中学生帰宅部

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 23:27:59

    >>54高校と中学は別物だろ

    • 1
    • 24/04/20 23:22:50

    高校は帰宅部多くない?難関大学目指してる子は塾から高2になったら部活はやめて、何時間も勉強って言われるだろうし。
    部活やってると勉強時間が少なくなる。

    • 0
    • 24/04/20 07:43:02

    体裁のために親がやたらと、どこでもいいから部活に入りなさいとか、楽そうな部でもいいじゃない!何かに入らないと恥ずかしいとか要ってるの聞くけど、そんな気持ちで入ってる子達、やる気もないし途中でやめるし、迷惑。
    仲良しの子が入ってるから私も!って四人組で入ってきた子達、塾も一緒だから一斉に早退する。
    だるいよねーって雰囲気も出すし、遊びに行くときは個々に家庭の都合だと言うけどインスタに遊んでるの投稿。
    で、三年になる直前に、受験に力をいれたいからと全員退部。
    が、その後遊びまくってるのインスタにあげまくりで部員から総すかんくらってるんだって。
    はじめから四人部っての作って遊んでればよかったのに。
    やる気がないのに入らせないでほしい。

    • 1
    • 24/04/20 07:38:51

    中3から帰宅部は多い。
    2年の3月で家庭部を退部する子多い。

    • 0
    • 24/04/20 07:38:13

    中3から帰宅部は多い。
    2年の3月で部活を退部する子多い。

    • 0
    • 24/04/20 07:37:11

    中3の一人娘が帰宅部です。
    塾とか、生徒会というのもあるよ。
    やらせるっていうか、やりたい事をみつけるのがいいよ。

    • 1
    • 24/04/18 15:41:41

    アピールできることがあったほうはいいよね。

    • 1
    • 48
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/18 15:37:30

    今中3でハードな部活に入ってるから
    高校ではやらないと言ってる
    帰宅部になるって。

    • 1
    • 47
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 14:44:01

    うちの子帰宅部だった、一応外部で空手をやってたけど(週2.3)その空手にきてる子達は学校で部活もやって生徒会もやってた。

    すごいなぁと思ったけど、その子のペースってあるしね。 結局はよほどのずば抜けた能力の持ち主以外は勉強さえ抑えておけばいい高校行けるし。

    • 0
    • 46
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/18 14:08:34

    塾とか、生徒会というのもあるよ。
    やらせるっていうか、やりたい事をみつけるのがいいよ。

    • 0
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 14:06:49

    高校ならまだしも中学くらい運動して欲しいわ
    もう一生スポーツしたり熱中することも無くなりそうだし
    忍耐力もなにも身につかなさそう

    • 3
    • 44
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 13:43:48

    >>6
    選択が少ないですね

    うちの娘は美術部です
    部員が、テニス部の次に多いいらしいです

    帰宅部の子たちは、塾に行く人や
    何も習ってない人もいるそうです

    • 1
    • 43
    • メガネくもる
    • 24/04/17 17:24:25

    主さんのお子さんは中1よね?
    途中でやめるならともかく、入学時から帰宅部・習い事なしで通すのは珍しいよ。
    今後何か取り組むつもりで探していくなら別だけど。

    • 4
    • 42
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/17 14:48:03

    >>41
    子供がやりたいなら全然やらせたよ。子供もその子が入るならいいやって感じ。その場に子供も居たしね

    • 1
    • 41
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/17 14:45:50

    >>35
    え、対抗してでも子供のやりたい部活やらせてあげてよ。意味わからない、お子さんかわいそう。

    • 0
    • 40
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/17 14:45:49

    >>25
    それ自分が楽したいだけじゃんw
    いやわかるけども。

    • 0
    • 39
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/17 14:44:11

    >>38
    一緒の部活に入りたくないのに、親子でランチに行こうとか声かけてきたりするんだよ。本当に意味がわからない。卒業するまでは我慢するけど卒業したら切る

    • 2
    • 38
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/17 14:38:29

    >>37
    付き合いたくない、離れたい、嫌な感じの親子なんだね
    それならわかるかも

    • 1
    • 37
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/17 14:36:57

    >>36
    もともと、その人の子供は違う部活に入るって言ってたんだけど気が変わったらしい。そういう子と同じ部活に入っても楽しくなかったと思うから、これで良かったと思う

    • 0
    • 36
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/17 14:35:26

    >>35
    何それ?
    意味わからない

    • 4
    • 35
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/17 14:33:15

    子供の同級生ママに◯◯部に入ると思う(何度か話が出てて言ってた)って言ったら「うちの子が入るから入らないで」って言われて萎えた。子供もそこまで部活に興味なかったから帰宅部を選択した

    • 0
    • 24/04/17 14:28:25

    何かさせた方がいい。時間があると悪い友達寄って来がち。

    • 5
    • 24/04/17 14:26:32

    >>31
    私もそうあなたに同意
    でも現実に発言しちゃうと引かれるから言ってない

    • 0
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/17 14:25:09

    数学部とか、パソコン部とかあればよかったね

    • 1
    • 31
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/17 14:22:51

    部活動の必要性がわたしにはよくわからん

    • 5
    • 30
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/17 14:15:12

    部活入ってない子はクラブチームに入ってる子が多いね。何かやらなければいけないわけではないけど、帰ってからゲームばかりとかになったら困るよね。

    • 1
    • 29
    • メガネくもる
    • 24/04/17 13:53:55

    運動まるっきりダメでも文化部があるし、ガリ勉タイプでも塾や習い事は行くし。
    両方とも無しというのはあまり聞かないね。
    本人がどうしたいのかが重要だね。

    • 1
    • 24/04/17 11:06:55

    私は一応部活も習い事もやっていたから、今になっても良い経験だったと思っている。
    でも部活も習い事もしなかった人もいるわけで、そういう人は大人になってどう思っているのかは知りたい。
    あまり関係なければ、自分の好きなように、でよくなるよね。

    • 1
    • 27
    • あご出汁鍋
    • 24/04/17 11:03:32

    昔だけど、私は帰宅部だったよ。
    運動全くダメだった。
    習い事の時間についやしたわ。

    • 0
    • 26
    • メガネくもる
    • 24/04/17 10:57:22

    学校にない部活なので、習い事として通っている。
    土日に通っているので平日は帰宅部状態だけど、これとは違うという意味よね。
    部活、習い事無しでも、家で勉強していれば心配ないのでは?
    それもないとなると、さすがに何かやらせた方がいいかも。

    • 1
    • 25
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/17 08:54:40

    やれ朝練だ朝早くに起きて弁当作れだなくて心身共に健康。煩わしさ一切無し

    • 1
    • 24/04/17 08:51:31

    うちも帰宅部になりそうだよ。運動部はもともと入る気は無いから今文化部回ってるけど、したいのがないらしいね。クラス以外でも居場所があってもいいんじゃないかと思うから入って欲しいけど、本人は微妙な感じ。まぁ趣味はあって毎日それしてるからしたくない部活するならその趣味に没頭したいってのもあるかもしれないな。とりあえず先輩や友達で決めてもいいじゃない?とは話したけど。

    • 1
    • 23
    • むつごろう鍋
    • 24/04/17 08:50:46

    うちの子、帰宅部だった。受験になり、いざ、私立推薦を貰おうとしたら、帰宅部が仇となり、推薦もらえなった。内申は満たしていても、条件に3年間何か部活をやってたってのが必要だったらしい。そんな高校もあるから、気を付けて。

    • 3
    • 24/04/17 08:48:55

    うち筋トレしてるよ。好きなやつだけなんだけどね。あと夜に散歩に突き合わせたりしてる。私は部活に入らないことで味わえない事があるのと、友達関係が築けないんじゃないかと心配だったな。今のところ平気なのかな?

    • 0
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/17 08:48:30

    うちも帰宅部
    習い事もしてない、塾だけ。
    部活して汗かいて青春してほしかった

    • 0
    • 24/04/17 08:12:46

    中3の一人娘が茶道部に入りましたが、2年生の3月31日で退部しました。
    3年生から帰宅部になった。

    • 0
    • 19
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/17 08:12:12

    帰宅部でもいいけど家でダラダラしたり遊んで過ごすだけならちょっとね。
    勉強するならいいけど。

    • 3
    • 24/04/17 08:09:54

    なにか打ち込めることがあればよいね
    部活でも勉強でも習い事でも

    • 4
    • 17
    • タッカンマリ
    • 24/04/17 08:08:50

    帰宅部でもいいけど、みんな部活頑張ってるのに家でゴロゴロされたらやだよね。
    ちゃんと勉強頑張ってもらわないと。

    • 7
    • 24/04/17 08:07:50

    >>3
    ない

    • 0
    • 24/04/17 08:06:54

    中3の一人娘が2年生の3月31日で退部しました。
    3年生から帰宅部になった。

    • 1
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 00:36:49

    >>3
    うちの県は公立高校の一般入試だと何の影響もない。
    部活で活躍しても一般入試に加点はない。
    推薦や私立高校だと関係することもあるだろうけど。

    • 3
    • 24/04/16 22:53:29

    >>3やってない事で評価が下がる事はないけど、やってれば大会で○位とか入選とかで評価される事はある

    • 4
    • 24/04/16 22:51:19

    >>11入学ね!

    • 0
    • 24/04/16 22:50:47

    >>3
    県内の公立高校の人学選抜は学級活動、部活、学校外のスポーツを多面的に評価する、部活をしないからといって減点はないってお知らせにあったけど、実質やってる子とは差がつくってことだよね。

    • 0
    • 10
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/16 22:44:49

    >>8
    やってたんだけどね。

    • 0
    • 24/04/16 22:44:14

    >>3
    ない

    • 0
    • 8
    • あご出汁鍋
    • 24/04/16 22:43:00

    小学生の時も何もしてなったの?

    • 0
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 22:41:01

    何も部活しないでいいって選択肢あっていいな…うちの子の学校は必ず部活に所属しなさい、もしくは外部の活動なら週4以上である事とかわけわからん事言ってる

    • 2
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/16 22:40:49

    パソコン部やロボット部とかみたいなのがあればそういうのに入っていたかもしれないけど文化部が吹奏楽しかなくて運動はいやみたいだし。でもちょっと太いから運動してほしい。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ