犬を飼ってる方!おしっこマナーについて教えて

  • なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/04/16 11:04:20

長くなりそうなので時間に余裕がある方、ぜひ教えてください!
ママ友が犬を連れてお散歩がてらに我が家の前に来ました。
子供がうんちをしたくなっちゃったので貸して欲しいという用事だったのですが…
立ち話をしていたら、我が家の玄関前のコンクリ部分に犬がおしっこをしてしまいました。
ちなみに老犬みたいで。
内心めちゃくちゃショックだったんですが、いいよいいよと言うしかなく。
あぁー!ごめんねー!!とは言ってくれたけどそれで終わりで…
その後、うちの子が少しリード引いてみたいと言ったので、近所をリード引いて歩かせてもらったんです。
そしたら、近所のお家の花壇にまたおしっこ…(この時はママ友がリード引いてた)
あぁー…笑 やっちゃったね笑 って感じで笑って言ってて、私ドン引きして。
娘が「あー!人のお庭におしっこしちゃだめだよー!きたなーい!(←これは失礼だった)」
と言うと、「わんちゃんは仕方ないんだよ〜笑」って言ってて。
動物を飼ったことがないからわからないけど、お庭や家の塀等におしっこするのは、犬飼いさんたちからしたら正直普通のことなのですか?
明るくて気さくで好きなママ友だったのに、このことが割と衝撃でショックでした…
本音?というか正直なところを教えて欲しいです。
あと、おしっこやめて看板付けたら感じ悪いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 07:03:23

    そもそも、余所様の家にウン◯させてやってとか来る自体非常識。
    それがなきゃ、主宅敷地内に排尿もなかった訳で。
    だけど近所の人の犬を撫でさせて貰うのはやめたらいいわ。
    それをすると非常識な一部飼い主は(ここは犬好きだから排尿も可かも)と脳内変換するかも。
    ま、非常識でも普通敷地内侵入はよほどでない限りしないだろうが。
    後、そのママ友の犬のリードも持たせて貰うのもやめたら良かった。
    そんな事するから好意的だと認識されるんだよ。
    それに主子供は何歳?
    リード手放し犬が走り出し、事故にでも遭ったら責任もてないよね?
    その非常識ママ友は犬にも無責任だし愛情はない。
    本当の愛犬家なら、他人に愛犬は安易に触らせないし、
    まして子供にリード=命綱なんか渡さない。

    • 1
    • 33
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/17 17:41:18

    >>32嫌な気持ちにさせてしまってすみません。
    私の場合は、おしっこを人の敷地にさせてるさせてないは実態見ていないとわからないから、誰がやってて誰がやってないかなんてわからないなって意味もあり言いました。
    ファミレスのは、もしそう言うのを見た人がその後、子連れの家族を見てそう思っても仕方ないかなって思います。別に直接言われたりしかめっつらされるわけじゃないし、、、
    実際にそうなんでしょ!?とか言われたらまた話は違いますが。

    • 2
    • 24/04/16 18:51:29

    >>31
    一部の非常識な人を見たから全体の印象が悪くて…って本当に謎

    ファミレスの座席でおむつ替えしてる親とか病院の床をハイハイさせて舐めても微笑ましく見てる親を実際に見たことあるけど、主はその親と同列で扱われて納得するの?
    他の犬飼さんたちに失礼なことを自覚しなよ

    • 4
    • 31
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 18:18:30

    >>30あ、その可能性もなくもないかも…
    子供(ママ友の子)が、遊びに行きたい行きたいってずっと言っててーって何回か言われたけど、引っ越したばかりで片付いてないから落ち着いたら…って言ってて(実際にそうだった)
    でも、最近もまたちょいちょい言われてたんですよね。
    向こうにも一度親子でお邪魔してるから、一回は呼ばないとなと思ってたけど、なんか今回のことがあったらなんとなく呼びたくない…笑
    なんか別に、家の中で漏らされたわけではないけど新築の家をトイレ代わりに(しかもうんこの方とか自ら言うし)使う時点でズレてますよね。
    普段からこうやって、飼うのにもモラル欠けたこと平気でして来たんだろうなぁ、、
    近所にお散歩させてる人が多くて、可愛くて子供とかわいいねぇっていつも見てたけど(たまに撫でさせてもらったり)、こう言うの見たらみんながみんなじゃないってわかってるけどなんか、、印象が、、( ; ; )

    • 1
    • 30
    • メガネくもる
    • 24/04/16 16:54:27

    そのママ友さん、主の家の中を見てみたいと思っての、子どものウンチが口実だったのかな?既にご招待している関係だったら、私の勘違いですが。
    私が新築に引っ越した当時、家に呼んでよ、みんなで集まろうよ、と会うたびに言ってきてた人がいて、LINEで済む話なのに、わざわざ自転車に乗ってやってきてインターホン鳴らし、、そんな人がいました。
    私のママ友のところは、公園で知り合ったばかりの親子を家に呼んだら、子どもではなく親が勝手にひき出しとか開け始めたから出禁にしたけど、しばらく毎日のように家に来てインターホン鳴らすので居留守対応してたという話を聞いたことがあります。

    犬、私の家にも門柱や壁にオシッコをさせて放置していくマナーの悪い飼い主ばかりが近所に住んでいて、見るたびにオシッコの跡があり、オムツをさせている人なんて見かけたことはなく、門柱の下の部分が変色してしまっています。
    本当にひどい人は、ウンチをさせている所を私が目の前で見ていたのに、ウンチ終了後に抱き上げて立ち去ろうとした婆さん、ウンチの放置を指摘すると、ウチではないと言い張り、そのまま立ち去ろうとした人がいました。
    看板をつけましたが、もともとマナーの悪い人たち、全く気にする様子もなく、他人の家の周りをトイレにし続けていますが、警察に相談したところで、全く相手にされませんでした。

    • 1
    • 29
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/16 16:25:20

    普通じゃないですよ、個人のお宅の塀やお庭になんてしないですし、させません。
    看板はどうぞ。感じ悪いというか、させる飼い主がいるんだなぁと悲しくなりますがかまいません

    • 8
    • 28
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/16 16:23:43

    >>26
    ね。最近ご近所さんが子犬を迎い入れてて散歩してるとパピーちゃんたちに沢山あって心底癒される。4軒くらい新規で飼い始めてるよ。ほんとかわいい!

    • 2
    • 24/04/16 16:18:20

    うちのこはマナーウエアつけてる
    人んちの塀とか花壇にするのは普通じゃないね

    • 3
    • 26
    • むつごろう鍋
    • 24/04/16 16:16:27

    このてのとぴは、おなかいっぱい

    • 6
    • 24/04/16 15:31:59

    普通ではないよ
    少なくともママ友さんは家でオシッコするように躾けてないよね
    うちは外では排泄はしなかったよ
    ただ老犬になって一度だけ外でやってしまったことはあるからそれ見られてたら同じだよね
    ほんと15年間で一度だけ
    老犬の場合はオムツさせた方がいいだろうね

    • 1
    • 24
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 15:28:39

    >>22私、犬飼ってる人へ質問したからあなたみたいなコメント求めてないです。
    創作と思ってもわざわざコメントなんてしてないでスルーしたらいいのに。時間割いてもらったありがとうございます。

    • 1
    • 23
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 15:27:09

    >>20やっぱありえないですよね。よかった。調べても、ちゃんとしたルールはもちろんダメってなってるけど、実際飼ってる人たちの暗黙のルール的なのがあるのかと思ったりしました。
    おしっこしないでって看板取り付けよう…

    • 1
    • 24/04/16 15:26:35

    次から次へとわかりやすい創作トピお疲れさま

    • 3
    • 21
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 15:25:21

    >>19いや、そこに関してはもちろん普通と思ってないですよ。ビックリだしドン引きです。嫌なのがまた、子供の便意っていう断りづらかったこと…

    • 0
    • 24/04/16 13:07:23

    >子供がうんちをしたくなっちゃったので貸して欲しい

    犬以前にこの時点でドン引き

    あと、犬連れているのにママ友となんて長々と話したくないよ。
    私も散歩の途中で声かけられたら、挨拶だけして立ち去る。

    外でするかどうかは、柴犬みたいにトレーニングが難しい犬種もいるから、
    何とも言えない。小型犬は割とすぐに室内でもなじめるけどね。でもいくらなんでも人の家の庭や塀になんかやらない。

    • 1
    • 24/04/16 13:04:19

    子育てからおかしい人間が犬をまともに飼えると思うわけ?
    主は新築2ヶ月でうんこさせるのが普通のことだと思ってんの?

    • 2
    • 18
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 12:52:28

    >>16いや、飼いませんよ!笑

    • 0
    • 24/04/16 11:42:04

    電信柱にチューってやってるのよく見る
    飼い主がドレッシングの容器みたいので気休め程度に水かけてる まあ悪いって思ってるだけまだマシなのかなと思ってる
    でも自分の家の壁にチューってしようものなら蹴飛ばすかも

    • 0
    • 24/04/16 11:39:08

    つべこべ言ってないで主も犬飼えや

    • 1
    • 15
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 11:37:26

    >>14なんかそんな感じですよね…私もおっしゃる通りに思ってました。
    気さくだけど、完全にモラルが欠けてるというか気が使えない人なんだなって今回学びました…。

    あれを見たら、知らないうちにうちにもされてたのかなって思ったらすごく嫌で…せめてこれからでも、看板付けようかなって。

    • 0
    • 14
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/16 11:32:54

    そもそも子供のうんちに知ってる人の家が近いからってトイレを借りようとか思わない。
    ダッシュで帰るし、間に合わなかったら諦める。
    うちの犬は家の中の決まった所でしかしなくて
    外でもしないけど、人の家の塀や花壇とかありえない。
    その人、犬飼ってる以前の問題でモラルやマナーのない人なんだと思う。

    • 3
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 11:31:45

    >>12こう言う人がこういうことしてるのかな、してるんだろうなって思っちゃうよ、飼ってない人からすると。

    • 0
    • 24/04/16 11:29:42

    創作までしてワンコ叩き、おつかれサマー

    • 4
    • 24/04/16 11:25:34

    >>8
    あんたの家のバカ犬にはオムツつけるか自分の家の庭でオシッコさせてね。

    • 3
    • 10
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 11:24:02

    >>8あなた犬飼ってる??これ、事実すぎて本人見たら一発で自分てわかるだろうなってくらいだよ。もはや見られてもいいやと思ってるけど。

    • 0
    • 9
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 11:23:31

    子どもがうんちしたいからトイレ貸して?それも嫌だな‥

    うちは排泄が終わってから散歩していますよ。
    門にマーキングさせる飼い主がいてとても不快な思いをしてるので。
    ペットボトルの水かけたぐらいじゃ汚れも匂いも取れないし。
    見かけたらジャバジャバ洗ってます。

    • 7
    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/16 11:21:39

    またママスタ犬飼い叩きの病気の人が嘘松トピ立ててる。。。発狂してるからまた延々と何日も上がりそう

    • 5
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 11:18:39

    全然普通じゃない。
    でも普通だと思ってる人が多いなって印象。
    うちの犬は昔は家の中と、外では指示したときにしかしないようにしつけてたけど老犬になると無理なんだよね。
    無理になってからはオムツつけて散歩してるよ。
    しつけも対策もできないバカ飼い主といっしょくたにされて本当に迷惑だなと思ってる。

    • 7
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/16 11:18:29

    本能的な縄張りの為だからね…
    これからも、主宅の玄関前コンクリに色んな犬がマーキングしていくと思うよ

    • 2
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 11:15:34

    >>2いや、まぁ正直それも私もそれも思いました…ピンポンしてきて何かと思ったら早々にうんちって、、そんな切羽詰まった感じでもなかったし、、

    • 0
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/16 11:13:04

    うちも犬の糞尿放置に悩まされたから気持ちわかる
    ちなみに玄関や壁のコンクリート色変わっちゃうし臭いも付くし洗っても取れないからね

    • 2
    • 24/04/16 11:12:00

    子供のウンチでトイレ貸すほうがいやだわ

    • 11
    • 1
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 11:05:15

    ちなみに、新築でまだ2ヶ月目だったのでめちゃくちゃショックでした。
    ボロ屋だったら気にしなかったかもしれない。笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ