小3算数クラス分け。レベル落としてもらえる?

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/04/15 21:45:32

5クラスに分けられて、一番できる組になった。
でも、ここから割り算や分数が入ってくると理解できなくなりそう。
早めに下のクラスに移してもらいたい。
先生に相談したら変えてもらえる?

本人も算数は苦手だと言っているから、わまりができる子ばかりだと自分だけできない!と自信を無くしそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/15 22:21:49

    いいなぁ算数がレベル分けがある学校羨ましい
    嫌みじゃなくて、うちの子算数凄く出来るから授業が簡単すぎて退屈すぎるみたい

    • 2
    • 24/04/15 22:11:45

    理解出来なくなりそうって何で親がそんなに弱気なの?
    どんな感じかやってみればいいじゃない。

    • 1
    • 24/04/15 22:04:23

    そっか、1年間そのクラスとは限らないのか!

    • 0
    • 10
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 21:56:38

    それずっと同じクラスなの?
    うちは二週間ぐらいで入れ替えだったよ。
    最初は、一番できるクラス!!と誇らしげに思ってたけどべつにそういうわけじゃなかったし、変にプレッシャー感じなくていいと思う。

    • 1
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/15 21:56:14

    始まって様子見てからでも遅くないのでは?
    苦手意識があっても一番上のクラスなんだし(すごい!)、先生の教え方で今以上に伸びる可能性も充分あると思うよ。

    • 0
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/04/15 21:55:33

    公立の小学校の話です。
    全クラス合同でクラス分けしてるみたい。
    同じクラスになった子、中学生レベルの数学とか塾でやってるらしく…
    うちの子、理解するのに時間かかるからこれまでも宿題とか一生懸命やってきた。

    評価されるのはうれしいけど、みんな理解できる前提でスイスイ授業が進んだらついていけないと思う。

    • 0
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/04/15 21:55:12

    うちは、子供が自ら志願して下のクラスに行ってたよ。(母は知らなかった)
    小テストごとの入れ替え制なのか、学期で固定かにもよるだろうけど、希望は聞いてもらえるのでは。
    ただ、親の希望でなく、子ども本人の気持ちが大事だよね

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/15 21:52:24

    塾の話?
    周りの子に触発されて出来る様になるかもよ。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/15 21:51:32

    国語や他の科目も同クラスじゃないと授業の時間割合わないとかだと難しいかも?
    例えば算数ひとつクラス落とすと国語と被るとか
    そういうの無ければ聞いてもらえそうだけどな
    でも1番上の方が扱う問題とかも楽しいよ
    最初のテストGW前後とかにないかな
    結果みてからでも良くない?
    落としてもらうのは簡単だけどやっぱり戻しての方が難しいと思う

    • 0
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/15 21:49:23

    やる前から下のクラスに行くなんて逃げだよ
    子どもが不安がってるの?
    まずやらせてみて、主もサポートしてそれでもムリそうだったらレベルを落としたらいいんじゃないの?

    • 0
    • 24/04/15 21:48:53

    算数だけのクラス分けって事?

    • 0
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/04/15 21:46:56

    すごいね!!
    がんばって宿題やったからだね!
    3年生でも頑張ろうね!

    とか、ポジティブな声掛けはしてる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ