寝る前にキッチンとかお風呂が片付いてなくても平気?

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/04/13 10:19:14

私は落ち着かない。
例えば子供たちが大きくなって帰りが遅くなって私が一旦キッチンを片付けた後に、子供が食事をしてシンクに食器が残ってたら凄く嫌な気持ちになる。子供が自分が食べたものを洗い物をしてくれたとしても、その後シンクも綺麗に洗って、もし排水溝にゴミが溜まってたらそこも綺麗にしてくれないと落ち着かない。
お風呂も最後に入ったら綺麗にお風呂掃除をしてくれないと嫌だ。
でも、旦那も子供も私ほどちゃんと綺麗にしてくれないし結局自分でやることになるんだけど、そうなるとみんなが帰ってくるまで起きてなきゃいけないし辛い。これって病気なのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/13 11:35:04

    主ほどではないけどリビングとキッチンは片付いてないと気になって仕方ない。
    朝散らかってるの見るの嫌なんだよね。

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 11:32:41

    コメントありがとうございます。
    子供たちが小さいと大体自分が最後に寝るしなんの問題もなかったけど、子供達が大きくなってきて帰りも遅くなり、何時に帰ってきてもいいけど、最後の人はちゃんと片付けてと言ってもある程度しか出来ていない(私の求めてる所まではできない)のでイライラしてしまってしんどいです。人にやってもらうってことは、その人に任せるってことだから色々求めすぎも良くないって分かってるのに。

    • 0
    • 24/04/13 11:00:22

    仮にも病気でも良いんじゃない
    その思考を直そうとする方がストレスになるんじゃないの

    • 0
    • 6
    • くりもち鍋
    • 24/04/13 10:57:48

    朝起きた時に綺麗な部屋見たいからこれはわかる。ルーティンでみんな寝る前までには綺麗にしてる。

    • 1
    • 24/04/13 10:56:35

    綺麗好きで良いとは思うけど、精神しんどそうだし、そこまでだとちょっと病的だよね

    • 4
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/13 10:56:02

    40代のころまではそんな感じだった。
    炬燵の布団もモデルルームみたいにびしっとしてから、すべての部屋のゴミ箱を空にしてから、シンクの水滴や浴室の水滴もすべてふき取ってからじゃないと寝られない、旅行も行けないって感じだったから、家族が全員帰宅して食事して風呂入るまで寝られなかった。
    朝炬燵の布団がへにゃっとなってるだけできーってなってた。
    でも子供が大きくなると、こっちの体力も尽きてきて、どうにでもなれ!って思うようになったよ。
    いくら頑張っても家のというものは劣化が進む。もうここまでやっても劣化するならどうでもいいや。眠いし寝ちゃう。って感じ。

    • 1
    • 24/04/13 10:53:59

    主がやってくれるものだと思って子供も旦那もしないんだよ。
    やってくれないなら、やるようにさせる。
    うちは一番最後の人がお風呂掃除をして脱衣所の後片付けをするのがルールになってる。できてないと注意する。
    食器、キッチンは、基本私が最後きれいにして寝るけど。疲れているときや体調悪くて私がもう横になっているときは、食器は洗ってくれてる。排水溝もきれいにしてくれてる。
    これは、結婚した当時からそうだったわけではなく私が言ってから旦那は変わった。子供もその姿をみているし小さい頃から色々と教えてやるようになったよ。

    • 2
    • 24/04/13 10:53:02

    先に寝ちゃえばいいんじゃない?

    • 1
    • 24/04/13 10:51:34

    私は平気だけど
    綺麗にしないと落ち着かないのは別に病気じゃないんじゃない?
    どこかで自分自身折り合ったほうがいいかもね 
    この時間までは完璧にやるけどその時間過ぎたらしないで良しって感じで…やってみるのはどうだろう?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ