借りた着物を洗わず返す

  • なんでも
  • あさり鍋
  • 24/04/14 10:20:05

実の妹が、私の着物を借りていきました。
後日、「一回きりなら大丈夫」だからと、
クリーニングせずに、実家の箪笥に片付けに行くとのことでした。

まだ一度も袖を通したことのない、
亡くなった母が私の為にと用意してくれた着物です。
実家は空き家です。

クリーニングしないまま、湿気たかもしれない着物を空き家の箪笥に片付けて大丈夫でしょうか?
心配ですし、礼儀もどうかなと感じました。
でも、私が姉なので、私がクリーニングに出しに行こうかとも思います。

ご意見お願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/14 13:55:25

    娘の成人式で姉の子どもが着た着物を借りた。
    クリーニングに出そうと店に行ったら絹と金が織り込まれている着物でここではクリーニング出来ないと言われた。
    クリーニング屋さんから着物を扱える店に連絡、出来上がりまで5ヶ月かかると言われた。
    料金は縫い込まれている物によって金額も変わると言われた。特に金が入っていると特殊な方法で綺麗にするらしく姉に伝えたらクリーニングしないでそのまま返してくれたら良いよと言われ気持ちとして菓子折りと30000円包んだらお金はいらないと断ってきたが感謝の気持ちと言って渡した。姉妹でずっと仲良しで今も仲良しだからトラブルは一度もなし。

    気になったんだけど実家の空き家はいつまで空き家にするつもりですか?私も両親亡くなり実家が空き家になり姉と2人で手続きしたり部屋の片付けしたりメチャクチャ大変でしたがずっと空き家だとご近所にも迷惑だし放火されたり事件事故になる可能性があるので処分して正解でした。

    • 0
    • 24/04/14 13:34:27

    勝手にその辺のクリーニング店に出されるのも嫌だけど、リグロインやベンジンで汗拭きもしてないだろうし、干してから畳んだわけでもないだろうからまずは着物の状態を確認に行く。
    着物の手入れも知らない妹さんだときちんと畳めていなくて変なシワがはいってしまう可能性もあるよね。

    着物は空き家に置きっぱなしにしてたら確実に傷むから全部引き上げて風通ししてあげてほしいです。

    • 2
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/14 13:28:34

    クリーニング以前の問題で、空き家の箪笥に保管は駄目でしょ。

    • 5
    • 24/04/14 13:27:35

    あなたがクリーニングに出して、後日クリーニング代を請求した方がいいと思う。

    クリーニングにいくらかかるのか知ってもらい、それが面倒なら次回以降はレンタルショップで借りてもらうようにお願いすべき。

    一度も袖を通していない着物を、我が物顔で着た上に、そのまましれっと返す。妹さんのその感覚が理解できない。

    妹さんには着物作ってもらえなかったのかな?

    • 6
    • 14
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/14 13:18:45

    妹さんたぶん着物汚してると思う。
    早く確認してクリーニン出したほうが良い。
    あと大事な着物なら手元できちんと管理したほうが良い。

    • 1
    • 24/04/14 10:48:07

    そもそも空き家なら普段から湿気ない?換気とかしてないよね?

    着物は一度でも着たらクリーニングにはだすべき。

    • 5
    • 24/04/14 10:44:45

    あかんよー!
    ちょっと間着ないなら余計にクリーニング出しとかないと。
    後からめっちゃシミ出るで。
    「一回きりなら大丈夫」って借りたお前が言うな!だわ。
    そんな妹には二度と貸したらあかんよ。
    着物勝手に着られへんように実家置いとかんと持って帰ってき。

    • 4
    • 24/04/14 10:43:33

    着用でも汗とか袖口襟元に絶対汚れついてると思います。特に襟元は皮脂とかファンデで絶対に汚れます。

    着物を日常で着る人の場合都度クリーニングには出さず、襟元だけベンジンでお手入れしてシーズン終わりにクリーニングに出しますが、汚れが着いた状態で年単位で放置すると取り返しつかなくなるのでクリーニングには出しましょう。

    その上でクリーニング代を請求すると良いと思います。たぶん妹さん和服の手入れの知識ないでしょうし今の状態でも襟元はうっすら汚れてるはずなのでゴネそうなら証拠写真撮っとくと良いかと

    • 2
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/14 10:41:47

    空き家にあった着物をそのまま着るのもすごいな

    • 1
    • 24/04/14 10:40:49

    大丈夫じゃないよ。
    妹にクリーニング出させなよ。
    妹がしないのなら、クリーニングして自宅に保管して2度と貸さない。

    • 3
    • 24/04/14 10:38:50

    着物より、空き家が気になる
    相続したなら処分したら?

    • 0
    • 24/04/14 10:34:32

    え?一回でもクリーニングしてよ!って言う。

    • 5
    • 6
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/14 10:34:00

    正絹ですか?

    • 0
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 24/04/14 10:33:29

    着物のクリーニングって難しいから適当な店に持っていかれなくて良かったと考えておこう

    • 1
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/04/14 10:32:50

    >>2
    借りる前に一言ありましたが、
    まさか洗わずに、締め切ったままの空き家(実家)に保管しにいくとは思わなくて驚きました。

    • 0
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/04/14 10:31:36

    >>1
    子どもの入学式は5年後ですし、当分ありません。妹なら、次は3年後です。

    • 0
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/14 10:27:04

    その着物勝手に持っていかれないようにした方が良くない?
    借りパクで盗んだ着物で子供の七五三に出た人いる

    • 4
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/14 10:26:45

    主さんはすぐに着る予定はないのですか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ