身の丈に合わない志望校を目指す高3娘

• 相談
  • ぽぽちゃ
  • 24/04/14 23:18:18

娘が高3です
高2の終わりくらいから、難関国立大を目指していますがとても受かる成績ではないですし勉強しないです。
担任も塾の先生も、とても無理だって言ってます。
今の志望校を目指したきっかけは、やりたいことあったけどやっぱり無理だと思った。
だからせめて、実学がやれる学部。そして、人の命を預かるのが嫌だから経済学部って言ってます。

本当にその大学に行きたいの?と聞いたら
「どうせ○○大学(志望校)ぐらいにいけないと認めないんでしょ?お母さん」

と言ってきました。その大学に行きたいっていうより、受験を通して認めてもらうことが目的らしいです。
決して学歴偏重教育をしたわけではないんですが…。
どうしたら勉強しますかね?

中学受験したのですが
その時も先生にキレることは日常茶飯事の問題児でした。

今回も志望校の話し合いをしたら

「お母さん、小学校の頃、近所のスーパーに1人で行くのすらダメって言ってたじゃん!
中学受かったら好きにさせてくれるって言ったのに!部活で遅くなったら怒るし、結局好きにできないじゃん。意味ない。でも大学こそはもう大人だし好きにさせてくれると思ったからここを志望してるのにな」

と、まくしたてられました。
どう対処すればいいですか

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています