ランチョンマットって使いますか?

  • なんでも
  • ちり鍋
  • 24/04/16 09:57:39

我が家は全く使いません。
食前と食後にテーブルをきれいに拭いています。

布製のランチョンマットの場合は毎回洗うの大変じゃないですか?
ボコボコの穴の開いたやつは毎回拭いても汚くないですか?

そもそも何で使うの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/16 12:41:12

    気が向いたら使うかな
    普段は面倒 手間が増える
    でもFrancfrancとか行くとつい見てしまう

    • 0
    • 24/04/16 12:27:06

    ダイニングは白くてガラス系だから使う。
    リビングの木製テーブルは下の子が食事食べるから使わない。

    • 0
    • 24/04/16 12:17:56

    トレーだよ、それぞれのスペースはトレーの中だけじゃないけど

    • 0
    • 52
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 11:43:16

    プラスチックのランチョンマット使ってるよ
    安くて可愛いの沢山あるし季節感も出せるし
    テーブル拭いても直置きは何となく嫌なんだよね

    • 0
    • 24/04/16 11:38:23

    来客時は。

    • 1
    • 24/04/16 11:37:01

    私も使わないよ。そもそも持ってない。
    毎回洗うなら分かるけど、ランチョンマット自体が清潔に保てるか不安だから。

    • 3
    • 49
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/16 11:33:14

    使わない。
    使おうと思ったこともない。
    お洒落かも知れないがそういうのは外食で楽しめたら十分。
    映えより実用性重視で。

    • 2
    • 24/04/16 11:24:48

    >>15
    >お前のスペースはトレーの中だけだ
    わらったw

    • 2
    • 47
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/16 11:10:46

    子供がいない時は来客時に出してた。
    洗えないものだったので衛生的にどうかなと思ってやめてしまった。
    今は使いません。

    • 0
    • 46
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/16 11:04:43

    新婚の時はおしゃれかと思って使ってたけどテーブル拭くほうが楽だから今は全く使わない
    今子供幼稚園児と小学生だから。

    子供が巣立てばまた使うかな?テンションあげるために。わからないけど。

    • 1
    • 45
    • わらび餅鍋
    • 24/04/16 11:00:20

    >>40
    そうそう、松ぼっくりじゃなかったけど造形品でもいいので花や果物飾るって決まりあって面倒くさっと思ってしまったわ。

    • 0
    • 44
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/16 10:52:47

    使ってない。私も主と同じく洗う手間増えそうで。ダイニングテーブルにはオーダーした透明なテーブルマット敷いてる。

    • 0
    • 24/04/16 10:51:33

    >>42
    セラミックやガラスだと必要かも

    • 0
    • 24/04/16 10:48:44

    うち、ダイニングテーブルがセラミックなんですよ。
    陶器の音が気になるので使ってます。

    • 1
    • 24/04/16 10:47:55

    主も実は使った事ある
    使うでしょ? 洗いますよね? 干します その後アイロンしないとしわっぽいじゃない? 二度と使わんと思った訳です

    • 1
    • 24/04/16 10:44:19

    >>37
    なるなるです
    欧米からの流れですね ナイフにフォークだと音もしますし
    テーブルセッティングとか可愛いですもんね たまに松ぼっくりをテーブルに置くなよとは思うけど

    • 1
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/04/16 10:44:01

    うちも使わない
    ランチョンマットに限らず、何か敷く系はほとんど使ってない
    汚れ防止に敷くのではなく、こまめに拭く

    • 0
    • 24/04/16 10:41:17

    傷付くの嫌だから
    拭けるタイプの

    • 0
    • 37
    • わらび餅鍋
    • 24/04/16 10:36:30

    >>26
    日本人は箸が多いから音も少ないけどフォークやスプーン使う時や食器を置く音かな?
    思い出したけどテーブルの傷や劣化を防ぐような感じで教えてくれた気がする。
    そもそもテーブルクロスやランチョンマットって日本から始まってないから日本の食事には必要性を感じないかもね。
    海外のパン食だとパンカスがこぼれたりパスタはソースがはねたりかな。その為に考えられたものをオシャレだと思って日本も使う人が増えたんじゃない?

    • 0
    • 24/04/16 10:32:34

    >>32
    滑らない系で、敷いていた方が食器も使いやすくて

    って言うなら毎回使ってよって思ったの

    • 0
    • 24/04/16 10:31:23

    >>33
    そもそも滑るって何さ?
    その感覚が分からない ただコースターは使ってる よく考えたら 布のニコちゃんのやつだけど毎回洗ってない やばい 汚いね

    • 0
    • 24/04/16 10:30:21

    ビニールタイプのを使ってるから、サッと拭いてるよ
    あるのとないのとでは、食卓の雰囲気が変わるんだよね。本当はテーブルクラスもあるといいけど、子供がまだ小さいからランチョンマットだけにしてる

    • 0
    • 33
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/16 10:28:46

    >>31
    滑り止め意見はスルーかい

    • 1
    • 32
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/16 10:28:09

    >>30
    何で?笑
    朝食はみんなバラバラだしパンだし、昼食は学校・仕事で不在だし、みんな揃う夕飯時だけだよ

    • 1
    • 24/04/16 10:27:47

    見た目以外のメリットはないと分かりましたので〆ます
    ご意見ありがとうございました

    • 0
    • 24/04/16 10:25:41

    >>27
    夕飯だけとか言わないで欲しい 使うなら徹底して欲しい

    • 0
    • 24/04/16 10:24:34

    >>25
    シリコンの鍋敷いいよ 布は焦げる

    • 0
    • 24/04/16 10:23:56

    >>24
    長いローソクに銀の皿のイメージ

    • 0
    • 27
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/16 10:23:15

    夕飯時だけだけど、ポリプロピレン系のランチョンマット使ってるよ
    滑らない系で、敷いていた方が食器も使いやすくて
    ランチョンマットも毎回拭いてます

    • 1
    • 24/04/16 10:21:18

    >>20
    見栄えは分かる
    でも食器の音や食べこぼしってのは??? 子供ならまだしも

    • 0
    • 25
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/16 10:19:53

    グラマンとか皿が激熱になる時は使う

    • 0
    • 24/04/16 10:19:00

    テーブルが広いといくら料理があってもガランとしちゃう
    うち奥行き100長さ200のテーブルだからランチョンマットかトレー使わないと変な感じ

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/04/16 10:16:14

    >>19
    ほー なるなる
    ゴーヤさん宅では一番理にかなったスタイルなんだ

    • 0
    • 21
    • やまもも鍋
    • 24/04/16 10:15:17

    使わない。
    洗い物増えて面倒。

    • 0
    • 20
    • わらび餅鍋
    • 24/04/16 10:14:59

    私は使わないで育ったから使わないけど育ちでランチョンマットが当たり前の人もいると思う。
    子供が授業でフードデザインを専攻してたんだけど宿題をやらなきゃいけなかった時にランチョンマットは必須だったよ。
    見栄えがいいと食にいい、食器の音を抑える、食べこぼしの為って感じだった。
    食器もそうだよね。拘る人は拘る。

    • 5
    • 19
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/16 10:14:47

    >>15
    うちは家族多くて配膳が楽だからトレー愛用してるよ。
    みんな自分のトレーを持って行ってもらうだけで済むから。
    そうじゃないとみんな何度もキッチンに出入りしてごった返す

    • 2
    • 24/04/16 10:14:32

    >>16
    親の影響かも!
    母が旅行好きで先月もお土産にランチョマット貰ったよ

    • 1
    • 24/04/16 10:11:38

    私も使ったことがない。インテリア好きなおしゃれな人が使っているイメージ。

    • 0
    • 24/04/16 10:10:58

    >>14
    欧米か

    • 0
    • 24/04/16 10:10:05

    >>12
    ランチョンマットよりも更に意味が分からないのがトレー
    お前のスペースはトレーの中だけだって言われてるようで窮屈に感じてしまう テーブル広いんだからゆったりと使ったらいいじゃんと思う

    • 2
    • 24/04/16 10:08:54

    何で使うか考えた事ないけど気分かな、可愛いハンカチが好きなのと同じ感じでテンションがあがる。
    一年中使うけど布派。季節ごと+クリスマス、ハロウィン、イースターとかも見かけたら買っちゃう。

    • 2
    • 24/04/16 10:08:27

    >>9
    テーブル拭けばいいのになぜわざわざランチョンマット使うんだろうって不思議でさ
    見栄えって言われたらそうなんだって納得だけどね

    • 0
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/16 10:07:58

    ランチョンマットじゃなくてトレー使ってる。お盆みたいなやつ。

    • 1
    • 24/04/16 10:07:11

    若い新婚の頃は使ってましたね。2人だけの生活の時には
    義両親と住み始めてからは使ってませんね
    だいたい硬めの生地だったような気がするから
    こぼしたら台所で軽く洗って干してたような。
    なんか使ってる時もずれたりするからねめんどうだったけど、箸置きなんかも可愛いの買ってきて使ってたけど使わなくなったわ

    • 0
    • 24/04/16 10:06:57

    >>7
    うちのもイケアの安物だけど鍋敷使えば全然大丈夫

    • 0
    • 24/04/16 10:06:36

    >>5
    プラスチックだから消毒スプレーかけて拭いたり
    布なら毎回洗うよ

    • 1
    • 24/04/16 10:05:23

    何となく使ってる
    自分が食べる時は使ったり使わなかったりするけど、子ども達が食べる時は使うようにしてる
    見栄えかな?たぶん自己満足の世界だよ

    • 2
    • 24/04/16 10:03:44

    テーブルの木材が熱に負けるからランチョンマット使う
    安いテーブル買ったせいでめんどくさい

    • 0
    • 6
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/16 10:03:13

    使ってるよー「なんで?」なんでかな?実家でも使ってるから必需品として使ってる。洗うのも特に苦には感じない

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ