兄弟姉妹何歳差?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/13 09:55:31

    >>12
    1番上の子は17です。

    • 0
    • 13
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/13 09:49:00

    4学年差。
    まず帝王切開だったから自分の身体の様子考えながらでタイミングもあったのがこれ

    • 0
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/13 09:46:56

    >>11
    今上のお子さんはいくつですか?

    • 0
    • 24/04/13 09:30:57

    >>9
    間違えました。
    2人目3人目は13歳差でした

    • 0
    • 24/04/13 09:26:28

    8才差、6才差の3人
    メリットはお金のかかりが違う
    大学が重なるとかはないし
    昨年は大学受験と中学受験が重なり、この一年ちょっと驚くほどのお金が出たけど
    デメリットは年が離れてすぎてて、それぞれが一人っ子状態
    旅行に行くなども予定が合わせにくい

    • 0
    • 24/04/13 09:08:38

    >>8
    2人目と3人目の卒園卒業入学が被るね。

    • 0
    • 24/04/13 09:00:23

    1人目2人目は4歳差
    2人目3人目は12歳差

    4歳差は入学卒業が重ならなくてお金が一気にかからず助かった。上の子がある程度できるようになってきた頃だし下の子のお世話したいと色々と手伝ってくれたから楽しく面白く出来た。

    12歳差は、それこそお手伝いは結構やってくれるし、上の子たちがでかいかは3番目はぬいぐるみのように可愛がられて常にニコニコして年の差兄妹だけどそれを見てる私も常に幸せな気持ちでいっぱいです。

    • 0
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/04/13 08:37:33

    >>3
    同じ。

    下が中一、上が3年になってずっと中学校の話してて楽しそう。
    デメリットない。
    自分も2歳差の姉弟だけど良かったし。

    • 1
    • 6
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/13 08:36:14

    兄弟6歳差
    ひとりひとりじっくり子育てできた。
    小学校に入学と中学に入学が重なった日は忙しかった。
    中学に入学と大学入学が重なった時は金銭面が大変だった。
    6歳差だけど同性だから仲が良くて兄が弟の部活の試合の送迎してくれたり、ふたりでご飯食べに行ったりしてる。

    • 1
    • 24/04/13 08:29:20

    >>2
    なんで兄弟のことを聞くトピで一人っ子の話するのか

    • 2
    • 4
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/13 08:26:10

    13、8、3
    メリットは小さい頃は一人ずつゆっくり見てあげられる。小さい頃は年が近い兄弟よりは楽。
    デメリットは、とにかく長い!!
    やっぱり2〜3歳差くらいで産むのが一番育てやすいとは思う。

    • 0
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/04/13 08:16:36

    姉弟2歳差
    メリットは年が近い(相性もあるけど)から一緒に遊ぶ。
    デメリットは授業参観などは、はしごして見るからじっくり見れない

    • 2
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/13 07:15:42

    子供は一人っ子で過保護すぎたと反省してる
    過保護はほんとに子供をダメにするよ
    友達の子供とかしっかりしてるもん
    大きくなっても何でも親がやってくれると思ってるよ

    • 0
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/04/13 07:06:07

    3歳差の姉妹。
    デメリットは、上の子のいやいや期に妊娠期間がかかることぐらいかな。受験とかは、最初から中学受験も視野に入れていたし気にならなかった。
    メリットは、職場復帰してすぐ二人目の産休育休とかにならないことと3歳未満児の保育料が被らないことかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ