支援級じゃないのに登校班のルール守らない

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/04/13 08:33:14

なんか同じ地区に2班登校班があるんだけどどちらの班の班長がよく休むの。支援級ではなく通常級。休む連絡もギリギリライン送ってきたり雨の時は絶対車だし兄弟で休んだり。これって親の甘やかしだよね?支援級ならわかるけどさ、、、うちの子支援級で今副班長なんだけど今の班長さんにお兄ちゃんがいるんだけどお兄ちゃんの時は責任もって班長出来ないから変わってほしいって親がお願いしてた。その頼まれた子支援級だったんだけどさ。うちも変わってほしいと言われたらどうしよう? 

班長がよく休むから2人休みの時はうちの子が班長で2班合同で行きましょうってなってたのに理解できてないのかそれぞれの班のラインにギリギリに連絡してきたから他のお母さんが合同で行くってもう片方の班のお母さんに連絡して合同で行った形。

これって普通休んだ班長の親が合同で行くこともう片方の班に伝えるべきじゃないの?

もうこういう子達は個別で登校って形にできないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/13 14:29:15

    >>12
    性格悪っ
    こんな親居るんだ

    • 2
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/13 14:24:32

    ギリギリの連絡は困りますね
    うちも登校班だけど、班長、副班長が休んでてもあんまり気にならない。
    班長副班長が6年生で修学旅行でいないときは
    班長の弟4年生が班長代理になったりしたけど、
    その子も休み、とかだと3年生が2年生と1年生連れていった。
    うちの子どもは2年生、心配だったら途中まで付き添うか車で送るし。
    うちの小学校は大雨だったら車で送る保護者多いから。

    • 0
    • 24/04/13 14:08:39

    よく休むのに班長なの?
    それだったら、主のお子さんが班長になって2班を1班に纏めて登校した方が良いと思うわ。
    2班とも良く休む子が班長だと、他の子達の迷惑になるんだし。
    送る送らないは各家庭の判断だから、外野は黙っておいた方が良いと思うけれど、登校班に関しては登校班を管理している所に相談して早めに対処した方が良いと思う。

    • 1
    • 17
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/13 13:04:47

    雨の日に車で送迎のどこが甘やかしなんだかわからない

    • 0
    • 24/04/13 13:00:47

    >>14私も多分発達だから遺伝だと思ってるけどそれくらいの常識は分かるけど重度か何かかしら。自分勝手すぎてビックリする

    • 0
    • 24/04/13 12:59:17

    まぁ休むのは仕方ないとしても親の対応がありえなくない?って話し。私なら学校に相談して個別登校か毎日送っていくけど。6年間通常級だから発達障害とかではなく普通の定型なんだと思うよ

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/13 12:42:33

    親が知的や発達にちょっと問題ある人なんだと思うよ。
    色々役員やって結構いると知ったから常識が通用しない時は本部や学校に相談してる。

    • 1
    • 13
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/13 12:37:36

    年度末の見直しの時に口出せばいいよ
    この子達は来るか来ないか分からないので、他の班と合同にしましょうって
    実際そう意見したお母さんいたよ

    高学年の子なのに来ないから、低学年だけでることになり危険なんです。と色々溜まってたんだろうなと思った

    • 2
    • 24/04/13 12:28:18

    >>10通常級なのに支援級の子より出来ないことってあるんだーと思ってさw

    • 0
    • 11
    • いかなご鍋
    • 24/04/13 11:02:51

    >>9
    うちの子も支援級だから言いたいことはなんとなく分かる。
    親がおおらかな人で気にしてなければ障害にはならないもんね。
    本人、家族の困り度で決まるものだし。

    • 0
    • 24/04/13 10:16:45

    >>9
    比べることじゃないよね。
    それとも主は「うちの子支援級なのに⚪⚪ができるの~」って言いたいだけか笑
    通常級だろうが支援級だろうが、一人一人性格も特性も違うし、通常級行ってる子供が全員皆同じじゃないし、主の子供支援学級行ってるなら分かると思うけど、支援級通える子供もグレー、軽度、中度、重度バラバラだし、特性だってみんなバラバラだよ。
    主の言いたいことって、さっきからただ馬鹿にしてるようにしか聞こえない。

    • 3
    • 24/04/13 09:47:06

    >>8支援級のうちの子でもできるのに通常級の6年生で出来ないって親が甘やかしてるだけと思っただけだよwせっかく定型で産まれたんだからルールがあることとか教えてあげたら理解できるはずだけどね

    • 0
    • 24/04/13 09:28:50

    >>5え?通常とはいえまだまだ子供だからね。
    主の言い分では、通常の子は1年から北朝鮮みたいにぴしっと並び軍隊みたいなになると思ってる?
    いろんな子がいるよー。大人ならありえないけど

    • 0
    • 7
    • あまご鍋
    • 24/04/13 09:21:33

    >>5
    主の言いたいことは、結局その子が通常級なことが理解出来ないって言いたいだけなのかな。
    登校班のことと関係ないよね。
    ここで文句ダラダラ言わないで、嫌なら登校班抜けるなり自分の子供が班長になるなりすればいいよ。

    • 0
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/04/13 09:17:17

    うちも班長が来なくてその頻度が酷かったから学校に連絡した。
    出発時間に班長がいないなら副班長が連れて行く、副班長もいないなら最上級生が連れ行くってことになった。

    • 0
    • 24/04/13 09:14:56

    >>4提案してお休みで人数が少ない時は合同でってことになったのよ。それなのに理解できてないの。通常級にもこういう人いるんだーってビックリ。うちみたいなのだったらあの子支援級だからねってなるけどさ。てか登校班で登校出来ないって協調性とか集団行動出来ないってことになってるわけでしょ?

    • 0
    • 4
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/13 09:10:14

    登校班の仕組みは各地で違うんだから、ここで聞いても意味ないよ。
    班長だろうが、集合時間にいなければ連絡なんてなくても「休みか遅刻だな」って判断して他のメンバーだけでサッサと出発するところもあるんだよ。
    そう思うなら学校なりPTAなり登校班を管理してるところに提案すればいいよ。

    • 5
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/04/13 09:08:34

    学校に言えば?登校班を失くせば解決じゃない?
    各々行った方が絶対にいいよね。

    • 0
    • 24/04/13 09:07:12

    こういう子は支援が必要な子には当てはまらないの?

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ