運動会が憂鬱な人いますか?子供も運動があまり得意ではない

  • 小学生
  • こがし豆腐鍋
  • 24/04/15 07:04:03

運動が得意ではないから、スポ少などをしている子たちとは体力が違うから
圧倒的に走るのが遅い。運動会の練習、運動会当日まで憂鬱しかないです。(子供も)どのように接しますか?速い子はいつもどおり速い。悩みなんてないんだろうな、いいな、と子供は言います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • むつごろう鍋
    • 24/04/15 15:48:11

    うちの子は走るの遅いけど障害物走では一位とったことあるよ。あと応援団に入った年もあったし、放送やった年もあった。走る以外にも頑張れるところや、活躍できるところはあるよ。そういうことに目を向けたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 19
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/15 14:19:52

    >>16
    そんなもんだよねー。
    みんな違ってみんないい

    • 1
    • 24/04/15 14:16:25

    うちの子たち2人とも運動得意じゃないけど、なんなら通知表2を取ったこともあったけど憂鬱なんて言ったことないなぁ、一生懸命に練習してるし、見にきてねってワクワクしてた。 あまりネガティブな捉え方しないように、親として教えられないかなあ?

    • 1
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/04/15 14:12:44

    うちの子スポ少してるけど足遅いw
    苦手な事は苦手なりに頑張れって言って順位は気にせず頑張って走る息子の姿を楽しんでる。
    ダンスしながら恥ずかしそうにニヤニヤしてる姿とかも運動会の思い出じゃん。徒競走だけが運動会じゃないよ。

    • 1
    • 24/04/15 14:10:30

    ウチとしては勉強が苦手な子で
    ここでしか見せ場が無くて1位を獲る気まんまんで練習にも一生懸命に向き合ってますが…それを勉強でもみせてくれ。と母は思う

    • 1
    • 15
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/15 13:34:15

    今って徒競走は同じくらいのタイム同士で組んでくれたりしない?

    • 1
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/15 13:29:24

    この暑さの中、弁当作りにママ友付き合い、何の罰ゲーム?って思う。

    • 3
    • 24/04/15 13:21:24

    うちの小学生男子は運動音痴のスポーツ好き。
    サッカーやってるけど走るの遅いから、かけっこでは4位5位とか。
    運動会前は、全力で頑張れ!と応援し、運動会後は、(結果悪くても)良く頑張った!偉い!と言ってます。

    • 0
    • 24/04/15 13:18:40

    4クラスあったとしてリレーのアンカーが4人。クラスで一番速い子かもしれないけど皆速い中で必死に走る。「速い子は悩みなんてない」なんて考え方がもうダメだよ。

    • 3
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/04/15 13:11:03

    わかります!私も運動会大嫌いでした。
    昔なら、ビリで走ってると「おっそ」や「デブ」とクスクス笑われてたから、屈辱で情けなくて、地獄でしかなかった。
    キレ顔で、暑さで髪ぐちゃぐちゃになってる私を、親が写真なんて撮って欲しくなかった。
    (二度と見たくない黒歴史)
    小学校の時、嫌すぎて母親に懇願して、何回か休んだ記憶があります。
    子供も私の運動神経の無さを受け継いでしまい、走りが遅いです。
    今はイジメにうるさいから、きちんと教育しててガンバレガンバレとクラス一丸応援してくれて、優しい子が多い印象です。
    うちも毎年、「運動会やだー」と言っています。
    「ママも嫌だったよ、地獄を体験したから。」と同調し、グチは聞いてますが、メソメソ…。
    去年は、仕方なくご褒美の物で釣りました。
    子供さんが、本当に嫌でどうしようもない、辛いのなら、休むのもアリです。
    保護者席で見てる側も、早い子と体力の差がありすぎてぶっちゃけ辛い。
    出来れば見に行きたくない位です。

    • 2
    • 24/04/15 13:02:12

    旦那→運動神経良くてなんでも出来る
    私→運動神経皆無、いつもビリ

    子供たち皆私に似てしまった!せめて、中間位だったら良かったねって励ましてるよ

    • 1
    • 9
    • ほうとう
    • 24/04/15 12:58:53

    勉強出来る子もいれば出来ない子もいる、
    足の速い子もいれば遅い子もいる。
    親は憂鬱な顔しないで子供に頑張ってる姿を見るのが楽しみって言ってあげればいいじゃない。
    大事なのは最大限の努力をしなさいってこと。

    • 3
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/04/15 12:47:13

    徒競走は毎年トップバッター
    発達で運動神経もよくない
    似たような子と固められて走っている
    全然憂鬱じゃない、悩むこともない
    本番は頑張れ!頑張れ!って応援するのみ
    他者とこのことで話すことないから、気にせずに過ごせるんだと思う

    • 0
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/15 12:39:28

    お子さんの頑張りをみてあげて。私も低学年の頃までは運動音痴だったけど、それでも親が見に来てくれるのは嬉しかったよ。
    子どもも苦手な事で気落ちしているとは思うけど、最後まで頑張れるお子さんを誇りに思えばきっとお子さんも前向きになれます。

    • 2
    • 6
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/15 12:32:35

    >>5
    そして他にも速い子いるから結局一位とか取れなかったりする場合もあるしね。
    その後悔しいって落ち込んでる姿を励ますのも大変なんだわ。

    • 2
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/15 12:31:25

    毎日走る練習とか披露する踊りの練習とかやってるよ。
    走るの速いけど、その分1歳から毎日外に出たい人で毎日公園連れてったわ。
    その私の苦労が一年に一回報われる日なのよ。
    この日だけはうちの子を輝くのを許して。

    • 2
    • 4
    • すき焼き
    • 24/04/15 08:07:07

    大嫌いよ
    子供三人で12年間運動会に行かなくてはならない


    コロナになってからは半日になったから本当によかった。

    • 1
    • 24/04/15 08:00:01

    子供達は楽しみにしてるけど、私は朝からお弁当作りや、炎天下の中一日中外で見てるのが憂鬱すぎる
    5月だって今の時代暑すぎるのよ

    • 2
    • 2
    • ボタン鍋
    • 24/04/15 07:57:52

    主とは別の理由で憂鬱だよ。朝からお弁当作り場所とり暑い中の観覧。勘弁して。
    コロナの午前中だけに戻してほしい。

    • 0
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/04/15 07:54:57

    速い子は速い子でプレッシャーな子もいるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ