結婚式ご祝儀なしだった夫のいとこ

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/04/15 05:41:22

夫のいとこで御祝儀なしで挙式披露宴に出席した女性がいます。7歳のお嬢さんとともに出席されました。ご自身も、特にお嬢さんがプリンセスドレスで可愛らしく着飾ってました。旦那さんは仕事だったと。
さすがに手ぶら出席は…ブランド物バッグを買ったり毎年スタジオアリスで記念撮影したりしてたので経済的に困ってるわけではなさそうでした。
お年玉をお嬢さんにあげてますが、うちの子どもにはありません。お正月に必ずお年玉をもらいに親子でやってきます。接点はそこだけ。今年は中学入学とかでそのことを話されましたがお祝いは渡していません。義両親は渡したようですが。
ずっとモヤモヤして。もうこの機会にお年玉もやめようかと思いますがどう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/04/16 11:04:44

    コメントくださった方、ありがとうございました。
    夫にも話してお年玉をやめる方向に持っていきたいと思います。お正月に自宅に来られるのも控えてほしかったですしね。

    • 0
    • 24/04/15 10:29:55

    辞めていいと思います
    逆によく今まで渡してたなと感心します
    旦那のいとことか別に接点なくなってもなにも問題ないでしょう

    • 5
    • 24/04/15 09:50:00

    主も年始にあいさつに行けばいいんじゃない??

    • 0
    • 24/04/15 09:03:42

    うちもだ。お祝いあげるだけでもらった事ない。こどおばだと思って諦めてるよ。常識的にあげないと気持ち悪いからお祝い事は渡すけどね。

    • 2
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/04/15 08:58:31

    うちの上の子は今年年長です。下に二人います。まだ小さいからお年玉ないんだろうな、と思ってましたが。
    今年久々に義実家に集まったときに、毎年その従姉妹さん親子が我が家に来ていたことを知った義妹は呆れてました。お年玉もらいにわざわざそこまでするんだ、お兄ちゃんは人が良すぎる、こっちが渡しても向こうはくれないよ、と。

    • 2
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/04/15 08:36:22

    結婚して初めてのお正月、義実家に集まってるときにあいさつにいらしたんです。集まってたのは義両親、義妹家族、私たち夫婦。来たのはそのいとこの女性とお子さん。旦那がお年玉を渡してました。義妹のお子さんはお年玉をもらってなかったし、渡してもなかったようです。義妹の結婚式でご祝儀渡したかまではわかりません。
    コロナになってから集まるのを控えたら、直接私達の住まいにやってくるようになって。玄関先で挨拶だけなんですが、旦那は毎年お年玉を渡してます。

    • 0
    • 24/04/15 07:35:48

    夫のいとこの嫁なんて他人なのにすごい神経図太いね。いとこが実は事前に用意したけど主夫婦に行き渡ってない可能性とかないの?直接渡せないから親や親戚に言付けてたとか。もしくはいとこが着服して嫁は知らないとか。
    確認のしようがないけど、もうお祝いとかあげなくていいよ。うちはいとこの子なんて何もあげないよ。年に数回帰省してくるけど、あげるのは偽親達だよ。

    • 4
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/04/15 07:34:13

    あげなくていいと思うよ。
    いとこでしょ?そんなに会うことある?

    • 5
    • 10
    • いかなご鍋
    • 24/04/15 07:29:07

    7歳からずっとあげるだけか
    主夫妻我慢強いな

    そもそも従姉妹の子にはお年玉あげないわ
    甥姪だけだわ

    • 4
    • 24/04/15 07:28:48

    結婚報告してからすぐにお式あげたの?

    親類なら挙式披露宴するかわからないから、先にご祝儀を親経由やご主人に渡して、披露宴当日は手ぶらとかあり得るけど。

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/15 07:21:21

    御祝儀なしで出席って凄いな…
    ちゃんとご飯もデザートも食べてったんだよね

    お年玉もお祝いもあげなくて良いよ
    一応、義両親に渡してたけど義両親が渡すの忘れたとか誤解が無かったかだけは確認した方が良いかも

    • 6
    • 7
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/15 07:06:38

    主の子供にお年玉がないとあるけど、今回披露宴したのは子供を産んでからの結婚式?
    それとも違う人の結婚式?
    まだ赤ちゃんならもしかしてそこはお年玉はまだいいと思ったのかな?と考えたけど結婚式に御祝儀ないのは非常識。
    従姉妹の親が沢山包んだから出さなくていいよと言う非常識な考えの親ではあるかもしれない。
    こちらは別世帯と普通は考えるからね。

    • 1
    • 6
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/15 07:02:22

    義両親に話した?義両親の立場ならあげなくて良いし、関わらなくていい!って言いそう。
    言われなければ、って良く読んだらもう6年くらい前の話しかー。なんか今更感すごいな。
    あげたくないならお正月もなんだかんだ理由付けて会わないようにしたら?
    貰いにきてくれないのは無しだわ。てかご主人はなんて?

    • 2
    • 24/04/15 07:01:52

    お年玉もお祝いもあげなくていいよ

    • 6
    • 24/04/15 07:00:11

    うちの旦那のいとこにもいるよ
    常にもらうだけ、子供産まれたら急に義実家に来出したお年玉こじき
    うちはもうその人たちには何もしないわ

    • 6
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/15 06:57:03

    え、貰ってないならあげなくていいじゃん。

    • 9
    • 24/04/15 05:57:20

    お年玉、貰ってないならあげなくていいよ。

    • 13
    • 24/04/15 05:54:32

    夫から義理親に相談してみたら?
    お祝儀持ってきてなかったんだけど、って
    義理親から、従姉妹親に連絡いくんじやない?
    無しでいい、と言われるなら、仕方ない。
    少しずつ疎遠にしていこう。
    こちらからもお祝いお年玉渡さなくて済む様に、上手い事顔合わせない様にしないとね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ