中学から未経験の運動部に入って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 21:01:35

    >>23
    今のところ、成績は普通です。行きたい高校なども全く分からない状態ですが。

    • 0
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 21:01:01

    >>22
    そうなんですね。多分、あなたの子とうちの子同じです。小さい頃から運動神経が良かった。楽しくスポーツをしたいようです。

    ただ、、本人は新しいスポーツで強くなりたい!という気持ちもあるみたいで、中学からはじめて強くなる子とかいるのかなー?というのも聞きたくてトピ立てました。

    • 0
    • 23
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/12 20:55:32

    推薦でしか高校に受かりそうもないの?

    • 0
    • 22
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/12 20:53:29

    中学から違うスポーツの部活に入ったけど、中3でスカウトされたよ。
    何回か高校の練習会に参加して楽しかったみたいだけど、結局断って一般受験して違う高校に。高校でそのスポーツの部活は全然強くなかったけど、楽しかったって。でも高校の中の強豪の部活(本人未経験)からずっと入部してくれと言われてた。

    小さい頃から運動神経が良かった。本人は楽しくスポーツしたいと思ってるから、また違うんだろうね。

    • 1
    • 21
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 20:52:46

    >>16
    それは、本当に思います。
    本当は、勉強で入学してやりたい部活に入るのが1番だと思います。
    小学時代故障も多かったので、分かります。新しくはじめるスポーツを極めるのか、勉強を頑張って入学するのか、きっと本人が決めてくると思うので見守ることにします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 20:50:40

    >>14
    あなたの言う通りだと思います。
    スポーツが好きで得意なので選択肢として、推薦があればいいなと思っていました。もちろん、勉強も頑張ると思いますが。周りの保護者も、今のままいけば推薦もらえるのに勿体ないという話があったり。

    そんな中で、強豪チームから抜けて新しいスポーツをするってかなり勇気がいることだと思うのに本人が決めてきたのはちょっとすごいなと思っていて、本人の思うようにしていくほうがいいという思いがありました。周りの色んな意見を聞くと私自身子育てに対し迷い悩んでしまいましたが、皆さんのお陰でやっぱり本人のやりたいことをするほうがいいと改めて思いました。ありがとうございます。

    • 0
    • 19
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 20:46:43

    >>13
    そうなんですね。
    やっぱり本人がしたいこと、してて楽しいことをするのが1番良いですよね。

    私は、そう思うものの周りの保護者はとても熱心なので勿体ない、無理にでも止めたほうがいいというような話も言われたりして色々と迷ってしまいました。でも、皆さんのコメントみてちょっとでも迷ったことを反省しました。

    • 0
    • 18
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 20:44:38

    >>12
    そうですね。
    勉強も勿論しないといけないと思います。

    中学からでもプロになった人もいますよね。子どもが好きなことを好きなようにするのが1番良いですよね。

    • 0
    • 24/04/12 20:44:35

    ちなみに息子は中学から始めた部活で早慶付属高の推薦に合格しました。

    小学校まだ一度も接した事のない分野でした。
    彼の場合、部活の成績よりも自分たちで考えて部活を動かしてきた事が評価され、有名になってきた、その時にその部活の中心(部長などではなく、エースプレイヤー的な立場)であったことが決め手だったのではないかと思います

    • 0
    • 24/04/12 20:43:01

    何だかんだ言っても一般入試で入学できたほうがいいんだよ。推薦はランクが落ちる、スポーツ推薦だと更に落ちる。将来プロやオリンピックなどを目指していても途中挫折する人は多い。怪我などで出来なくなったらポイ捨てされるよ。

    • 0
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 20:42:44

    >>11
    推薦取れないから他のスポーツをさせないとかではないですが、中学から入って形になるのかな?と思って。
    今は小学校時代からしてる子が多すぎて中学からでは遅いって記事を見たことがあって。

    勉強はもちろんすると思いますが、スポーツ推薦という選択肢があってもいいなという思いからです。小学校時代からしてるスポーツは、プロを育てるという環境だったので、勿体ないなと思ったり。

    • 0
    • 24/04/12 20:40:58

    中学生の部活くらい、好きなの入らせてあげて。

    例え今まで強豪チームだったとはいえ、子どもが自分で決めた道を、しかも、部活に行くのは完全に子どもの問題なのに。

    なぜ母親がそれを決めるの?
    あなたがその強豪チームのあるスポーツやればいいんじゃない?
    お子さんが自分の道を決める力を持っている事を誇るべき所だと思います

    • 0
    • 24/04/12 20:35:45

    中学校の時は部活に入るのが強制だったから渋々卓球部に入った。大して上達もせず中学校を卒業して高校は文化部に入った。部活って本人にやる気ないと本当にツマラナイものだね。

    • 0
    • 24/04/12 20:30:52

    中学から野球を始めてプロ野球選手になった人もいるし、
    八村塁みたいに中学からバスケを始めてプロになってる人もいるから絶対不可能ではないだろうね。
    小学校からそのスポーツをやってるから推薦もらえるような選手になるとも限らない。
    推薦による進学を当てにしないで好きな方を選べば良い。勉強もきちんとさせる。
    ○○だけやっていれば良い、って教育はもう通用しない。

    • 0
    • 24/04/12 20:19:26

    小学校とか、習い事であまりない競技なら良いかもしれないけど…うちの子の友達のお兄ちゃんがハンドボールで推薦で高校行ってたよ。

    推薦取れないなら、その競技やらせてあげないの?
    その方が問題かと。

    • 1
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 20:17:28

    >>7
    そうなんですね。剣道と野球って全然違う気がするのにね。プロになって欲しい!とかそういうのはありませんが、本人も新しいスポーツで強くなりたい!と思っているようですが、小学校時代からしてる子に追いつくことができるのかな、、、とふと思ってしまって。

    • 0
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 20:15:49

    >>5
    それは、確かにそうですね。
    ただ、中学から未経験のスポーツをして形になるものなのかな、、、と思ったり。
    でも、子どもがしたいことをすすめたいとおもいます。

    • 1
    • 8
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 20:14:50

    >>4
    そうなんですね。
    正直なところ、私もそのママ友と同じ気持ちです(汗)
    でもやっぱり、本人に任せてやりたいことさせたほうが良さそうですね。

    • 0
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/12 20:13:16

    小学校のときにやってたスポーツが中学校からのスポーツに役立つ事はある。あるメジャーリーガーは小学校で剣道をやっていたんだけどそのときの筋肉が後で始めた野球に役立って結局は野球のほうが面白くなって上達しプロに進んだって言ってたから。

    • 0
    • 6
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 20:11:59

    >>3
    え、中1じゃなくて中2で?すごいですね。やっぱり運動神経がいいのかな。
    親としては正直勿体ないなと思ってしまいますが、少し希望がもてました。

    • 0
    • 24/04/12 20:09:58

    運動はセンスが必要だから勉強の方が簡単だよ

    • 1
    • 24/04/12 20:05:59

    自分の子じゃないけどママ友の子が小学生時代はずっとサッカーやってて中学から違う部活に入って全国行ったよ。
    高校も推薦で入学して全国行った。
    そのママ友も違う部活選んだ時はなんでーって言ってたけどやっぱり子どものやりたい事をやらせた方が伸びるんだろうね。

    • 4
    • 3
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/12 20:00:03

    息子の友達が中2からバスケを始めて、そのままスポーツ推薦で高校行ったんだけど、今年推薦でバスケの強豪大学に進学した。
    就職もそれで行けるんだろうなー。いいよね。

    • 1
    • 2
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 19:57:10

    >>1
    推薦入学のために、というわけではないのですが、未経験で中学から初めて小学時代からしてる子に追いつくのかなぁとか思ったり。

    未経験でも、功績残せた子がいるかなと。

    • 0
    • 1
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 19:48:43

    推薦入学のために部活を選ぶというのはどうなのかな。結果、推薦受けられないかも知れないのに?やりたいことやったほうが悔いは残らない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ