生活費

  • 相談
  • 豚味噌鍋
  • 24/04/17 09:36:36

私と中学生小学生の子供2人の3人で暮らしています。

食費を5万で抑えたいのですが、全然達成できません……。

ガソリンや灯油の燃料代で1万くらいいってしまうので、削る所と言えば食費くらいしかないのですが、なかなか難しくて…。

皆さん、どんな節約してますか?
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/17 13:52:43

    >>4
    ザックリでいいから収入、支出書いてくれない?
    食費を削る前に出来ることあるよ。

    • 1
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/04/17 10:16:32

    >>5
    ちなみにうちの夫は筋トレのために市のやってるトレーニング室にいってる笑
    田舎だから車は持ってはいるけど、一台だけ。
    近場は基本自転車移動。
    保険も独身の時は医療保険やがん保険に入ってたけど、全部解約して、今は夫の掛け捨ての安い生命保険のみ。(月2千円ちょい)

    • 0
    • 5
    • わらび餅鍋
    • 24/04/17 10:12:24

    >>3
    食費削るよりもまず固定費書き出すところから始めた方が良いよ。
    https://mitanorifusa.com/articles/others/156/
    これ読んでみてね。

    • 1
    • 24/04/17 09:52:17

    >>2
    目標にはしてるんですけど、ほんと全然達成出来てなくて…。
    2万くらいオーバーしてしまいます。

    そこは貯金から崩してしまってるので、なんとかしたくて

    • 0
    • 24/04/17 09:50:01

    >>1
    固定電話があるんですけど、それ辞めたら少しは安くなるかなぁと思ってます…。

    車はないと困るし。
    以外と贅沢な暮らししてるのかも…

    • 0
    • 24/04/17 09:41:22

    五万以内って凄いね。

    生活費の内訳が分からないけど厳しいよ。
    今いくらかかってるの?

    • 0
    • 1
    • わらび餅鍋
    • 24/04/17 09:39:26

    家計のやりくりでは食費を削るのは1番最後って言われてるんだけど、固定費はもう削ったの?
    家賃、車、保険、通信費など。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ