • 0
    • 160
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 11:43:36

    育て方が9割。

    もちろん勉強に適した脳の造りが受け継がれることもある。
    でも、生後どうインプットするかで頭の良さは決まる。

    そんなこと当たり前なのに、
    怠慢こいた親が遺伝子のせいにしたいだけ。

    • 4
    • 24/04/18 11:37:51

    運動も母親側の遺伝って言われてない?
    じゃあ父親側の遺伝は何があるの??

    • 4
    • 24/04/18 10:23:27

    私→日東駒専
    夫→MARCH
    長女→MARCH
    長男→早慶
    私にしては上出来よ

    • 1
    • 24/04/18 10:20:09

    >>155
    精子の欠損が多いとだっけ?子供作る前に調べた方が良いってやつだよね。

    • 2
    • 24/04/18 10:18:55

    >>152立派な学歴なのに就職先で躓いて引きこもり無職とか、工場で単純作業アルバイトの人ってたぶんそういうタイプなんだろうね。卒業後、特性に合う職場が見つかったらいいね。

    • 1
    • 24/04/18 10:16:53

    >>154
    自閉症は父親遺伝が大きいというね

    • 8
    • 24/04/18 10:15:41

    障害児は母親の遺伝なの?

    • 1
    • 24/04/18 10:14:43

    >>151 旦那の祖父母

    • 0
    • 24/04/18 10:07:18

    >>143
    知人の子がそう。理系トップクラスの大学に進学したよ。でも友達もいないし休みの日は部屋から一歩も出ないしバイトも出来ないって。人と関われないみたい。親もそれを全く気にしてない。

    • 0
    • 24/04/18 10:06:45

    私の方の遺伝?バカばっかだよ?
    でも娘は偏差値的65の進学指導推進校に入った。
    旦那は偏差値51の県立高校。
    私は偏差値46の都立高校。
    どっちの家系も大卒いない。どっちも家業が技術仕事って感じだから、大学行かずに早くから修行に入ったって感じ。
    娘はどこの血?。間違いなく旦那と私の子だけど。

    • 0
    • 24/04/18 09:59:30

    子どもの出来は博打だと、夫婦で京大出の兄嫁が言っていたわ。男子3人だけど、個性的過ぎて成績バラバラ。ほぼ放置子と言われても仕方ない野生児育ちだから環境はよくない。本人たちの元々の能力だけでたどり着いた感が強く、落差大きすぎて笑える。ちなみに、兄はさして頭は良くない努力、苦学の人だけど、兄嫁は多分特殊な記憶力、閃きと、勘、度胸だけで世の中を渡っている。この能力受け継いだのは第二子だけど、成績は一番悪いらしい。

    • 0
    • 24/04/18 09:55:05

    子供達を見てると親の生き写し

    • 0
    • 24/04/18 09:53:11

    鈍くさい子の親も鈍くさい

    • 0
    • 24/04/18 09:52:30

    >>142
    互いのIQに差が少ないのかもよ。

    • 0
    • 24/04/18 09:51:49

    >>134 そうそう、お茶の水の次だったもんね。津田塾は早慶レベルに頭がいい。

    • 1
    • 24/04/18 09:51:08

    >>143
    知的に問題なかったら、興味ある事や得意分野は頑張れるのかな。知らんけど。

    • 0
    • 24/04/18 09:50:26

    >>137
    でも国家試験は受かったんだからそれなりなんじゃない?
    今、70代くらいの女医ってなるの今より難しかったろうし。
    ちなみにお父さんも医師で都内の有名な大学病院に勤めてたから、とりあえず海外の大学行かせてハクつけて良家の息子と結婚させたいんだろうね。って周りから言われてた。

    • 0
    • 24/04/18 09:48:57

    >>139
    発達障害ある人って案外と偏差値高めの公立に通ってたりするよね。

    • 5
    • 24/04/18 09:46:42

    >>140
    旦那や子供達と会話は成り立つ?
    話も合わないし意味わからないでしょ?
    理解できる?笑

    • 3
    • 141
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 09:45:09

    古い情報だな。
    お母さんの学歴が高いと子供にも色々教えてあげられるからだよ。
    母だけの遺伝じゃないと研究でたじゃん。
    父親違う子だけ頭いいとか悪いとかもあるし。
    バカな母親だと賢い子を育てられないって当たり前だよね。経済力なさそうだし。

    • 3
    • 24/04/18 09:44:27

    夫、明治、私、偏差値40半ばのアホ高卒、息子、明治、娘、明治。どう考えても夫の遺伝。

    • 1
    • 24/04/18 09:43:09

    ウチの妹、ランドセルは河川敷に忘れて帰ってくるわ高校でも教科書類例えテスト前でも持ち帰ったことのない残念脳の持ち主だけど、娘は市内トップ校に通ってる。
    旦那が国立大卒のインテリさんだからかな?
    あんまり関係ないと思うよ。

    • 1
    • 138
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/18 09:42:27

    兄弟で学歴の差があるのはなんでだろうね?
    うち3人兄弟だけど、私以外高学歴。私は中の下。

    • 1
    • 24/04/18 09:39:21

    >>135
    昔の医大って私立なら偏差値60もないところあったし、家が金持ちで無理矢理ねじ込んだタイプのお母さんだったのかもよ

    • 0
    • 24/04/18 09:38:10

    うちも絶望。でも実際本当に賢い子ってお母さんの学歴高い人多いように思う。その場合お父さんも高いけど。

    • 1
    • 24/04/18 09:36:55

    元同級生で母親が女医の人いたけどおバカちゃんだった。
    でもお金持ちだったからアメリカの聞いた事ない大学に飛ばされてた。

    • 0
    • 24/04/18 09:34:10

    >>107
    佐藤ママが大学生時代の津田塾は現代の早慶レベルだよ

    • 5
    • 24/04/18 08:41:34

    これもしつこく上がってるね。ママスタに居座ってママたちにかまってほしいキモエロジジイのトピらしい

    • 0
    • 24/04/18 08:36:48

    え?そんなバカな。。

    • 2
    • 24/04/18 08:36:14

    自分もだし我が子もだし周りを見ても父親に似た人が多い。
    これ発信した人ってどうしても自分のせいにしたくなかったんだろうなー

    • 3
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ