交通費の負担割合について。

  • なんでも
  • miiiii
  • 24/04/14 15:31:10

夫が友人2人(AとB)と車で片道4時間半かけて県外に住んでる友人(C)の所へ遊びに行きました。AとCが特に仲良くて、遊びにおいでと誘われたらしく、久しぶりに会う夫とBを誘ってきました。運転はAがすると申し出があったそうです。高速代(片道9千円弱)とガソリン代(ワンボックスカー満タン分)を夫とBで割り勘とAから言われその通りにしたそうです。ちなみに集合と解散場所はAの自宅の最寄り駅です。我が家からは電車乗り継ぎ含め1時間かかります。我が家から出発した場合、高速代は2千円ほど安くなります。Cへの手土産は夫が買ってきてました。いくら長時間運転してくれるって言ってもAの負担が軽過ぎる気がする私は心狭いですかね?ちなみに運転自体は夫もBもできますが、保険の事もあるので交代などはしなかったようです。私も結婚前とか友人と車で遠出とかありましたが、高速代は全員で割り勘して、ガソリン代は乗せてもらった者達で割り勘してました。あとはお菓子とか飲み物を買う時に出したり。夫がいいなら何も言う事ではないんですけど、なんかモヤモヤします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/14 17:43:09

    これ主婦がコストコへ行くときにありがちな問題よね。
    ついでに連れて行ってくれると思ったのに高速代やガソリン代請求された。交通費取られるなら最初から行かなかったみたいな。
    だれが特とか損得勘定で話す人は、最初から同行しない方がいいよ。たぶん、どんな結末になっても主は不満言う。

    • 0
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/04/14 16:52:47

    >>10
    ちょっと意味がわからないけど(そんなの見てどーすんの?)
    誘われて行った旦那も意味わかんないしうちから行ったら2000円安いも理解できない
    待ち合わせ場所が違えば金額が変わるのは当たり前の事で、納得して旦那は行ってるんだろうし

    • 0
    • 24/04/14 16:46:32

    >>12
    事前にナビで出した金額と時間なので飛ばしたりはしてないです。

    • 0
    • 24/04/14 16:34:06

    集合場所まで結構あるし、お土産もご主人用意して高速代とガソリン代は半額持つのか。。。
    私なら集合場所までの往復が面倒だから「自分で行くわー」って言ってしまうくらいのメリットの無さ(笑)
    しかも4人で話している中での遊びに行く話では無いので尚更「ん?」ってなるね。

    • 0
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/04/14 16:25:00

    私でもモヤモヤするなぁ

    ガソリン代と交通費を浮かせるために誘ってきたのでは?って疑ってしまう

    仮に主さんのご主人が車を出し運転をしていたとしたら、きっとAは3人で割り勘を提案したでしょうね

    • 0
    • 12
    • あご出汁鍋
    • 24/04/14 16:10:31

    9000円で4時間半とかどれだけ飛ばすつもり

    • 0
    • 24/04/14 16:04:31

    こういうAみたいな人いるよね。私なら全部割り勘にしてもらうよ。Aは運転苦にならない人なんだろうし、1日保険みたいのに入って交代したとしても、慣れない車は運転したくない。

    • 0
    • 24/04/14 16:01:41

    >>6
    Cはガス、水道のない山奥で一家7人でサバイバル生活をしていて、その様子を見に来て欲しかったみたいです。

    • 0
    • 24/04/14 15:59:22

    モヤモヤするけど交際費で割り切る

    • 0
    • 24/04/14 15:57:36

    >>5
    運転の労力はわかるので、お金の負担を多くするのは反対ではないですし、そうすべきだとは思うんですけど。ちなみに日帰りではないです。

    • 0
    • 24/04/14 15:54:20

    >>4
    手土産のお金は貰ったかは聞いてないです。Bもこの割り勘にはちょっと疑問には思ってるみたいです。夫とBはでも運転してもらってるしなーって感じです。

    • 0
    • 6
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/14 15:48:35

    Cが一番楽したね

    • 3
    • 24/04/14 15:44:06

    主は運転時間の労力は考慮しないのかな?
    片道4時間半を1人で往復するの大変だよ

    • 2
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/04/14 15:39:39

    Cの手土産はみんなで割ったの?Bはこの割り勘どう思ってる?これはもやもやする気持ちわかるわ

    • 2
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/14 15:38:07

    Aが1人で行くことと比べたら、Aは金銭負担0で行けたってことになるね
    Aがめついな

    • 7
    • 24/04/14 15:35:19

    自分の負担が一番少ない提案するやつ、本当に嫌い。

    • 8
    • 24/04/14 15:33:22

    集合場所まで遠いから、自家用車で行くわ!
    と言えば良かった話では?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ