いじわるな小2女子との付き合い方について

  • 小学生
  • machi
  • 24/04/15 23:03:12

娘(小2)といつも遊びたがる友達が、とにかくうっとうしいです・・・
いつも娘に嫌みなことを言ったり、揚げ足とったりと、娘もうんざりしているAちゃんがいます。
4月からはクラスが離れて娘も少しホッとしていましたが、共通の友達がいるため、一緒に遊ぶことになるパターンが多く、どうすればAちゃん抜きで友達と遊べるかと娘に相談され、私も一緒に頭を抱えております・・・。

昨日も、仲良しのBちゃんと娘の二人で我が家で遊ぶ約束をしていたところ、Aちゃんも一緒についてきてしまい3人で遊ぶことになりました。
経緯は長くなるので省略します。

そのとき、Aちゃんから「このシール欲しい!」とお願いされた娘が、Aちゃんにシールを2枚あげました。
それがなんと今朝、学校で、Aちゃんが娘のところにやってきて「昨日もらったシール、○○ちゃんにあげた。あと1枚は△△ちゃんにあげるつもり」とわざわざ言いに来たそうです。
もう、何なんでしょう・・・?このAちゃんて子は。
ただただ性格が悪いんですかね・・・

娘も「それならなんで欲しいとか言うのよ!」と憤っており、もうAちゃんと遊びたくないけど、誘われたらどうすればいいかな・・・と困っております。

私は「Aちゃんとは遊びたくない!」とはっきり断ればいいと思うのですが・・・
ほかに何か得策があれば教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/16 16:13:50

    Aちゃん、家庭複雑そう。別の友達にシールあげてその子達のことを子分にしそう。
    シールの件でムカムカしたと思うけど
    それきっかけで別の子とAちゃんが遊ぶようになれば誰も傷付かずに解決しそう。
    シール乞食しにくる前に 家では遊べない、塾で遊べない、おばあちゃん家に行ってる。などお子さまを夏休み前まで離れさせてAちゃんの脳内から娘さんの存在を忘れさせるプロジェクトをこっそり遂行する。そのうちAちゃん学校行かなくなるか保健室登校になりそうな気もする。誰も悪くない。強いて言えばAちゃんとAちゃんの親がやばい。境遇は気の毒だけど自分で気づいて生きてくしかないと思う。

    • 2
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/16 15:47:54

    Aちゃんが意地悪だからうちで遊ぶの禁止って全員出禁にする
    Bちゃんももっと必死になってAちゃんを撒いてくれるようになるはず。遊べる場所無くなるからね
    これは私がやった方法。意地悪な子は周りからブーイング喰らいざまぁて感じだったわ

    • 3
    • 24/04/16 15:38:50

    Aちゃんと遊びたくないって言うと、いじめだ、仲間はずれだとかなる気がするよ。

    bちゃんと家で遊ぶ時は、家に来ていいのは1人までって決まってる。近所に騒ぎ声が聞こえるんだってって事にしたら?

    aちゃんの誘いは普通に断る。

    • 1
    • 24/04/16 15:38:12

    こういうのは親が出るべきなんだよなぁ、普通は。
    親に言う。でも聞かない場合が多い。

    しばらくは誰とも遊ばない

    • 2
    • 24/04/16 15:33:46

    >>12
    あなたの書いてる事の方がちょっと意味不明。

    • 3
    • 24/04/16 15:27:37

    >>4Bちゃんもそえ言ってるんだし、今日遊べないでいい。

    遊びたい行っても無理と家にいれない。
    ほかのにAちゃんにいじわるされるから嫌なんだよねと離しする。
    シールも娘ちゃんからもらったとも言わずに
    私からってことであげてるなら尚更嫌な感じだよね。そう言うことも友達に言ってみたら。
    他の子には、遊ぶときAちゃんも来るんだ…BちゃんやCちゃんと遊びたかったけど、Aちゃん嫌なことされたりして私嫌な気持ちになるから、遊びたいけど遊べないやと断る。

    • 0
    • 24/04/16 15:24:39

    小2の子達の話に主が随分入り込んでるけど、主の精神年齢は小2なのかな?

    • 1
    • 11
    • しらたき鍋
    • 24/04/16 15:19:38

    シンプルに「Aちゃん嫌い、遊ばない」でいいよめんどくさい。本来子供なんてそんなもんなのにごちゃごちゃ考えすぎ

    • 6
    • 24/04/16 15:15:22

    誘われたら断ればいい。
    いつまでもいいように使われるだけだよ
    自宅に着いてきちゃったならお母さんと約束してないと遊べないの。って追い出す

    • 2
    • 24/04/16 15:12:58

    2年生なら事前にママ同士がお約束してないと遊べないよとか?
    Bちゃんママと知り合いなら使えるかも

    • 0
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/16 15:10:02

    なんでそんなイジワルなの?
    って聞いてみたら?

    • 1
    • 24/04/16 15:09:02

    その子の親どうよ。うちもそんな事あったけど、家庭内で何かしらあった家の子だったよ。
    構ってほしいんだろうね、きっと。
    うん、親がダメって事と学校の先生にも事情話して解決策聞くのもありだと思うよ。
    実際面談時にちょっと相談したら改めて「お友達に対して」っていうのを道徳の時間に勉強してくれた。
    そこで「意地悪言わない」とか「勝手に貰ったりあげたりしない」とかをお約束事としてお便りにも掲載されてた。
    その元手があれば対抗できるよね、子供も自分も。

    • 2
    • 6
    • ボタン鍋
    • 24/04/16 10:51:48

    >>5
    そういうルールになったでいいかもね。主が言えばさすがに諦めるよね。
    Aちゃん嫌な女になるんだろうな。その前になんとかしてあげたい気もするけどね。

    • 0
    • 5
    • トマト鍋
    • 24/04/16 10:48:45

    前もって約束してない子はおうちにあげられない、でどうでしょうか?

    • 4
    • 24/04/16 10:40:03

    >>2
    Bちゃんは、「もともと約束してないしAちゃんは来なくていいじゃん」という感じでしたが、Aちゃんがずっと家まで付いてきた感じです…

    • 1
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/16 08:14:08

    同じような子がいましたが「遊びたくない!」だと多分揉めるかな。
    そう言い返した子が「私こそあなたとはもう一生遊ばない!」とAちゃんタイプにいわれ続けていじめっぽくなってしまった子がいました。
    「今日は遊べないんだ」というと「じゃあいつ?明日は?」と聞いてくるので「お母さんと相談する」といい自分では判断できないというのがいいです。
    物を欲しがったり羨ましがられた時は「お父さんやお母さんが一生懸命働いて買ってくれたものだから、あげられないんだごめんね」と返すように教えてました。

    介入は良くないと言われますが、介入できるのは低学年までだとも思うので、家に来たり一緒にいる時は様子を見るようにし助け舟じゃないけど、「そういうのは困る」とか「どうしてそういういいかたするのかな?」とAちゃん本人に聞くようにしたら、うちの子には近付かなくなりました。

    • 3
    • 24/04/16 03:38:00

    Bちゃんはなんと?

    • 0
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/04/16 02:41:44

    「ごめん、今日無理ー」って逃げていいと思います。シールの件は、たかがシール、されどシールですよね。そもそも人に「ほしい!」とタカる図々しい子は家にあげないほうがいいと思います。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ