現場責任者の方で面接同席してる人いますか?

• なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/04/12 22:58:07

質問です。まずは自分と合うかどうかで決めますか?

うちの面接担当者は現場に一切出ない男性。現場で必要な人材より、自分が気に入った人(しゃべり方が甘ったるくてかわいらしい顔立ちや雰囲気。年齢も経験も問わず)を採用してるせいか、仕事の覚えが悪く(未経験大歓迎などと書くから…)、ミス連発するわ、言い訳がましい、とにかく気が利かない、一生懸命教えてても既存メンバーが手を取られてしまい困り果てて頭を抱えるような人が続いたから、私が面接に立ち会いたいと進言したいんだけど、私は人事経験皆無。

現場で動けそうかどうか、自分やスタッフと意思疎通がスムーズにできそうかどうか、など、どの辺り重視で同席すればいいですか?
3ヶ月くらいして覚えてくれたかな?どうだろう?と言う頃に「向いてないかもしれない」「思っていたよりハードでした」と申し訳なさそうに辞めてしまい、がっくりきてます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • タイスキ
    • 24/04/12 23:48:11

いろんな会社の人事現場にいたけど、現場責任者はカジュアル面談から同席する会社もあるよ。
    現場+人事だけの時もあるし、人事だけの時もある。いわゆる「スクラム採用」って手法。

もちろんエントリー時のスキルとか応募者の熱量とかによって変わるけど。転職意欲低くてちょっと情報収集したいってレベルだったり、とりあえず一次はスキル云々よりコミュニケーション取れるかだけ見たいってだけなら人事だけもありだし、スキル高くて即囲いたかったり、同業経験ありで専門的な話になりそうなら現場の人間を出す。

応募した立場で考えれば一緒に働くかどうかもわかんない人事と面談するより現場の人間と話したいってニーズはあるし、全然アリだよ。

• 0
    • 1

ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています