みんなやったんだよ!あなたも役員やる番です!

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/04/14 11:30:28

って言われても過去のことなんて知らない。(転校生です)この地区のPTAはみんな順番にやることが決まっているんです。というものなのですが、やる気がありません。この流れでやる気がない人はなんて言い返しますか?やりませんの一点張りも通用しなさそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/14 18:00:54

    逆に何でそこまでイヤなの?

    • 2
    • 85
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/14 17:56:21

    そりゃ、すでにしている人はやりたくないし、新しくやって来てまだ何もしてない人(主)がいるなら、やって欲しいと思うに決まってるよね。
    私より前からこの学校にいてまだやってない人いますよね?その方お先にお願いします。まだ学校どころか地域や環境に慣れてなくて困ってるので。とかどう?

    • 3
    • 84
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/14 17:55:24

    転校して早々、周りに合わせず揉め事起こそうとするのはどうかと思うよ。
    変わり者の変な親として有名になっちゃう。

    • 1
    • 83
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/14 17:51:32

    >>79
    賃貸だけど買い取りの人もいるらしい

    • 0
    • 24/04/14 17:50:41

    >>35

    マンションの自治会って何?意味不明

    • 0
    • 24/04/14 16:28:31

    >>74
    各階右端の家から、順繰りで回ってくるよ
    14階建ての大型マンションだから一度まわってきたら当分順番こないけど、上階は部屋数多いから戸数少なくて少し早く回ってきちゃうみたい。

    PTAも自治会役員も順番きたら仕方ないよね。やりたくないのはみんないっしょだよね

    • 0
    • 80
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/14 15:27:00

    それは通用しないかもね。
    うちのほうは小学校でやらなかった人に中学校の役員やってもらう。

    • 1
    • 79
    • しらたき鍋
    • 24/04/14 15:06:00

    >>77
    賃貸だったのかな?
    分譲マンションだと区分所有者同士で話し合って決めないといけないことあるから普通は自治会というか管理組合があると思う

    • 0
    • 24/04/14 15:05:15

    >>75ごめんね、私は理不尽な当選した時に親しいママ友間と当選役員のみで騒いじゃったよ。

    詳細は身バレするから省くけど、学校史上最悪の抽選方法と語り継がれてる年の役員当選。その抽選方法をどや顔で提案し実行、会長立候補して改悪の改革した前会長は白い目で見られてるし、私達の代で即廃止した。でもある意味団結してたかも。

    • 2
    • 77
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/14 14:59:18

    >>74
    旧居マンションは自治会なかったよ。
    今考えると、ズルいなと思う。

    • 0
    • 76
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/14 14:58:35

    やる気なんてあってもなくても関係ありません。
    私も今年から役員ですが、ずっと嫌でした。
    けど、やってみたら意外とそこまで嫌でもなく、今の所人にも恵まれています。
    学年違いのママさんとも顔見知りになれましたし。
    今の所、原稿読みが憂鬱ですが、そんなのすぐ終わるので大丈夫そうです。

    • 2
    • 75
    • くりもち鍋
    • 24/04/14 14:57:51

    役員役員って騒ぎ過ぎじゃない?いちいち騒ぐ意味あるのか不明。

    • 4
    • 74
    • しらたき鍋
    • 24/04/14 14:55:03

    >>35
    PTAは在学期間だけだからのらりくらりと逃げ切れるし入れ替わりもあるけどマンションの自治会は逃げられないからねえ

    とはいえ、自治会は変な人が立候補して就任するとお金を横領したり変な管理規約が出来たりと暴走することがあるから、自衛のためにもたまに引き受けたほうがいいとは思う。

    • 3
    • 24/04/14 14:54:25

    >>71あなたちょっと病み過ぎだよ

    役員やるやらないでここまで揉めるならボランティアにしたら良いのにね。

    • 0
    • 24/04/14 14:53:05

    >>57
    こいつを探して勧誘したらいいってなったのかな…。仇になったね。

    • 0
    • 71
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/14 14:47:22

    子どもを望んだときに夢かなにかで「この先PTAをやれますか?」みたいなの降りてきたらいいよね。
    「ママ友つきあい、それなりにできますか?できなくても歪んだ敵意を持ったり腐りませんか?」
    「PTAってのがありますが、あたったらちゃんとしますか?」

    「こどもがいる、ということでぶち当たる壁」について確認されて、やる気がないと答えたらしばらくは妊娠しない。
    本気で望んだとき、ファイナルアンサー的なのが来てイエスと答えたら妊娠。
    約束を破ったら、ペナルティとして「あいつは親の役目を果たさない」と学校中に噂が回る。距離おかれる。気にならないなら破ればいい。

    六年後くらいに再度、約束をおぼえていますよね?みたいな啓示が来る。

    • 2
    • 24/04/14 14:46:22

    >>68
    それは冷たいね〜
    うちの学校は妊娠中や乳児持ちは何も言わずとも免除してくれてたよ
    免除された人は翌年や翌々年なんかに立候補してたけど

    • 1
    • 24/04/14 14:44:52

    小学校なら情報も得られるし先生とも顔見知りになるからやってみればいいよ。転校生ならなおさらね。

    • 3
    • 68
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/14 14:42:46

    うちは転校する前の学校でもPTA役員やってたのに、今年6年で妊娠中なのにも関わらず割り振りられたよ。ムカつく。

    • 0
    • 67
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/14 14:41:16

    どういう順番なんだろ?

    • 0
    • 24/04/14 14:39:36

    学校から一言もお礼が無かったので、
    私達の苦労って何だったの?ってなった。こりゃみんな嫌がるわと。
    でもこれが役員だもんね…。嫌だね。

    • 5
    • 65
    • きゅうり鍋
    • 24/04/14 14:32:58

    子供会と違って先生が殆どやるから楽といえば楽じゃないのかな。
    私はどちらかと言えば、役員の仕事は張り切るタイプだから、張り切る人を嫌うネチネチしたママさんの気持ちがわからない。

    • 4
    • 24/04/14 14:32:08

    強いて言えば、役員のグループラインが面倒なだけじゃない?ランチとか慰安旅行とかいらん…。

    • 3
    • 24/04/14 14:29:08

    役員ってなる前はイヤだなぁって思ってたけど、いざやってみたらいろんな保護者と話すようになったり学校側にも相談しやすくなったからイヤのことばかりじゃないよ 大変なのは大変だけどさ

    • 4
    • 24/04/14 14:27:54

    >>61
    狙われるだろうねその人。
    リーダーシップがあるってことで。

    • 2
    • 61
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/14 14:18:30

    >>57ランチ会開ける(幹事できる)のに何で役員逃げてたの?

    • 1
    • 24/04/14 14:17:39

    地区ってことは公立小学校のPTAだよね。
    近所なのに、ここまで威圧的なの?ギスギスした地域なんだね。

    • 0
    • 24/04/14 13:41:08

    私も転入先で役員やることになりました。6年生です。
    勿論、前の学校でも役員済ませています。
    転入先では役員やっていないのだから、
    過去のことなんて知らない、は通用しないですね。

    • 4
    • 58
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/14 13:35:47

    やるしかないんだよ

    • 3
    • 57
    • すき焼き鍋
    • 24/04/14 13:30:04

    >>51
    ランチ会開きまくる健康体の120キロデブママが断りまくってたから、ある年に勧誘されてたよ
    20キロ痩せたらしい

    • 0
    • 56
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/14 13:30:00

    まぁ、誰だってやりたくはないよw
    でもPTAに加入してるなら仕方ないよね。
    長じゃなければやってみたらいいと思うけど。
    一度でも何かやってたら「まだやってない人に頼んでください」と次は断れるし。
    順番であたるのなら、業務内容もやり方も決まってるだろうし思うほど苦ではないかも。

    • 3
    • 55
    • ブイヤベース
    • 24/04/14 13:28:31

    >>53
    精神不安定になるほど夜勤するのと、役員なんの関係があるの?

    • 3
    • 54
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/14 13:24:24

    他の人はほんとにみんな一度はやってるの?
    輪番でまわってくるとかでほんとに平等にやるのが決まってるならやるしか無いと思う。

    • 2
    • 53
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/14 13:19:37

    >>46
    当方正社員で夜勤のため家にはおらず
    子供は精神不安定になり辞退させていただいています。

    • 0
    • 52
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/14 13:19:26

    >>44
    平日の日中に無駄な集まりが多いからかな。
    何かを決める、とか、何か作業が必要、とかなら分かるけど、何のために集まったのか分からないことが多すぎて。
    あと、親同士の親睦とか講演会参加もいらない。本当に必要なものなら、強制しなくても人が集まると思う。

    • 0
    • 51
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/14 13:18:42

    中学の保護者会行かなかったら、くじ引きで当たった笑。友達ははっきり出来ませんと断ったらしい。私は断る勇気なくて引き受けちゃった。何を理由に断ったのかは分からないけど。

    • 1
    • 24/04/14 13:15:11

    >>48
    教育委員会から保護者へ、2年間登校付き添い頼んできたくせに、あの親は迷惑だって最後は追い出された人もいるよ。
    抜擢するのは簡単でも、現実よく考えて。ってこともあるだろうね。

    役員決める4月は、とにかく数集めるしか頭にないだろうから、やってみないと分からない。
    って、思われてるんだろうね。

    やらなくてもどうなるかなんて、わかるよ。

    とは言わないけどね

    • 1
    • 24/04/14 13:14:56

    >>44あんまり活動なかったらいいのよ。
    ただ、週1間隔で集まり開催されたら働いてたらまず行けないし。

    • 0
    • 24/04/14 13:11:08

    >>46
    学校支援員で常駐したことあるけど、学校の役員なら子供の様子見れるし、担任と話せるならある意味ラッキーじゃない?
    子供の学校生活って、学校で実際に様子見るのと連絡帳で知るのでな、受け取り方全然違違うよ。
    先生の気持ちがわかるようになるし。

    学校が迷惑じゃないなら、だけどね。

    • 0
    • 47
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/14 13:07:48

    無責任に押し付けられても、無理なら無理って言うしかないよね。ホント無理な家ってあるし。
    それでも強制と言うなら、役員やりながら苦労を区長なり会長なりに訴えて、来年度以降から役員の決め方を変えていくしかないよ。
    こういう住民、こういう保護者が実際いるから、次からこうしたほうがいいって言える権利を貰ったと思えばいい。

    • 3
    • 46
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/14 13:06:57

    >>12
    親子で闘う姿勢

    • 0
    • 45
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/14 13:05:01

    >>42
    同居じゃない家は子供どうしようってなるからじゃないかな?
    うちも頼れないし、子供は寝たきりの重度心身障害者の一人っ子だから、
    1人置いていくのも躊躇うし、旦那が休みじゃないと無理だから悩むよ。

    • 0
    • 44
    • しいたけ鍋
    • 24/04/14 13:02:53

    ちなみに、役員って何が嫌なの?仕事休みにしなきゃいけないこと?

    • 1
    • 43
    • くりもち鍋
    • 24/04/14 13:01:53

    まぁ
    どれだけ嫌われ者でも、お前、役員やれるじゃんwてなりますよね。

    私の場合は、ママ友との週イチモーニングと月イチランチ会が仇になりました。ランチ行けるなら役員これるじゃん!と。


    >>38

    騙されやすい人の返し方↓↓


    こんな私でも必要とされるなんてうれしいぃー!

    周り:あーぁ…。知らね。。疫病神が来る…。


    触らぬ神に祟りなし。

    • 1
    • 24/04/14 12:53:27

    郷に入っては郷に従えじゃないけど、その地域の決まりがそれなら仕方ない部分もあるんじゃない?
    逆にそんなにやりたくない理由なに?

    • 1
    • 24/04/14 12:48:43

    やったら知り合いも増えて有益な情報とか得られるかもしれない。って前向きに捉えてみたら

    • 2
    • 24/04/14 12:47:33

    過去のこと知らなくても地域によってやり方はあるんだからそこにいったかにはある程度従うしかないのでは?
    仕事でも赴任先変わっても前のとこではこうだった。ここのやり方なんて知らないとか言わないでしょ

    • 3
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/14 12:46:40

    離婚したもんで、就職して間もない時期は、有休もないし、生活かかってるからやれません、やったとしても参加できる日があまりないです、って担任通して言った。それが無理なら、PTAは退会します、って言ったら、何にも言われなかった。委任状出せ、って言われたけど、委任状出すと知らないうちに役員になってるから、委任状は白紙で提出した。
    離婚と同時に子どもは転校したから、私も知り合いいないし、学校行事もあまり行けなかったから、反感も買いようがなかったよ。陰で噂されたところで、そもそも知り合いいないし。
    そこまで孤立しても大丈夫なタイプなら、やらないで通すのもアリよ。

    • 1
    • 24/04/14 12:45:32

    >>32ボランティアも無理かも知れません。こう見えても、結構弱いんです。病弱な自分が悔しい(ノД`)シクシク

    • 1
    • 37
    • にんにく鍋
    • 24/04/14 12:44:16

    それ、誰の陰謀?って聞く(笑)

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ