高校でPTAって必要?

  • なんでも
  • やまもも鍋
  • 24/04/13 22:14:51

上の子が今年入学しました。
加入とか関係なく入学式早々役員決めが
始まりました。クラス役員3名。PTA本部は分かりません。
てっきり高校はPTAなんて無いと思ってたけど
中学校と違って義務教育じゃないからPTAの加入が嫌なら無い所を選べって
感じでお伺いが無かったのかな?
公立だけど、みなさんのお子さんの高校はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • くりもち鍋
    • 24/04/14 10:29:11

    子供の時は年一回会費の引き落としがあるから強制だけど、役員とか全く知らないし蚊帳の外だった。

    • 0
    • 42
    • やまもも鍋
    • 24/04/14 09:33:00

    上の子県立。
    超強制だった。
    小中学校は、病気や介護、未就学児がいる人は免除、みたいなのがあってゆるかったけど、高校は、絶対役員やらなくてはダメで、知り合いは一時退院許可貰って役員決めに来て役員になっちゃったよ。
    私も持病あるから3年間役員決めはハラハラしたんだけど、3年目は入院してる人は免除でよいでしょうか?みたいな人が現れて、それなら1年目の人も入院していればよかったな、と思った。
    なんかずるいというかうまく世の中渡って行ける人はいいなと思った。
    1年目の人は役員決めに来なければ役員決定と病院から電話したら脅しのように言われたから一時退院許可もらって来たらしいんだけどね。
    結局ジャンケンに負けたし。

    真ん中、市立。
    小中学校みたいにゆるかった。
    加入は強制。

    下の子、私立。
    なかった。

    • 0
    • 41
    • 行方不明の餅
    • 24/04/14 09:21:29

    あるけど緩いよ
    役員は立候補だけだし行事ごとにボランティア募集する感じ
    コロナ禍で大分改変してきたみたい。中学もそんな感じだった

    • 0
    • 40
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/14 09:18:44

    上の子公立、下の子私立だけど、
    両方あった。

    上の子は、役員決めもアンケート形式で、PTA会費を徴収されたぐらいで、いいことも悪いこともなかった。

    下の子は、学校側がPTA役員を通じて、保護者とコミュニケーションをとってる感じだったよ。

    • 0
    • 24/04/14 09:17:57

    今年入学。
    高校入学説明会のときにアンケート配られ「事情がありできない、やる人がいなければやってもいい」どちらか選択。
    入学式後にアンケートをもとに各クラス1名選出。
    うちのクラスはやってもいいと言う方がいたのでお任せして懇談会終了。他のクラスは時間かかってたからどうなったのやら。
    文化祭のときの出店など、広報とやるみたいよ。

    • 0
    • 38
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 09:17:13

    >>24
    うちは公立だったけど、学年懇談会や進路の講演会とかで司会をしたり、文化祭の時に案内係とか。

    卒業式の時には先生方に花束贈呈。子どもたちへの卒業祝いの準備とかしてくれてたよ。

    • 1
    • 24/04/14 09:12:48

    >>31だけど、うちは多分学校運営上無くてはならない組織だと思うよ。千人以上の生徒がいても加入率はほぼ100%だと説明があった。私学だと学食や購買、学校環境の整備は学校側が受けてくれるだろうけど、公立はそんなわけにもいかないからね。

    • 0
    • 24/04/14 09:04:23

    うちの子の高校も公立で、あるよ
    部活動費の会計監査と就職、進学の面接官役やったりとか、そういう場合に必要なんだって思った。

    • 2
    • 35
    • ラフテー鍋
    • 24/04/14 09:02:24

    公立中高一貫校。PTA中高合同であります。
    役員は事前にアンケートありますが、やりたい、やってみてもいいかなって人が結構多く、消極的な人にいちいち頼まなくても大丈夫だから揉めないようです。
    田舎の公立ですけど、一応中学受験させてこどもを入れるわけだから、それなりに熱心な親が多いのだと思います。

    • 1
    • 24/04/14 08:59:30

    委員4つ学年で30人位だけど、説明会と入学式の日に興味ある方は登録をとQRコード配ってて立候補でほぼ埋まったみたい。
    あと2人程度って金曜日にメール来たけど多分週末に決まるんじゃないかな。役員委員でなくても単発ボランティアならって登録する人も多いみたいだしわりと活発な方かも。
    公立です。

    • 0
    • 33
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/14 08:57:55

    うち公立だけど入学式おわったらそのままPTA入会式とか勝手にやってたよ。あれじゃ強制だよね。
    役員も普通に選出されるんだって。
    めんどくさ。廃止しろよ

    • 2
    • 24/04/14 08:57:32

    公立あるよ。上の子の学校は任期が1年、下の子の学校は3年だったわ。
    上の子の時は先生が各家庭にお願い電話してきて決める感じで、私は2年も引き受けてしまった。
    ほぼ出なかったけど笑
    下の子は入学式に役員さんが率先して決めてたけど、上の子の学校と違ってなんか楽しそうな雰囲気だった。

    • 0
    • 24/04/14 08:56:00

    あるよ。公立。購買等、学食等はPTAが委託業者と契約。小中学校でやっていた奉仕作業はないけど、学校の整備に関わる費用もPTAからの拠出金が多いのかな。定期的な生徒向けの進路説明会に大手予備校の進路指導担当者呼んだりも確かPTA 。千人超えの高校だから動くお金も大きいし、ある種、共済会等の理事会みたいな組織。

    • 2
    • 30
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/14 08:54:33

    高校って役員あるんだ。うちのとこ2人はなかった。高校って遠いところから来てる人もいるから無いのが普通だと思ってたわ。

    • 0
    • 24/04/14 08:44:16

    公立あるよ!

    • 1
    • 28
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/14 08:43:01

    うち私立だけど、一応あるよ。

    高校のバザーの手伝いとか、広報の作成とか。
    あとは、学校オリジナルグッズを作る手芸部とかある。
    仕上がりがプロレベルで本当に可愛いから、入学時思わず買い込んだw

    コロナでバザーできなかったから、今年は立候補したよ。
    手芸が上手かったら手芸部に入りたいって思うくらい。

    小学校の時から一貫してるのは、子供のことにかかわれるかどうか。
    よくあるPTA研修旅行の運営とか、そんなの絶対やらない。

    自分は公立だったけど、親はそういうの遠いから嫌って一切興味なかったな。
    三者面談すら来なかったし。

    • 0
    • 27
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 08:41:15

    くじ引きで役員なって、昨日初めての役員会行ってきた。
    めちゃくちゃ人数多いしみんな気合いが入ってた。
    やるからには楽しんでやろうと思う。
    情報も得られるしね。

    • 0
    • 24/04/14 08:40:15

    うちも公立だけど一応ある。
    エントリー制だから人が集まらなければ活動はしない。
    小中もこれにすればいいのにって思ってる。

    • 1
    • 25
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/14 08:36:01

    うちの子の学校、生徒自治でやってきたから保護者はほぼやることなかったのに去年の会長が幼稚園かのように保護者が前面に出る形にして生徒たちがやりづらそう

    • 0
    • 24/04/14 08:32:39

    PTA高校で何かやることある?会費は毎月引き落とされてたけど、何もなかったような。何してたんやろ

    • 1
    • 24/04/14 07:29:50

    子供も公立だけどあるよ。子供の友達が通う公立は役員ない。多分、通学範囲の違いがあるからかな?
    入学式の後にどの学年で役員するか決める。
    今年、中学校と高校のW役員です。

    • 0
    • 22
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/14 07:20:01

    入学説明会の時に全員くじ
    しかも子供がひく

    ちがう公立高校だけど、姉がこのパターンで本部役員なってたから、覚悟して行ってた

    • 0
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/04/14 07:16:26

    私の子供2人私立高校だけど
    役員決めをする前にやりたい人がいるみたい
    スポーツで色々表彰をされている子供の親たちだけどね。

    • 1
    • 24/04/14 07:11:48

    高校は役員やりたい人の立候補だけで毎年十分な人員確保出来てるみたいだよ
    教育熱心な人が多いからね

    • 4
    • 19
    • おろしポン酢
    • 24/04/14 07:06:18

    息子は私立で家が近所だったから一回役員に選ばれてしまったけど、何の仕事もなかった。名前だけなのかな?
    娘は公立で、少し離れたところだったから、選ばれなかったわ。

    • 0
    • 24/04/14 07:04:30

    >>15うちそういう人が出ないように入学式の出席確認時にくじ引かせてたよ。。
    そこまで必死にPTAしなくていいじゃんね。

    • 0
    • 24/04/14 07:03:29

    うちも公立でPTAはあるけど、立候補で埋まってたw凄い!こんなの小中でも経験したことないw
    1年の時も2年の時も、だから3年も多分そうなるんだろうなーと思う
    意識高いママさんが多いのかな?

    • 2
    • 24/04/14 07:00:21

    >>12
    そうなのよね
    足りない分を出してもらってたから中学も高校も必要性感じてた

    • 0
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 00:48:06

    知らなくて、くじ引きでなってしまった。
    本当最悪。くじ引きの時帰ってる人いたけど帰れば良かった

    • 1
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/14 00:40:35

    一応あってやりたい人はぜひ!ってお便りもらったけど、クラス役員とかは何もないし、活動とかしてるのかもわからない。

    • 0
    • 24/04/14 00:33:13

    >>4
    子供通う私立高校のPTAがやってることは

    ・年1回のPTA主催の演劇鑑賞会(狂言、劇団四季、クラシック、宝塚など)

    ・学園祭で卒業生なんかが寄付してくれた不要になった制服を売る

    ・保護者向けの講座(有名パティスリーでケーキ作り体験、華道、茶道など)

    ・体育祭への参加

    ・学校行事の記録をして広報を発行

    PTAとは別にう1つ保護者の会があって全国大会にいく部活のためのお金を集めてるわw
    両方とも強制加入だからお金払ってるよー。

    大学ってPTAあるの?
    母校はPTAなかったよ。

    • 1
    • 24/04/14 00:22:36

    公立だけどPTAだけじゃなくて部活動応援の為の何かの会費も払った記憶がある。たぶんだけど、PTAは不足してる学校の設備費とかに使用して、部活動応援費用は、インターハイなどの移動宿泊費の補助金や、普段の部活動の熱中対策費に使用してる感じだと思う。子供が運動部だからお世話になったよ。

    • 0
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 00:20:04

    クラス委員はない。
    学年で10名ほどの委員が選ばれて、委員会に所属する。
    執行部以外は大して仕事はない。
    ぶっちゃけ執行部以外は都度ボランティアを募集すれば良かろうにと思った。
    ま、でも幼稚園や小学校ほど大変でもなかったから、この程度ならあってもいいかなとも思ったね。

    • 0
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/14 00:12:56

    私立一貫校だけどあった。
    文化祭でお茶席を設けて受験生とお話ししたりした。

    • 0
    • 9
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/13 22:42:02

    入学式後にPTAの役員決めがありました。
    上の娘の時は率先してやる人がいて数分で決まりましたが今回はなかなか決まらず抽選になり当たった人は“やればいいんでしょ”と半ギレでした。どちらも公立でPTAがありますが学校の関わりを大事にしたいか親の意識の違いがあるのかと思いました。

    • 1
    • 8
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/13 22:30:08

    高校は一年でなったら
    3年間やらないといけない
    ひたすら下向いてやり過ごす
    最後はくじ
    免除は下の子で本部役員してる場合のみ
    クラス役員や広報部子供会副会長は免除にならなかった
    子供三人ともなんとか免れた
    でも小中はトータル4回うち2回部長一回副部長頑張ったんだよ

    • 1
    • 7
    • かしわ鍋
    • 24/04/13 22:29:08

    >>4無くしてもいいよね。
    美化運動とか自転車整備とか。。。
    しかもなったら3年間だしまじ必要性を感じない

    • 3
    • 6
    • 永遠に永久
    • 24/04/13 22:26:26

    中高一貫校だけど、高等部にもある。
    目的は小中と若干異なって、校費で買えない物やモンスターペアレント封じの役目を担っていて存在意義がある

    • 1
    • 24/04/13 22:26:04

    高校あるよ。
    役員は高校の学区内のお祭りに巡回とかやってた。
    それは役員の仕事の中の一つだけど、他の役員はなにやってたか知らない。
    父兄が集まる説明会の日にクラスから選出するのではなく、学年から数人選出って感じだったから大人数すぎて誰が役員になったのかもわからないままだった。

    • 2
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/04/13 22:22:02

    高校、大学のPTAって親は何すんの?
    もう学生達でなんでも出来る年齢だよね?

    • 5
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/13 22:20:45

    あるのは知ってたけど何してたのか知らない。

    • 1
    • 2
    • あまご鍋
    • 24/04/13 22:19:54

    高校あるよ〜

    国立大もあったの??
    知らないまま上の子卒業しちゃったわ。

    • 0
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/13 22:17:38

    高校あるよ。
    そして大学にもあるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ