両親が健康でいられる年齢

  • なんでも
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/04/15 11:40:38

人間が元気でいられる年齢って何歳なんですかね?
周りを見てると、75歳が境に弱ってくるイメージがあります。

うちは母親が68歳なんですが、地べたに長時間座る事ができず、走ったりすることができません。
おまけに肥満だけど、口が達者で元気はあります。

そんな母親でも70を超えると弱ってくるもんなんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/17 20:13:31

    うちは80超えても全く弱らない親だからなあ
    人によるとしか

    • 0
    • 40
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/17 20:08:18

    筋肉は使わないと落ちるのは分かってる
    アスリートでも女子の方が筋肉は落ちやすいらしい

    • 0
    • 24/04/16 13:59:02

    普段の何気ない動きから骨折しやすいのが75歳辺りから

    • 0
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/04/16 00:10:05

    うちも正に75くらいで足を引きずりだして
    76の今は歩くのきつくなってる
    ずっと動く仕事して、酷使しすぎたな
    もう少し早く気づいてあげたら良かった

    • 0
    • 37
    • ハマグリ鍋
    • 24/04/15 23:28:13

    それより健康で体力の有る明るい認知症患者の方が心配
    周りが気づか無いし認知症が進行してるのに
    またまたボケてーなどと思われる

    • 0
    • 36
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/15 13:46:47

    人による。
    60代でも病気したら1人で暮らせないし
    90歳でも独居の人いるし
    85歳前後が平均的に境目かなって思う。

    • 0
    • 35
    • しいたけ鍋
    • 24/04/15 13:42:52

    男性と女性を比べると骨や筋肉の低下傾向なので骨折したら不利かな

    • 0
    • 34
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/15 13:01:35

    75過ぎた辺りから年々弱ってきて、
    80越えた辺りから、本人だけで暮らしていく事が少しずつ難しくなっていき、
    85歳過ぎた辺りからは、全く余裕がなくなって誰の目にも誰かの助けが必要になる。
    みたいな感じかな。
    色々なお年寄りを見ていると。

    • 1
    • 24/04/15 13:00:45

    うちは70越えてから急激に弱ったよ。だから70だと思う。

    • 0
    • 24/04/15 12:58:47

    歩くのと食べることか。
    肝に銘じておく。

    • 0
    • 31
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/15 12:36:47

    もうすでにADLは低下してきているじゃない。

    • 0
    • 24/04/15 12:27:41

    元気だと思っていても、このくらいの年齢になると
    急に来るわ~悲しいけど

    • 1
    • 29
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/15 12:24:19

    うちのお祖母ちゃんは77の時に骨折して入院から色々ダメになった。

    • 1
    • 24/04/15 12:21:35

    よく看てあげてください。
    個人のQOLにもよると思います。

    • 1
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 12:17:50

    >>25
    肥満でも該当するんですかね

    • 0
    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 12:17:18

    >>24
    ありがとうございます。
    母も喜びますよ 笑

    • 0
    • 25
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/15 12:12:36

    足が太い人は長生きってなんかで見た。

    • 1
    • 24/04/15 12:12:31

    主のお母さんかわいいね。

    • 0
    • 23
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 12:11:16

    >>17
    足腰の健康って「ただ歩く」だけではなさそうですね

    • 1
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 12:09:05

    >>16
    健康の秘訣は足なんですね、やっぱ

    • 0
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/15 12:08:37

    弱るっていってもいろいろだよね

    • 0
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 12:08:19

    >>14
    1時間って結構歩きますね

    • 2
    • 19
    • しいたけ鍋
    • 24/04/15 12:07:39

    筋肉が有るか無いか

    • 1
    • 18
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 12:07:13

    >>13
    まだお若いのに…

    • 0
    • 24/04/15 12:06:06

    >>12
    祖父ですが地べたでも問題なく出来ました
    ただ、ある時に足の骨を骨折した後に寝たきりになり亡くなってしまいました
    90歳でした

    • 0
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/04/15 12:06:01

    >>8
    足は第二の心臓なんでしょ。

    • 1
    • 15
    • おろしポン酢
    • 24/04/15 12:04:06

    >>4
    それ思った。
    黒柳徹子は90歳なのにYouTubeで見る限り、その年にしてはすんごい食べる。

    • 0
    • 24/04/15 12:02:04

    >>10
    毎日1時間歩くと優秀。

    • 1
    • 13
    • 行方不明の餅
    • 24/04/15 12:01:22

    私の母は69で他界した
    がん で、10年闘病生活した
    病気してるか、してないかで変わると思う

    • 2
    • 12
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 12:01:13

    >>9
    ちなみに、足腰がしっかりしてる人って
    地べたに座る事もできるんですかね?

    • 1
    • 11
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/15 11:59:03

    >>8
    うちは坂の多い地域なんだけど、健脚なお年寄り多いわ。引き続き坂の階段のぼり頑張ってもらおう。

    • 0
    • 10
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 11:58:59

    >>5
    運動って家事やスーパーや公園の散策も含まれますかね?

    • 1
    • 24/04/15 11:58:38

    足腰がしっかりしてる人は割合長く生きてるかも
    とは言っても、ある日脚立とかから転倒してにの骨を骨折してそのまま寝たきりになり寿命を縮める人もいる

    • 5
    • 24/04/15 11:57:29

    足腰をよく使う人は健康だよね。
    人間足からダメになると言われるから地方でどこへ行くにも車という人は
    老後が心配よ。

    • 4
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 11:57:08

    >>4
    父親は73歳ですが、食が細いけどお酒は適量に飲み、タバコも吸います…
    それでも自立して生活できて元気ではあります
    人によるのかな

    • 1
    • 6
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 11:55:15

    >>2
    検索してみましたが、女性の健康寿命は75歳でした。
    そう考えるとうちの母親も後10年も経たないうちに
    何かしらの自立が弱まるのかなぁ…

    • 1
    • 5
    • ごまだれ
    • 24/04/15 11:54:43

    人による。
    でも、食事を気を付けたり、運動をしてる人の方が健康寿命が長いよ。

    • 1
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/15 11:53:58

    親戚や知人みてると70歳が境目な感じする。
    70歳超えてもよく食べる人は80歳90歳でも元気。食が細くなってく人は弱いね。

    • 2
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 11:53:33

    >>1
    急に倒れるなんて想像もしたくないけど、こればかりは誰にも分からないんでしょうね

    • 0
    • 2
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/15 11:53:09

    健康寿命 で検索してみて

    • 0
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/04/15 11:50:47

    こればかりは人によるよね。高齢になっても仕事してジム行ったり元気だった人でも、急に倒れて亡くなったり要介護になった人もいるから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ