息子に丸め込まれる母。これは私じゃなくて息子が口が上手すぎる?

  • なんでも
    • 67
    • 鍋奉行
      24/04/17 11:34:11

    DV気質かも。
    うちは旦那のDVで警察に相談してきてる家庭なんだけど、論点そらしたり(水筒→怒ってるか否か→教育や躾の話に移行)、上から物を言ったりするところがそっくり。
    言葉のチョイスとかも本当に似てる。

    「入れ過ぎ」は主に落ち度がある言葉のチョイス。でも入れ過ぎなわけではなく、息子が多いと感じただけのこと。だって個人差あるし、同じ人でも必要な量って天候にもよるじゃん。
    この場合は「あなたが多いと感じたんでしょ?それなら『昨日より少なめにして欲しい』の一言で済むのになぜわざわざ角が立つ言い方しかできないの?そういう言い方ができない人のために動きたくない。自分でやりなさい」と言い直させるし拒否もするよ。あとの質問や煽りには答えない。
    うちは中3の息子が居て、旦那がそんなだから息子もそういう傾向あったけど、ずっと都度訂正してきてるし、相手があることについては暴言吐いて何かを発散させることと円滑なコミュニケーションのもと生活したり動いてもらうことのどちらを優先させたいか考えるよう丁寧に説明してきて、間違えたコミュニケーションばかり取っていると周りの人が自分の思い通りに動いてくれなくなって結果的に感じなくて良いストレスが自分に返ってくること話してきてる。
    ウザがられるだろうけど、↑の後半みたいなことは話したほうが良いかもしれないね、子供のためにならないから。

    • 4

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ